今日のアニソン特別編【旧るろ剣 OP・ED】 | ぽっぽの何となく日記

ぽっぽの何となく日記

中途半端なオタクである私、ぽっぽが何気ない日常や遊戯王カードゲームやジャンプ感想や特撮もの等、オタクっぽいこと語りまくるブログです。お付き合い頂ければ私は幸せ。

先日『飛天』の記事を書きましたが、その時に『るろ剣っぽいOPなんて存在しねぇよ』と暴論吐いたんですけど、まぁ分かる人には分かると思うんですよ。
るろ剣のに限らず、当時のアニソンってタイアップ中心で『なんのアニメの曲か言われないと分からない』ってのが多かった。 その中でもるろ剣は顕著だったと思いますね。
個人的にはそういう風潮はどうかなと思う派なんですけど、難しい問題として、るろ剣の曲って『どれも曲としてはハイクオリティ』なんですよね。 だから嫌いになれないし、でも素直に好きとも言い切れない微妙なラインにいる感じ(^_^;)
折角なんで、今回は全曲攫っていこうと思います。




OP1【そばかす】

大キライだったそばかすをちょっと
ひとなでしてタメ息をひとつ
ヘヴィー級の恋はみごとに
角砂糖と一緒に溶けた
前よりももっと やせた胸にちょっと
“チクッ"っとささるトゲがイタイ
星占いも あてにならないわ
もっと遠くまで 一緒にゆけたら ねぇ
うれしくて それだけで

想い出はいつもキレイだけど
それだけじゃ おなかがすくわ
本当は せつない夜なのに
どうしてかしら?
あの人の笑顔も思いだせないの

まぁ、るろうに剣心のOPと言えばで直ぐに思い出される曲はこれかなと。
改めて歌詞を見てみても、『そばかす』『ヘヴィー級の恋』『星占い』等、とても明治の剣客の話とは思えない歌詞よw
調べてみたら、JUDY AND MARY側が担当マネージャーから『アニメのタイアップ決まったから2日で曲を書け』と言われて作ったそうな。 いや、マネージャーがクソじゃねぇか(・・;)
JUDY AND MARY側はどんな作品かも教えてもらえなかったから、アニメ=キャンディキャンディのイメージで作ったんだとか。
いや、2日でこの曲作ったのは神がかってるんだけどさ。




OP2【1/2】


背中に耳をぴっとつけて 抱きしめた
境界線みたいな身体がじゃまだね
どっかいっちゃいそうなのさ

黙ってると ちぎれそうだから こんな気持ち
半径3メートル以内の世界でもっと
もっとひっついてたいのさ


かわりばんこでペダルをこいで

おじぎのひまわり通り越して
ぐんぐん風をのみこんで そう飛べそうじゃん
初めて感じた君の体温 誰よりも強くなりたい
あったかいリズム 2コの心臓がくっついてく


唇と唇 瞳と瞳と手と手

神様は何も禁止なんてしてない
愛してる 愛してる 愛してる
あたしまだ懲りてない 大人じゃわかんない
苦しくて せつなくて 見せたくて パンクしちゃう
そっぽ見て待ってるから
ポッケの迷ってる手で ほっぺに触れて
恋してるチカラに魔法をかけて
太陽がずっと沈まないように



んで、『そばかす』の次のOPがこれ。
正直、最初は『また恋愛ソング!?』とはなったけど、曲としてはこっちの方が好きです。
感想見てみたら『シリアスになる展開でこの曲ってどうなの!?』と怒ってる意見があったけど、1曲目が『そばかす』だからそもそもだよなぁw

かわりばんこでペダルをこいで
の辺りから画面がめっちゃチカチカするけど、その辺りで志々雄や十本刀がうっすら映るのはカッコいいんだよね。 めっちゃチカチカするけど()



OP3【君に触れるだけで】


止めどなくあふれて
こぼれる涙の数ほど
やるせない事もない
ずっと果てしない僕の愛


Baby そうさ 身体が溶けるくらいの

熱い胸騒ぎにまかせてWoo
何もかも越えて行こう


Ah-君に触れる度に 君へと近づいて

Ah-君を感じたまま 僕は満たされて
高まって行く心を確かめるように
君を強く抱きしめるよ

抱きしめるよ



最後のOPにして、おそらくるろ剣の中では一番知名度の低いOP(^_^;)
それもそのはず、そばかすも1/2も約40話流れたのに対して、この曲はラストの12話のみの使用。
その頃ってもうアニオリ編に入ってたし、観てる人自体が少ないんじゃないかなと思う。
俺もアニオリ編はそんな覚えてないし。
ただ、この曲自体はスゴく良くて、埋もれるには勿体無いと思うので聴いたことない人はこの機会に是非。
本編とは全く関係ないラブソングなのは、もうお約束よw
この曲、本当に好きでカラオケでもたまに歌うんだけど、高過ぎて一発で喉がオシャカになるんですよね(・・;)



