2024年上半期アニソンランキング 10〜6位 | ぽっぽの何となく日記

ぽっぽの何となく日記

中途半端なオタクである私、ぽっぽが何気ない日常や遊戯王カードゲームやジャンプ感想や特撮もの等、オタクっぽいこと語りまくるブログです。お付き合い頂ければ私は幸せ。

はい、昨日の続きです。
詳しくは昨日の記事を読んでくれよな!(雑)
んじゃ、早速10〜6位。




《第10位》
【大げさに愛と呼ぶんだ】(大室家ED)




世界はそれを愛と呼ぶんだぜ(違)
サビから入る歌い出しはスゴくキャッチーで、自分も初見でかなりハマりました。
個人的には、古賀葵さんが歌ってるのポイント高い。  『アノーイング!さんさんウィーク!』もそうだけど、メンバーに古賀さん居ると、ニヤリとする(^q^)







《第9位》
【My Dear SiSTARS!】(大室家OP)


最初は『大げさに愛と呼ぶんだ』の方が好きでしたが、こっちの方は聴けば聴くほどハマるスルメ曲と言いますか、気付けば上回ってましたね。
サビの歌い方が妙にクセになります。




後編の『dear friends』もそろそろ上映。
前編の曲は2曲ともランクインしたことを考えたら、こっちの曲もかなり良いとこ行くかもですね。 まぁ沖縄では上映しないので、検討するにしても下半期ですが。 てか、まだ前編すら観れてないのよな_(:3 」∠) 映画より地上波でやってほしかったぜ。
なんなら『ゆるゆり』4期でも良いぞ。






《第8位》
【音色の彼方】(響け!ユーフォニアム3 ED)


本編の方は、展開で賛否あるようですし、俺も個人的に思うところが無いわけでもないですが、曲は普通に好き。 その辺はアニメレビューで語りましょう。
ユーフォのOP、EDは毎回クオリティ高いんですが、今回はEDがすげぇ好き。





これまでのEDでは走り続けた4人が、全く走らずこれまでの映像を流すことで『あぁ、もう本当に終わりなんだなぁ(´;ω;`)』となる。
あと、最近になって黒沢ともよさんの評価がメキメキ上がってる(元々好きだったけど)ので、この曲の歌い方もめっちゃ好き。





《第7位》
【ワカラナイアイ】(魔王の俺が奴隷エルフを嫁にしたんだがどう愛でればいい? OP)


普通にカッコいい曲。 練習して歌えるようにしたは良いけど、まだカラオケに入ってなかった_(:3 」∠)





アニメはクオリティは凡なんだけど、ネフィはとことん可愛く描いてくれてるので文句なし。
シリアスパートに関しては毒にも薬にもならず。ラブコメとしてはかなり良いんだけど、Abema独占配信のせいで盛り上がってない感があって惜しい。 てか、これニコニコでコメント付きで観たかったなぁ。 ラブコメは1人で観てると寂しくなるから()





《第6位》
【イロドリ】(夜のクラゲは泳げない OP)

これも最初はそんなでもなかったんですが、完全にスルメ曲でしたわ。 しばらく聴いてたら完全に中毒になった(^_^;)
起きたら直ぐに脳内でこれが再生される、という日すらあったんだわ。 
映像面でも、メンバーがそれぞれの『過去の自分』と向き合うシーンとかが良い感じ。





作中曲『月の温度』もかなり良い感じでしたね。
ランクインしてもおかしくなかった。
なんかニコニコで観てたら『もっと歌上手い人にやらせれば良かったのに』みたいなコメントがあったけど、高橋李依は歌上手いでしょうが!


こんな感じ!!
明日はいよいよTOP5の紹介です。 
んじゃ、今回はここまで〜。