【今日のアニソンR】157.飛天 | ぽっぽの何となく日記

ぽっぽの何となく日記

中途半端なオタクである私、ぽっぽが何気ない日常や遊戯王カードゲームやジャンプ感想や特撮もの等、オタクっぽいこと語りまくるブログです。お付き合い頂ければ私は幸せ。



昨日、この画像を貼ってから『飛天御剣流の抜刀術は全て隙を生じぬ二段構え』ってスゴイなぁと思い返してたんだけどさ。







飛竜閃だけはどう考えても二段構えに出来ねぇわ(^_^;)

納刀した刀の鍔を指パッチンして射出して、超高速で相手に撃ち出す技・・・いや、その時点でかなりトンデモ技だな。 剣心、腕力ある訳ではないのに、そもそも飛ばんだろう。 多分、ビーダマンみたいになる() いや、鞘から剣が落ちればその時点でスゴいか。
そんで刀投げてますやん。その後どうすんの? 鞘で殴るの? 
とはいえ、るろ剣はそういうハッタリというか言い包めるスキルが高い漫画だと思う。




『・・・ほな燃えるか』となる納得力w


 


ちなみに飛龍閃について空想科学読本の柳田理科雄さんが真面目に考察してましたわw
そんな感じで、るろ剣トークから入ったんで、今日はるろ剣のアニソンで。




【飛天】



傷有りのさすらいの身 
痛みに鈍感な僕たち 
もう錆びついたりはしない 
野晒し上等の切先 

あくまでも感覚的に 正しいと思えた道を 
僕たちは騙し騙し走ってきたんだ 
間違いの一つや二つはあった 
刷り込まれた相対的な 幸せに興味などない 
譲れないもの守る為この 頭を捻る刀を握る 

十字路で交差 昨日のようだ 
記憶の奥で目を覚ます動乱 
いとも簡単 魅入られそうだ 
真っ赤な雨が奏でる鎮魂歌 
儚く散る亡者 手招いてる門番 
身の内から焼き尽くす業火 
地獄だろうが 天国だろうが 
見てる前 先を急ごうか 

傷まみれなんだとっくに 
かさぶたもう一度剥がし 
飛天 高く翔び立つ為に 

しゃがみ込んだこの姿を 
笑いたきゃ笑えばいい 
汚れてなお空を睨む 
僕たちはきっと誰より美しいぜ 
さあ今日も耐えてみせる 
泥臭く生きるのさ 

誰彼の道楽的な 正しさに怯えた日々を 
僕たちは流し躱し走ってきたんだ 
間違い探しはうんざりなんだ 
編み出された籠絡的な 称賛は味がしない 
噛めば噛むほど 
溢れる唾液に お喋りも出来ない 

振り上げる信念の納めどころ見失った鞘 
綺麗な思い出だけじゃ膨れない肚
括れなけりゃ無残 
三枚に下ろされてさらば現世こそ修羅 
罵声と歓声と返り血浴びて清めてく身体 

傷有りのさすらいの身 痛みに鈍感な僕たち 
もう錆びついたりはしない 
雨晒しも恥晒しも吉兆 
傷まみれなんだとっくに 
かさぶた何度も剥がし 
飛天 高く翔び立つ為に 

しゃがみ込んだこの姿を 
笑いたきゃ笑えばいい 
汚れてなお空を睨む 
僕たちはきっと誰より翔べる 
たとえ今日が腐った日でも 
明日がもっと終わっていても 
一人くらいはこんなのでも 
愛してくれると本気で信じてるぜ 
嗚呼いつかいつの日にか 
泥の中に咲いて雲の上で散るのさ 
嗚呼馬鹿みたいな日々を 
生き抜いてみせるのさ 


リメイク版『るろうに剣心』OP『飛天』ですね。
一部の回顧ファンからは叩かれ気味なOPですが、個人的にはかなり好きです。
サビは文句無しで、まぁ2種類のラップパートが受け入れられてないんだろうなぁとは思うけど。
一番分からない感想は『るろ剣っぽくない』でしたねー。 るろ剣っぽいOPなんてこの世に存在しねぇよ(暴論) 歴代OP『そばかす』と『1/2』と『君に触れるだけで』やぞ。 怒涛のラブソング。るろ剣ソングはタイアップの申し子だ。
とはいえ、曲自体はどれも良いのが悩ましいところなんですが。

結構、初代OPリスペクトが多いのもぽっぽ的にはポイント高い。
まず歌詞で、

綺麗な思い出だけじゃ膨れない肚

ってのがあるんですが、これは『そばかす』の『思い出はいつも綺麗だけどそれだけじゃお腹が空くわ』のオマージュでしょうし。







後は構図的にも初代OPに寄せてるとこありますからね。
特に剣心の後ろ姿のカットね、原作にもあるから感慨深いよね。



アニメからの逆輸入と聞いた気もするけど忘れた。
こんな感じにリスペクトは十分されてると思うの。 

折角だし、今日カラオケでチャレンジしてみるかーと思ったら店仕舞いしてた/(^o^)\
先日の台風の後始末もままならぬまま、そのままやっぱり戻ってきやがったからね(^_^;)
そんな感じで、今回はここまで〜。