アニメ映画レビュー【響け♪ユーフォニアム〜アンサンブルコンテスト〜】 | ぽっぽの何となく日記

ぽっぽの何となく日記

中途半端なオタクである私、ぽっぽが何気ない日常や遊戯王カードゲームやジャンプ感想や特撮もの等、オタクっぽいこと語りまくるブログです。お付き合い頂ければ私は幸せ。

カラオケで『飛天』練習してきたけど、ラップ部分が俺を殺しにかかる/(^o^)\
プルルル鎮魂歌、みたいにフザケて歌ってるとこあるよな?
もうちょっと上手くなりたいなぁ。
それはそれとして、今日はアニメ映画?レビュー。





【響け♪ユーフォニアム〜アンサンブルコンテスト〜】

評価:A
一言感想:眩しさに目が潰れる

観てきましたよ、ユーフォニアム新作。
劇場版というよりは、特別編と書いてある通り1時間のOVAという感じ。それでフルプライス取りますけど、ニジガクの30分にも耐えてBlu-rayも買った俺だ、面構えが違う()




ちょいちょい当ブログでも触れてるし、だいぶ長いシリーズではありますね。
シンプルに『北宇治高校吹奏楽部に入部した黄前久美子という女の子の物語』です。
それ以上でも以下でもない。 ただ、そんなありふれた1人の女の子の物語を眩しく、そして熱く描いた名作アニメです。
ラブライブ好きならまず間違いない感じ。
作画も京アニで申し分無しです。

今のところ、1期・2期・劇場版・番外編がやってます。
1期と2期が1年生編。 劇場版が2年生編(前半)で、今回の特別編が2年生編(後半)って感じかな。 番外編は久美子主人公じゃないし作画も違う『リズと青い鳥』という作品です。 これはこれで良い百合アニメ。





この作品、割とガチめな部活物なので、けいおん的なのをイメージして観ると無駄にダメージを受けますw
前半グダグダだったんですけど、顧問の先生も言う方だから、演奏酷かった時は『何ですかこれ。私の時間を無駄にしないでもらいたい。今のあなた達は合奏するレベルじゃない。』と言ったり、まぁギスギスよ。
そこに加えて女子同士のギスギスも加わり、京アニの音楽アニメってことで、けいおん!を期待して観るとまぁ痛い目に合います。




とはいえ、百合要素もしっかりあるので、そっちの意味でも眩しくて目が潰れる(〃ω〃)
この2人、中学の頃は仲悪かったのが、高校になって和解して仲良くなっていくのが良いんですよね。 まぁ両方好きな男は居るんですけど。
久美子の方、途中で彼氏できたけど劇場版で別れてて草www
部活中は両方出来ないからってだけで、引退後復縁するみたいだけど。
ちなみに、リコリコのたきなに似た娘(麗奈)の声優さんは千束の声優さんです。 頭がバグるw




今回のOVAは久美子が部長になったところからスタート。
1期からずっと観てた身としては、あんなに冷めてた久美子が成長して俺も鼻が高いよと後方彼氏面ですわ。しかも、かなりしっかり部長やってたね。 
技術の低い娘を責めるんじゃなく、何故上手くいかないのかを見つけてサポートするの良かったわ。
そんで、部の中で複数ユニット組んでアンサンブルコンテストに出るユニットを決めるよってだけの話でした。 
今回はあくまで合奏がメインじゃなく、部長となった久美子の苦労と成長を魅せる物語でしたね。
そしてまた、次の曲が始まるのです!





2024年4月、3期スタート!!

今回は完全に3期への導線というか、合間の回でした。
まぁ観たいもの(久美子と麗奈のイチャイチャ)は観れたから良いけど。
原作読んでないからしらんけど『新入生で久美子より上手いユーフォニアム奏者が入ってきて〜』って展開になりそうだったね、今回のストーリー観る限りだと。
ただ、今の久美子なら変な闇堕ちとかはしなさそうだし不安はないけど。 

こんな感じ!! シリーズのOVAだから感想書きにくいぜ!!!
マジで全人類ユーフォ観たほうが良い。
ラブライブ、リコリコ辺りが楽しめた人なら素養あるよ。
逆にこれだけ観てもワケワカメだから1期と2期と劇場版を観るんだ。 リズと青い鳥はまぁ観なくても問題ない。だいぶ作品のベクトルが違うからね。百合好きなら黙って観ろ()
1期と2期は劇場版で纏められてるから、それ観ても良いのかな? 俺そっち観てないんだよね。 折角だし、この機会に観てみようかな。
そんな感じで、今回はここまで〜。