さて、OPはこの3曲で残るはED。
EDは全部で7曲ありますね。


ED1【TACTICS】


ギラッとした君の目に ドキッとした昼下がり
シャキッとした俺の体 まるで試されてるように
ツンとした君と空気に ゾクッとした恋心は
ザラッとした砂を噛み されるがまま夜になる


そろそろ自慢のくちびるで
ワインを飲ませてくれないか
満月の夜に結ばれた 男と女は永遠さ


激しく Lady Ah gimme your love
妖しく Lady I need your love
たまに見せる淋しげな目が
嘘か本当かわからない
素直に Lady Ah gimme your love
感じてみて Lady I need your love
君のしぐさに振り回されて
夢中の愛は俺の中で踊る


OPは『そばかす』で、EDはこれというw
しかし、曲としてはマジでカッコいいんだよなぁ。 子供の頃のインパクトって強くて、THE YELLOW MONKEYそこまで好きってわけではないけど、これと『楽園』は未だにカラオケで歌うもの。






ED2【涙は知っている】


君が涙に揺れる時 どうすればいいんだろう
空を見上げても 心が 痛い
傷つかなくていいコトに 誰もが触れてしまう 

水の冷たさに おどろく 時の様に


隣にいるだけで 何もできないけど
ありったけの 笑顔 君だけに
抱えて 贈るよ どんな時も


信じていいよ 夢はやって来る
君のためだけに
泣いてもいいよ どんな哀しみも
翼に変わるのさ その胸で 


んで、2番目のED『涙は知っている』ですが、元々この記事のコンセプトだった『るろ剣らしい曲』って言うなら、この曲かもしれない。
なんせ、歌ってるのが剣心の声優さんの涼風真世さんだw
当時は声優ってのを全く意識してないから普通に聴いてたけど、後々ググってみて『剣心やんけ!?』となった思い出www
涼風真世さん自体、宝塚の人なんで流石の歌上手ですね。





ED3【HEART OF SWORD〜夜明け前〜】


独りでは 遠い明日を
夜明けのままで 越えそうで
ブツかっていきゃ コケる想いよ
今夜もまた すれ違い

散々すぎて努力の跡も
なくなる結果ONLYの 綱渡り
やるだけ損するよな 毎日は
斜に構えてた方こそ 楽になる

熱くてつらい自分を隠して
短い時代を生きてる

独りでは 遠い明日を
夜明けのままで 越えそうで
放っとけば 走る想いよ
夢もまた すれ違い

我らが西川アニキが評価されるキッカケとなった曲ですね。 まだHOT LIMITとかする前なんだよね(^_^;)
るろ剣のといえばこの曲って人も多いのでは。
後述する某事情により、この曲はEDの中でも長く流れてたんで、印象深いのもあると思うけど、やっぱり曲として良いんだよね。





ED4【The Fourth Avenue Cafe】

季節は穏やかに終りを告げたね
彩られた記憶に寄せて
さよなら 愛をくれたあの人は
この瞳に揺らめいていた

空席に見つめられた
退屈な休日には
終わることなくあなたが流れ続けている

分かっていても気付かない振りして
溺れていたよいつでも
誰かのこと想ってる
横顔でも素敵だったから

季節は穏やかに終りを告げたね
彩られた記憶に寄せて
さよなら 愛をくれたあの人は
遠い空に 恋焦がれて
この瞳に揺らめいていた

知る人ぞ知るEDですw
歌っているのはL'Arc~en~Cielなんですけど、この曲に変わった直後にメンバーが覚醒剤取締法違反で逮捕。 急遽、EDがHEART OF SWORDに戻る、という珍事がありました(^_^;)
使われた回数、実に4回。
当時、俺はるろ剣大好きキッズで録画して観てたからこの曲も好きなんですけど、急に変わったから『何故やろう? そんなにHEART OF SWORDが人気やったんかな?』と考えてましたw 当時はピュアだったw


俺あんま操好きじゃないけど、このカットは可愛いと思うの。





ED5【It's Gonna Rain!】


足取りも軽くして チャオ チャオ
取るものも取り敢えず チャオ チャオ
ライオンがうなるみたいな雷鳴が
退散を促している どうなるの?
そう...もうすぐ雨


大嫌い雨なんか チャオ チャオ

もう少し居たいのに チャオ チャオ
快感が解散に変わる瞬間を
ライオンが急がせたのは 明白No!迷惑
It's gonna rain!


