2023年下半期アニソンランキング 15〜11位 | ぽっぽの何となく日記

ぽっぽの何となく日記

中途半端なオタクである私、ぽっぽが何気ない日常や遊戯王カードゲームやジャンプ感想や特撮もの等、オタクっぽいこと語りまくるブログです。お付き合い頂ければ私は幸せ。

半年に一度恒例のアニソンランキングです。
2023年7〜12月放送のアニメの、アニソンランキングですね。
ここに挙げるのは普通に名曲ですが、そこに俺の好みを全振りでランク付けした形です。
今回も15曲ピックアップしたので、全3回に分けてやっていきます。
んじゃ、早速。




《第15位》
【SPECIALZ】(呪術廻戦 渋谷事変OP)



現在放送中『呪術廻戦 渋谷事変』のOPですね。
最初は『微妙か・・・?』と思ってたけど、まぁ繰り返し聞いてたらハマってきた。
これに関しては、懐玉・玉折の曲が良過ぎたってのはあると思う。
映像は結構凝ってるらしいけど、正直テンポが早過ぎて仕込みは細かくは確認出来てないかな。






《第14位》
【存在証明】(るろうに剣心2クール目ED)



『るろうに剣心』2期EDですね。
2期に関しては、OPの菅田将暉&東京スカパラダイスオーケストラに期待してたんで、こっちはノーマークだったんですが、実際に聴いてみたらこっちの方が好きだったパターン。
水墨画っぽいイラストも格好良いしね。
そして、この記事書くにあたって初めて本家のPV観たけど、サビのダンスで何かフフッてなったw




というか、2期OPが個人的に残念なクオリティだったんですよね。 歌い手は申し分ないのに、映像がショボいのと、歌詞が妙にダサい。 これはマジで個人の感想が強いので好きな人はすみません。
『自らを許さない強い愛が逆さの刃を抜かせた』とか、何か受け入れ難かったんよね。
逆刃とか流浪とか、るろ剣要素入れてる歌詞だけど、これならもうるろ剣は作品全く関係ないタイアップの方が良いんじゃないかなーと思ったわ(^_^;)






《第13位》
【アイコトバ】(薬屋のひとりごとED)



『薬屋のひとりごと』EDですね。
アイナ・ジ・エンドって『酒焼けしてるみたいな声だな』って思うんだけど、上手く魅力的にしてるのはスゲェなって思う。 カラオケでは絶対に歌えないから、ヒトカラ趣味の俺は困る(^_^;)
そこまでは綺麗な感じで歌われてるのが、サビで爆発する感じが好きですね。






《第12位》
【いつかは満月のように】(てんぷるED)




『てんぷる』で数少ない褒めどころ。
まぁ個人的に、この曲がツボっただけなんですが。
というか、公式が出してるノンクレジット動画の再生数が1万行ってないってヤバくない? マジで俺しか推してない説ある。
参考までにここまでの曲と比較してみると、
『SPECIALZ』4307万再生
『存在証明』29万再生
『アイコトバ』28万再生
だからね。一番上の桁がおかしい(^_^;)

まぁ声優の歌ってる、完全なキャラソンだから人を選ぶのは分かる。 しかも割と絶滅危惧種寄りな感じのやつ。『みなみけ』のOPとかに近いよね。
たまに聴きたくなるタイプのやつ。





《第11位
【幸せ】(ホリミヤ-Piece-)



『ホリミヤ-Piece-』のOP。
1期OP『色香水』とは歌い手も違うのに、歌詞を少し踏襲してて個人的にポイント高い。
珍しく男性ボーカルの曲なんだけど、これはこれでクソほど高いのでカラオケで歌えなくて悔しい曲(^_^;)







『ホリミヤ-Piece-』は完全にギャグアニメだったけど、OP映像は妙にオシャレというか、爽やか青春アニメっぽくて好きだったな。
これは公式のノンクレジット映像がないから載せられないけど。



一先ず、11〜15位でした!
残り2回ですが、明日明後日でやれるかは分からないところ。 まぁ年内には片付ける予定。
んじゃ、今回はここまで〜。