グレイドル(オレら)って革命(レボリューション)なんだ! | ぽっぽの何となく日記

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中途半端なオタクである私、ぽっぽが何気ない日常や遊戯王カードゲームやジャンプ感想や特撮もの等、オタクっぽいこと語りまくるブログです。お付き合い頂ければ私は幸せ。



加減しろ、莫迦!!!

えー、台風6号君がよもやのカーブを見せ、沖縄に帰ってきました。
いや、事前に予想された進路ではあるし、勢力も弱くはなってきてるんだけどさぁ!! 
元々、本日8/5は沖縄の遊戯王のオフ会があり、その為に有給も事前に取ってた訳ですよ。
普段、仲間内でしかカードしないけど、このオフ会は知り合いが開催してて、デッキパワー的にも合うから、初見の相手と同じレベルで遊べる良い機会なんですが、それも中止ですわ(#^ω^)
台風だから仕方ない・・・とはいえ帰ってきた台風だけにストレスがマッハ!!
ムシャムシャするので、勢いだけで今日は遊戯王ネタ書いていきます。
俺の好きなテーマを語る第2弾。
今回のお題は【グレイドル】です。 
宇宙人的な『グレイ』と、泥人形的な『クレイドール』を混ぜた造語かと思われます。オシャレ!
前回の【超重武者】は5つ位に分けて魅力を語りましたが、今回はそれは無しです。
何故なら、【グレイドル】の魅力はただ一つ。






【コントロール奪取】


これのみ!!!

とにかく、相手のモンスターをNTR奪うことに全力を尽くすテーマなのです。
グレイドルカード群は全部で10枚しかないので、今回は全部触れようと思います。

まずモンスターは全部で5種類。
全てが水属性水族です。
最近流行りの【ティアラメンツ】と同じ種族だし、これは強い!!! 
本音を言うと爬虫類族にしてほしかった()






メインになるのはこの3体。
全て☆3モンスターです。
要約すると、
・全員戦闘破壊時に相手モンスターを選んでコントロール奪取
・鳥はモンスター効果、ワニは魔法、蛇は罠で破壊された時もコントロール奪取
って感じです。
戦闘はともかく、相手が他の効果でこいつらを破壊してくれるとは思わないので、他の破壊方法はこっちで用意する必要がありますね。
あと、地味な有能ポイントとしてはこいつらの効果は当然モンスター効果ですが、コントロール奪取は装備魔法としての効果なので『モンスター効果を受けない』モンスターのコントロール奪取は可能です(*゚∀゚)

 

こういう、やべーやつを奪うことも可能なのです( ̄ー ̄)ニヤリ
勿論『モンスター効果の発動を無効にする』とかはしっかり受けますけどね。


下級の優先度的には画像順に鳥>ワニ>蛇です。
モンスター効果での破壊は結構悪用方法が多いので。 魔法破壊については、サポートに優秀なのが居るので意外と使える場面は多い。 罠は少し微妙ですね。 どうしても1ターン遅くなるし。





グレイドル唯一の大型。
場のクレイドルカードを破壊して手札か墓地から特殊召喚して、更に墓地からグレイドルモンスターを特殊召喚出来ます。
とはいえ、グレイドルは展開力はそんなにないテーマなので、こいつの効果を多用することはなく、1枚入れておけばたまに役立つ感じ。
『氷結界』との相性は抜群なんですけど、その場合は枚数考えなきゃいけない。





グレイドル唯一の展開フォロワー。
とはいえ、初動にはならないのよね。最悪②の効果で伏せエンドするけど。
こいつ1体で最低限☆5シンクロ、上手く行けば☆8シンクロ出来るのが強み。ただ、こいつの効果使ったら水属性しか特殊召喚出来ないので注意が必要。





唯一のグレイドルシンクロ。
対象取るとはいえ、【グレイドル】なら最低2枚は破壊できるし、Jrの効果を使えば3枚破壊できる。
破壊された時に水属性の蘇生効果あり。効果は無効になるけど、グレイドル下級は墓地効果なので無問題というシナジー。





グレイドル唯一魔法カード。
こいつが多分1番強い。効果が2つあって、『自分のグレイドルカードと、相手のカードを破壊する』と『エンドフェイズにグレイドルカードをサーチする』効果。どちらか片方しか使えないのと、サーチがエンドフェイズなんでクソほど遅いのがネック。 せめてメインフェイズ中にサーチ効果使えればねぇ。
あと破壊効果はグレイドルと相性良さそうだけど、前述の理由で下級グレイドルと相性良いのがアリゲーターだけっていう。






個人的に一番好きなグレイドルサポート。
相手の直接攻撃時にグレイドルをデッキから特殊召喚するか、こっちの直接攻撃時に相手の墓地から相手の場にモンスターを特殊召喚する。
シンプルに守備カードとして強いし、こっちの攻撃力は低いので、墓地からモンスターを蘇生して強いモンスターを奪おうってコンセプトが最高。




攻撃力500アップの効果と、装備モンスターを破壊してデッキからグレイドル2体を特殊召喚する効果。
500アップは完全におまけで、2体を特殊召喚するのがメイン。 ただ罠なので本当に遅い(・・;)
せめて『グレイドルが場に居たらセットされたターンにも使える』とか欲しいね。





唯一のカウンター罠。
とはいえ発動条件が『グレイドル1体のみ対象になった時』なのでピンポイント過ぎて、使う場面が殆どない/(^o^)\


以上、全10枚しかない【グレイドル】の紹介でした。 相手の場を奪い尽くす、かなり強いカテゴリですね。
・永続でコントロール奪える
・装備カードが破壊されても相手の場には戻らず破壊される
・トリガーが戦闘破壊だけじゃない
と、従来のコントロール奪取とは一線を画すテーマなのです。
グレイドルって、革命(レボリューション)なんだ!!


















嘘です、強化ください( ;∀;)

いや、実際に出た時はかなり強いカテゴリだったんですけど、もう8年前に出たカード群なので、そのまま戦うのは流石にキツい/(^o^)\
Jrとコンバットは新規追加だったけど、それも7年前だからね。
今でも戦えなくはないんですけど、それはグレイドルが強いってよりは相方の壊獣が強いって感じ。






この辺で相手のモンスターを処理しつつ強いモンスターをGETしていくのが【グレイドル】のメインの戦い方になるかな。
この辺が強いからまだ戦えてるって感じです。
せめて説明途中で書いてたような記載だったらまだ戦えてたのになと。





ちな、マスターデュエルで使ってる【壊獣グレイドル】がこんな感じ。
エクストラは割と適当。
スキドレとの相性は抜群で、こっち側は殆ど盤面で発動する効果は無いからね。 ただ、マスターデュエルはスキドレ制限だからほぼ引けないけど。





紙の方だと、この辺を混ぜて使ってます。
名付けるなら【時花相剣壊獣グレイドル】ですね、ニューロンのデッキ名は【グールズ】になってるけど。
時花とかバハルトスとか、グレイドルと相性の良いカードを全部ぶち込んで、そのバハルトスと相性の良い相剣も入れた感じですね。
このデッキ、地味にマスターデュエルだとレートが高くて再現出来なかった(^_^;)


と、まぁこんな感じですかね。
遊戯王出来なかったから延々と遊戯王について語るだけの記事でしたとさ。
んじゃ、今回はここまで〜。