50音順お勧めアニメ な・は行 | ぽっぽの何となく日記

ぽっぽの何となく日記

中途半端なオタクである私、ぽっぽが何気ない日常や遊戯王カードゲームやジャンプ感想や特撮もの等、オタクっぽいこと語りまくるブログです。お付き合い頂ければ私は幸せ。



終わったわ/(^o^)\

とうとう『混沌魔龍カオス・ルーラー』氏が禁止カードという牢獄にぶち込まれました。
これで俺の【カオス】デッキも終わりやねぇ。
流石にルーラーの墓地肥やし無しだとパワーがかなり落ちるし、そもそもサロメ嬢スリーブの為に組んだデッキだしカオスルーラーが使えないなら良いや。 
でも、サロメ嬢スリーブを遊ばせておくのは勿体ないんだよなぁ。サロメ嬢、マスターデュエルやってくれないかなぁ。

と、デュエリスト(とVTuberオタ)にしか分からない愚痴から入りましたが、今日もお勧めアニメ紹介です。


前回、前々回はこちらから。




《な》
【ナイツ&マジック】

しょーじき、ここは対抗馬が少なくてランクインした感はある(^_^;)
駄作ではないけど、大絶賛って程ではないかなぁ。
一応なろう系だけど、主人公無双&ハーレムじゃないのは評価ポイント。 主人公はロボット好きで転生したけど、別にメカニックじゃないし、そもそもこの世界のロボットは魔法で動かすものだから、ひたすら『トライ・アンド・エラー』の作品だった。 主人公は無双するけど現代知識での無双じゃないのは良かったですね。





《に》
【にじよんあにめーしょん】


まぁBlu-ray買ってるしここは残当w
いやー、面白かったな。
正直、『言うてショートアニメだし、ニジガクアニメとは違うだろうな』と思ってたけど、とてもショートアニメとは思えぬ満足度でしたね。
強いて言うならショートアニメであることが難点というか、もっと見せろというか()





《ぬ》
【該当なし】

唯一の該当なし/(^o^)\
というか、そもそも『ぬ』から始まる自体が少ない。
ググってみたら、





『ぬるぺた』とかいう謎のアニメしか見つからなかった(^_^;)

誰だお前。
結構アニメ観てるつもりだったけど、存在すら知らなかったぜ(^_^;)
どなたか、『ぬ』から始まるアニメ、もしくは『ぬるぺた』の詳細をご存知なら教えてくださいw




《ね》
【ネト充のススメ】

以前からちょいちょい触れてる地味に好きな作品。
知名度がどこまでか分からないんだけど、原作が途中で打ち切りになったにも関わらず、その後にアニメ化決まって、きちんと一段落するところまで描ききった良作。 少なくともスタッフには愛されてたと思う。 原作はもうあれなので、今から触れるならアニメお勧めです。 
しかし、意外とラブコメがランクインするな。
自覚なかったけど、結構好きなのか?





《の》
【のんのんびより】

にゃんぱすー、で一斉を風靡した日常系アニメ。確か3期くらいやって進学して終わったんだよね。
原作も終わってるし、もう続編が出ることはないのは少し寂しいw 最終章のサブタイトルも『のんのんびより のんすとっぷ』だったしね。




《は》
【化物語】

悩んだっ・・・『パリピ孔明』とっ!!w 
『は』で咄嗟に思いついたのがこの2作品だったけど、やはり八九寺真宵ちゃんが好きだったし、そもそもアニメ史においても結構なインパクト与えた作品だったしね。
めちゃくちゃBlu-ray、DVDが売れたんだっけ。
シャフトの独特な作画と、西尾維新の作風がマッチした良いアニメ化だったってのもあるけと、この作品の円盤には『オーディオコメンタリー』がつくからね。 普通のコメンタリーだと監督や声優のトークなんだけど、物語シリーズは西尾維新描き下ろしで作中キャラがトークするから、なんなら『もう一本別の作品が観れる』感覚なんだよね。 そこも売れた要因だと思う。 他アニメももっとやれば良いのに。 俺の知る限り、物語シリーズと『Angel Beats!』でやってた手法。





《ひ》
【響け!ユーフォニアム】

悩んだっ・・・『氷菓』とっ!!w 




どっちも個人的に好きな作品なんだよね。どちらも京アニ作品w
『氷菓』は『人死には出ないけど、かなり後味は悪いミステリー』って感じで唯一無二の個性があるしね。 その内、続きが観れたらなって思ってたけど、京アニの事件でそれもほぼ不可能に(#^ω^) 今裁判やっててちょいちょい調べて内容見てるけど、ほんまこいつ・・・。
流石に死刑以外ありえないと思うけどね。


話がズレましたが、『響け!ユーフォニアム』については先月の映画の時にも簡単に説明したんでこちらで。
青春部活物としてハイクオリティな作品です。 総集編映画も悪くなかったので、なんなら総集編2本と劇場版1本観たら、来年やる3期には追いつけるので、部活ジャンルが好きな方は今からでも遅くないです。




《ふ》
【Fate/Zero】

『Fate/stay night』の前日譚である『Fate/Zero』ですね。
SNが第五次聖杯戦争を描いたのに対し、Zeroは第四次聖杯戦争を描いたもの。
SNのheaven's feelにしようかと悩んだけど、Fateを強く意識するようになったのはこっちの方だったからね。 
まずアニメに関して『クオリティやべぇ』と意識するようになったのがこの辺りからだったと思う。  展開も愉悦性格悪い感じで面白く、ノベライズ版も揃えましたね。




ゲームでこんな風にイキってたセイバーの過去を明らかにするのやめたげてよぉ!ってなったw
確かに『負け』は無いんだけど、メンタル的にはフルボッコだったぞ。




《へ》
【へやキャン△】

『ゆるキャン△』のスピンオフですね。
どうしようか悩んだけど、『にじよん』入れてるし、まぁええやろの精神。
『ゆるキャン△』との違いとしては『野外活動サークル』の日常が中心になってるから、志摩りんの出番が少ないことかな。
まぁ志摩りんの方は『ゆるキャン△』で出突っ張りだから。 




《ほ》
【ぼっち・ざ・ろっく】

改めて、2022年のアニメのクオリティ半端ないな。
同時期に『水星の魔女』『チェンソーマン』『BLEACH』辺りがやってて、この作品は事前にはそこまで評価されてなかったんですよね。
んで、実際に放送が始まってから評価が上がっていった感じ。 
まぁ俺はアニメ前から単行本揃えてたけどねー! ぼっちちゃんが有名になって俺も鼻が高いよ。
まだ2期は決まってないけど、まぁ既定路線かと思われるので未視聴の方は是非。


こんな感じ!!
『な』行はちょっと難産だったw 『ぬ』とかマジで出ないし。ずっと『ぬ~べ~』って脳内に出るけど、あれ『地獄先生ぬ~べ~』だしなぁ。
逆に『は』行は名作揃いでチョロかったですね。
なんなら選ぶ方が大変だったw 
んじゃ、今回はここまで〜。