雨はもうアリバイを消すの?

彼はもう忘れてしまうの?
二人はもうこれきりになるの?
全ては雨のせいってことにしておこう 


これまた完全にラブソングですね。
子供の頃は『チャオチャオ言ってて変な曲やなぁ』と思ってたけど、改めて聴いてみると普通に良曲ですね。
これはこれで好きな人多そう。
個人的には、他のEDが強すぎるので印象薄い方。





ED6【1/3の純情な感情】


壊れるほど愛しても 1/3も伝わらない
純情な感情は空回り
I love youさえ言えないでいる My heart

長くて眠れない夜が 君への想い
「それは恋なんです」と囁くよ
とめどなく語りかける揺れる鼓動は
微熱混じりの 溜息へとかわる

Give me smile and shine days
君の smileで
凍てつく夜の寒さも Goodこらえられる

壊れるほど愛しても 1/3も伝わらない
純情な感情は空回り
I love you さえ言えないでいる My heart

おそらく、知名度的にはトップレベルだと思う曲。 
なんなら、アニメ観たこと無くてもこの曲は知ってるって人もかなり居そう。
るろ剣の1/2は川本真琴で、1/3は純情な感情で出来ている()
ド名曲過ぎて、今さら触れることもそんな無いね(^_^;)





ED7【ダメ!】


街中どこでも嘘ばかり
100年前から承知だよ
今更空き缶蹴るくらい
誰でもできる
愛は慰めの 道具なんかじゃないんだし


ダメダメダメでだめなひとね

いったい何をやってるの?
運じゃないツキじゃない もっと実力見せて
ダメダメダメねオンナはもう
そんなオトコじゃ感じない
いつだってクラクラときそうなほど
オトコになってちょうだい


人は誰でも傷ついて

大きくなるものでしょう?
倒れてもまた這いあがる
それでもだめならその時 アタシが
抱きしめてあげるからいいじゃないのよ


ダメダメダメでだめなひとね

いったい何をやってるの?
この次はつよいとこ もっときっちり見せて
ダメダメダメねオンナはもう
そんなオトコじゃ惚れないよ
いつだってクラクラときそうなほど
オトコになってちょうだい 



んで、最後のED。
この曲だけは全然聴き覚えがなかった(^_^;)
まぁアニオリ編はほぼ観てないからなぁ。
先日、ニットさんがこの曲が好きってのをコメントで書いてて、改めて聴き返した感じ。
相変わらず、るろ剣っぽくはない。
というか、ここまで来ると『るろ剣っぽくないのが、逆にるろ剣らしい』まであると思う()



こんな感じ!!
OP3曲、ED7曲でした。
どれも『るろ剣らしさ』ってのはなく、なんなら飛天が一番関連ワード取り込んでるのは伝わったと思うw
『そばかす』が顕著だけど、曲の宣伝に使ってる感が半端ないんだよね。 
なので、本当に気に食わないんだけど、でもどの曲も好きなので黙らされてしまう。悔しい(^_^;)


さて、最後の最後にもう一曲紹介して、終わろうと思います。
これはTVの曲じゃなく、唯一の劇場版『維新志士達の鎮魂歌』のEDですね。
ちなみに主題歌はL'Arc~en~Cielの『虹』。
そっちはあまり好きじゃないんですが、アニメタルの歌うEDがマジで格好良いのです。
なんなら、一番るろうに剣心の世界観に合ってるのはこの曲じゃないかと思うので、最後に載せて終わります。
これと『君に触れるだけで』は是非聴いてみてほしいですね。
んじゃ、今回はここまで〜。




劇場版ED【永遠の未来】

悲しみの中で 夢を抱きしめてた
どしゃ降りの雨に 身体が凍えても
Dream...心の炎は 二度と消さないと


青き空よ 果てしなき空

光がそこに ある限り
熱く強く 俺達は生きてゆく
愛をかざし 守りたい ...永遠(とわ)の未来


傷ついて人は 嘘を覚えるけど

あふれる涙は 子供の頃のまま
Truth...時代が どんなに 罪に汚れても


青き空よ 澄みわたる空

翼の生えた 夢が翔ぶ
風に向かい 俺達の情熱が
いつか造る 楽園は ...永遠(とわ)の未来


青き空よ 果てしなき空

光がそこに ある限り
熱く強く 俺達は生きてゆく
愛をかざし 守りたい ...永遠(とわ)の未来
青き空よ 永遠(とわ)を歌え