分子栄養学アドバイザー×栄養士

女性の健康にサプリメントは不要!

マグネシウムの鬼!        

ひやみずみきこ

 

12歳年上の夫と愛犬と一緒に生活。

 

管理栄養士試験に4回落ちて
栄養療法をなめていた栄養士でした。

 

最近アクセス数が多いのは

私が管理栄養士試験に

落ちた記事

 

 

アメブロで何となく検索してみたら

まさかの私にとっての黒歴史的記事が…

 

 

思わずX(旧Twitter)にも投稿して

みました。

 

 

そろそろ管理栄養士試験の時期だったかも?

と思って調べてみたら、明日の3月3日(日)

だったんです。

第38回管理栄養士国家試験の実施について

 

 

約5時間の試験なので、本当に疲れるし

集中力との戦いだった記憶だけは今でも

忘れられません。

 

 

試験対策の講座や当日の試験会場では、自分

以外の人は全員優秀な人にしか見えなくて

それだけでも、具合が悪くなりそうなくらい

にプレッシャーがすごかった…

 

 

だいたい合格率は60%前後と言われている

国家試験なのですが、受験するタイミング

でも合格率は大幅に下がってしまう厳しさも。

 

 

昨年の合格率について厚労省のホームページ

で検索してみたところ、昨年は合格率はだい

ぶ低めだった様子。

新型コロナウィルス関連の影響もあるのだろうか

 

第37回管理栄養士国家試験の合格発表

 

私は短大で栄養士免許を取得してから受験したので

学校区分は「栄養士過程(既卒)」

 

 

 

今思えば、具体的なテスト対策も足りなかっ

たことや、本心で管理栄養士の資格を取得し

て、どういうことがしたいのか?などの目標

は何もないまま受験をしていたんです。

 

 

国家資格は、持っている方が得だろうと曖昧

な気持ちで挑んでいたので、その時点で考え

も甘かったし、肩書だけに目がくらんでいた

時代でもありました。

 

 

でも、そんな過去について、アメブロでよう

やく気持ちを言語化出来てから、何となく気

持ちが楽になって、少しずつまた栄養士とし

て新しい形で情報発信をしてみようと思える

ようにもなりました。

 

管理栄養士試験に4回落ちた件。今まで隠してきたけれど公開してスッキリしました

 

 

管理栄養士試験に4回落ちても

栄養士資格は失効しない

 


 


それなのに、まるでこの世の果てのように思

えてしまって、栄養士資格ですらいらないな

…と思えてしまいました。

 

 

せっかく学んで資格を取得した栄養士資格を

また活かせる形で、再スタートできたのは

分子栄養学を学んで、アメブロを学んだこと

で、自分の伝えたいことを言語化したい!と

思えたことが大きな理由です。

 

 

栄養士も管理栄養士も資格を取得しても離職

する方が多い現実もありますが、私としての

栄養士の定義を伝えることで、1人でも多く

の方にセルフケアで手放せる不調もあること

を伝えていきたい!

 

 

正論がその人の不調を手放すわけではなく

その人が納得して継続できることが、1番の

不調を手放す近道なんです。

 

 

■アメブロ投稿のダル重から卒業!■
1年前の私なら想像もできなかった
アメブロ投稿×1日2回生活
どんくさい私でも飲み会も遊びも諦めず
365日投稿できるようになりました!

アメブロ投稿ダル重からの卒業!
無料PDFプレゼント(全39ページ)


・ダル重すぎて投稿できない理由
・アメブロネタの見つけ方のコツ
・毎日投稿するコツ
・1年以上継続できた理由

私が1年かけて人体実験した結果
分かったことを全てお伝えします!


 登録できない方はこちら:@006utgie

 

■ Instagram / X(旧Twitter)

 

 

 

 

■健康のお役立ち記事■