エルフを語るモノたち | ぽっぽの何となく日記

ぽっぽの何となく日記

中途半端なオタクである私、ぽっぽが何気ない日常や遊戯王カードゲームやジャンプ感想や特撮もの等、オタクっぽいこと語りまくるブログです。お付き合い頂ければ私は幸せ。

貴方のエルフはどこから?




私はロードス島戦記から!!!

最初にエルフを知ったのはディードリットでしたね。 中学校の図書館に置いてあったんよ。
ディードが『エルフ=長い耳』の始祖なんだっけ?



まぁロードス島戦記か指輪物語かウィザードリィ辺りから入る人が多いんじゃないかな、知らんけど。
とはいえ、俺はそんなに『所謂エルフ』が好きだったりはしなかったんですよ。
エルフって美形キャラが多いけど、俺は『綺麗』よりも『可愛い』のが好みだからね。
美人よりも変顔できるキャラのが好き。

ただ、そういう『エルフ=綺麗』のイメージが令和になって崩れてきたというか、『エルフに変なことさせたり、変顔させる』のが最近のブームになってる感じするよね。
おかげで、今になって俺の中でエルフが熱い(^q^) 『令和のエルフ四天王』的なのを少し前につぶやいたけど、改めてカウントしたら四天王どころじゃなかったから、今回は『令和のエルフ八仙』を語っていこうと思いまw




①ネフェリア(まどめ)

分かりやすく長耳美形のエルフだけど、照れ顔が可愛いという最大のチャームポイント。
マジでこのまま最後まで良作画のまま頑張ってほしいわ。
CV市ノ瀬加耶がハマり役なのも高ポイント!! 





②フリーレン(葬送のフリーレン)

おそらく、今一番有名なエルフ。
アニメの作画が良き。 実は作品が好き過ぎて、まだ最終回をみれていない()
作中屈指の実力者だけど私生活はポンコツという良バランスキャラ。








フリーレンも無表情系美形エルフだとは思うけど、性格はかなり茶目っ気があって良き。
『くらいよーこわいよー』はあざと過ぎるw
CVは種﨑敦美さん。 アーニャとは別ベクトルの可愛さ!!!


 

先述のネフィの声優である市ノ瀬加耶さんがフリーレンの弟子であるフェルンを演じてましたね。こっちは人間。








③クロエ(プリコネ)

同じくCV種﨑敦美のエルフw
プリコネには複数エルフが居て、その中にはCV堀江由衣のエルフも居るけど、キャラとしては個人的にこっちが好み(^q^)
こっちはこっちでダウナー系のエルフなんだけど、フリーレンとは違う方向性になってる辺り、エルフの多様性を感じる。



真ひゃん人、マジで面白いな。






しれっと家族に紹介して外堀埋めたり、初めてを主張したりと、大概だぞクロエくんwww
そりゃ一部で『毒婦』と言われるw





④エルダ(江戸前エルフ)

CV小清水亜美のエルフ。
まぁ分かりやすく『美人のエルフを現代生活で堕落させてみた』の代表例みたいな感じ。











ここまで表情豊かなエルフも珍しいw
一応は神様扱いなのに、物欲と食欲に塗れてるしな。
そういや、夏からは『太って痩せられないエルフ』のアニメやるらしいけど、エルフが太るのは解釈違いなので観るかは分からない(^_^;)




この作品でも市ノ瀬加耶さんが『エルフの巫女』として出てたね。 エルフとの関わりが深い声優、市ノ瀬加耶w
こっちのエルフは能登麻美子さんなので、水星の魔女親子のコンビだったのも記憶に新しい。





⑤アリサ(シャドウバース)

シャドウバースの実質主人公。CV優木かな。 
変顔好き、と言いつつアリサはその方面で好きなんじゃなく、真っ当な主人公キャラとして好き。
『仲間が何かに憑依されて闇堕ちしたから、それを助けるために世界を旅する』って感じ。
エルフの高潔さとかは皆無で、マジで普通の良い娘。 ついつい色んな世界を救う寄り道をしてしまうやつ。
その過程で、こっち本人が闇堕ちしたりもしたw






プリコネにも出たけど、そっちでは完全に萌えキャラと化したw
シャドバの世界観は地獄みたいだから、こっちの方がイキイキ出来て良き(^q^)




⑥エルフさん(異世界おじさん)

本名はあるけど、ここは敢えて『エルフさん』と呼ばせてもらおうwww
『異世界おじさん』の実質メインヒロインで、CV戸松遥。














ツンデレエルフとしてツッコミを入れつつ、素直に可愛い枠とエロ枠もこなせる有能オブ有能w
エルフって美形だけど、プライドが高いせいかディードの頃から割と激情家だよね。





⑦【カーラ】(このヒーラー、めんどくさい)

戦争が起きそうだけど、俺が無知なのでダークエルフもエルフとしてカウントすることとする()
『このヒーラーめんどくさい』の実質主人公であるカーラも令和のエルフでしたね。
CV大西亜玖璃。 虹ヶ咲の歩夢ですw


その辺はアニメレビューの時に結構語ったなw






基本は淡々とボケていくスタイルですが、たまに可愛くて憎めないのズルいよね。
あと、声の補正もズルいよね()
大西さん、歩夢というSSRキャラ引き当てたけど、それ以外の役はパッとしないんだよなぁ。
虹ヶ咲の声優さんだと、今一番売れてるのは前田佳織里さんになるかな。 楠木ともりさんは交代しちゃったし。




⑧マルシル(ダンジョン飯)

最後に紹介するのは『ダンジョン飯』のマルシル。 声優は千本木彩花さん。
エルフらしく魔法使いキャラで、主人公パーティの火力を務めたり、色々と便利な魔法使えたりする有能枠。














有能枠www

いや、本当に魔法使いとしては有能なんですよ。






そして普通に可愛い(^q^)
どうしても顔芸が目立つけどね。
2期も『ダンジョン飯』は面白いので、まだまだマルシル株は上がりそう。











こんな感じ。
『八仙』としたけど、まだまだエルフキャラって居るのよね。
『俺のイチオシエルフはこのキャラだ!』とか『他にもこんなエルフが居るぜ!』とかありましたら、コメントで語ってくれても構わないw
んじゃ、今回はここまで〜。