こんな事もあるんだ、、と呆然としています。

父がうちに来たのでお昼を食べに行きました。ワンコも行けるところという事で、フードコートのワンコも入れるとこにしました。

時間が少し遅かったため、席も空いていました。目の前の席の親子らしき女性2人(母親60代、娘40代くらい)はもう食べ終わっていて、座ってまったり話している感じでした。


私たちも席に着き、ご飯は父が買いに行くということになりました。
うちの父はお財布を持つのが好きではなく、いつも買いに行くときはお金だけ持っていきます。
やめてくれと行っているのにやめないので、この事については本当に困っています。

長財布と小銭入れを持ってきているのに、長財布はカードだけギッシリ入っています。小銭入れの方はポーターの小銭入れなのですが、なぜかそこに小銭と半分の半分に折られたお札が何枚も入っています。

それでいつもご飯を買いに行くときは、そのポーター の小銭入れからお札だけ持っていくんです。
それでお釣りは胸ポケットに入れる派でこれは本当に本当にダメだと思うのですが、もうクセになっていて直りません。

それでご飯は2人分なので3,000円あれば足りるだろうと3,000円、お財布から抜いて、持って買いに行きました。

※ワンコと一緒に食べられるコーナーはフードコートからは少し離れているので、私はワンコと一緒にそこで待っていました。

しかしすぐに父からラインが来て「1,000円どこかに落
ちてない?2,000円しかない。」と。

え!?
と思って私たちの席の足元を見ると1,000円落ちてました。しかも半分のまた半分に折られた1,000円だったので確実に父のお金です。
落ちていた場所も私の足の20センチくらいのところです。

しかしですよ、、拾おうとして立ち上がろうとした瞬間、

ご飯を食べ終わって帰ろうとした目の前の席のあの60代の女性と40代の娘らしき2人のうち、60代の女性が「あ!これ私の1000円だわ、落としたんだわ、後で拾おうと思ったんだわ」
と言い、私の席の足元に入ってきて拾いポケットに入れてしまいました。
※お金が落ちていたのは通路ではありません。うちの席の足元です。

40代の娘らしき人は「え?そうなの?落としたの?え?え?」と戸惑っていました。

そのまま60代の女性は足早に逃げようとしたので追いかけました。

「それ、あなたのお金じゃないですよね。返してください。」と冷静に言いました。

するとすごく気まずそうな顔をして、よくテレビ見る万引きをした人の反応の様に見えました。
しかし「えっえっ、、なんなんですか?私落としたんです。」

と言い返されました。

娘らしき人は「え、本当?落としたの本当なの?え?」と驚き自分の母親を疑っていました。

私は呆れてしまい、相当呆れた顔でため息つきながら「はぁ、、。あなた、それ本当に貴方のお金ですか?今、父がフードコートにご飯を買いに行っていますが、父から1000円落ちてないかラインが入りました。」と言うと即、観念したようで、

「いいわよ、いいわよ、もう!」と言いポケットから1000円を出し私に突き返してきました。そして足早に逃げました。

私も頭に来たし、ビックリしましたが、私よりも娘さん、ショックだったろうなと思います。
母親が人のお金を盗もうとしたんですよ。。

でも娘さんがまともな人で良かったです。完全に自分の母親を疑っていて、「本当に落としたの?」と何度も母親に聞いていました。それに促されて60代の女性は私にお金を返してきたという感じでした。
娘さんもダメ人間なら私は2人から、「これはうちのお金です!」と言われていたに違いない、、と思いました。

たった1000円ですが、こんな人もいるんだと残念な気持ちになりました。。
1万円だったらゴネたかもしれませんよね。

仮にもし証拠は!?と逆ギレされたら監視カメラが付いているのも知っているのでむしろ監視カメラを見たかったくらいなのですが、その前に観念した感じでした。


お金を落とす父も悪いですが、お金を落としたのに気が付き、私にラインをしてきて、そのお金を発見した私が拾おうとしたところに、私たちの机の下に頭を突っ込んできてお金を持ち去るあの女性は本当に残念な人だと思いました。
でもこんな人もいるのだから、世の中、本当に気をつけないといけないなと思いました。












楽天スーパーセール
9/4(水)20時〜9/11(水)01時59分
↓↓↓↓


毎日更新!楽天タイムセール↓




〈QVC〉
本日のQVC限定価格 
↓↓↓
QVCジャパン

QVCセール中
↓↓↓↓↓↓