【今日のアニソンR】160.未来 | ぽっぽの何となく日記

ぽっぽの何となく日記

中途半端なオタクである私、ぽっぽが何気ない日常や遊戯王カードゲームやジャンプ感想や特撮もの等、オタクっぽいこと語りまくるブログです。お付き合い頂ければ私は幸せ。

キルドさんとこでバルタン星人の話題が出てたので便乗。

ウルトラマンとジャックとゾフィーの違いが分からん勢に、バルタン星人の初代と二代目と言っても絶対に分からんだろうので、何故かこっちでフォローしていくぜ!

これは知らない人を下に見るとかそういうのじゃなく、触れてこなければ分からんだろうという当然の話なので悪しからず! 俺は俺でジャニーズの顔とか全く分からん()


バルタン星人といえば、ウルトラマン観てない人も聞いたことはある位の有名怪獣ですね。

セミのような顔、両腕の大きなハサミ、フォッフォッフォッフォッという特徴的な鳴き声とインパクトも抜群。

逆に言うと、上の特徴さえ満たしてればバルタン星人とも言えるので、結構な種類が出てます。






まず、これが初代。2話に出てくる。
いわゆるバルタン星人と言われて連想するのはこっちの方じゃないかと。
個人的にもこっちの見た目が好き。






そして二代目。
こう比べると顔の造形がかなり違うし、色々シャープになってるね。
実はバルタン星人は『スペシウムが弱点』という、とてもウルトラマンと戦うべきじゃない体質なんですわ。 ギャラドスがピカチュウに惨殺される的なやつ。
ただ、こいつはそんなスペシウムに対する対策で反射バリアを胸に着けてるのも特徴。 汚いなさすが忍者きたない(バルタン星人は宇宙忍者)
まぁ八つ裂き光輪で真っ二つにされるんですけど()








ちな、シリーズ通すともっと居る

そもそも宇宙難民な種族だしなぁ。



多分、こいつが最新?
まぁ大怪獣ラッシュという、別シリーズの派生だけど。
かっけぇけど、しっかりバルタン要素は残してて、何だかんだ好きなデザイン。





一部でネタにされがちな豚鼻バルタンも、慣れると結構可愛く見えてすこw
ただ、この辺になると『バルタン星人、何代目かが分からない問題』があるんですよね。




上のバルタン集合画像だと5〜6代目って言われてるけど、俺が昔読んでた怪獣図鑑だと8代目って書いてて、どれが正しいのかが分からない(^_^;)
多分、海外版やアニメ版を含めるのかってところで派生してるんだと思うけどね。
そういや、『シン・ウルトラマン』にはバルタン星人出なかったなぁ。 
是非、観たいところではあったんだけど。
そんな感じで、今日は特撮ソングの紹介です。




【未来】


銀河の果て 希望の光
まだ見ぬ未来(あす)を探して
いつもそばにいるから


もっともっと 強くLet’s go fight!

もっともっと 高くFLy!
向かい風に あきらめない
君と僕の誓い


今がすべてじゃない

苦しみが愛のPOWERになる

迷わずに信じて行こう

僕らの勇気 夢は叶うよ
限りなく続いて行く

まだ見ぬ未来(あす)を探して

あぁ ウルトラヒーロー


ずっとずっと 優しくSo kind!

ずっとずっと 青きSky!
誰と共に生きてみたい?

この新たな時代


君はひとりじゃない

悲しみが愛のPOWERになる


恐れずに開いてみよう 心の扉

仲間 がいるよ
限りなく続いて行く
はるかな未来(あす)を目指して
あぁ ウルトラヒーロー


今がすべてじゃない

苦しみが愛のPOWERになる


迷わずに信じて行こう

僕らの勇気 夢は叶うよ
限りなく続いて行く
まだ見ぬ未来(あす)を探して
あぁ ウルトラヒーロー

恐れずに開いてみよう
心の扉 仲間がいるよ
限りなく続いて行く
はるかな未来(あす)を目指して

あぁ ウルトラヒーロー




映画『ウルトラマンメビウス&ウルトラ兄弟』の主題歌ですね。

歌っているのはKIYOSHI・・・まぁ氷川きよしですw 確か映画にも出てた気がする。

今となってはドラゴンボールとかで知られてるけど、これももう17年くらい前の作品なんで、当時は演歌以外も歌うってのはそこそこのインパクトありましたねぇ。

まぁ流石の歌上手だし、安定のウルトラソングです。





この映画も面白くってさー!
前半はメビウスが頑張るんだけど、敵が多くて負けて磔に。
あ、メビウスは磔・氷漬け・ブロンズ化など、ウルトラマンのやられパターンを網羅してる優等生です()




そのメビウスのピンチに変身する四兄弟が格好いいんだ!!!

ちゃんと当時の俳優さんなのが良いんよ。
俺は流石にビデオでしか観てないけど、それでも興奮したし、リアルタイムで観てたら感涙するよな、こんなの。
この4名は後にメビウス本編にも出てくれて感謝しかない。








メビウスは、レオと80も本人連れてきてるし、その回のクオリティも高いのが最高。
この手のやつだと、タロウだけ俳優さんが出てこないけど、それはタロウの俳優さんが『タロウのことは青春の良い思い出としてとっておきたい』という自身の考えがあってのことなので、それはそれで良いと思う。
まぁ視聴者的には出てくれたほうが嬉しいけどw







ただ、先日ジャック役の俳優さんが亡くなられたので、ウルトラ兄弟の揃い踏みはもう観られないんですよねぇ。
メビウスのジャック回は本当に良かったわ。
ジャックが現れた際に民間人が『ウルトラマンが、帰ってきた!』って言うんだけど、ジャックが主役だった作品が『帰ってきたウルトラマン』という名前だったのもあるし、それを言ってるのが当時のジャックのスーツアクターさんだったのとあって、エモさの極みみたいなシーン。
本当、ご冥福をお祈りします。

と、曲の紹介というかメビウスの紹介になってしまったw 別に、メビウスにはバルタン星人出てこないのに/(^o^)\
というか、ハズレ回がほぼ無く、レジェンド回頼りって感じでもなく、メビウス独自のストーリーとかキャラも良いんですよね。 防衛隊のメンバーも全員がキャラ立ってて役割もあるので、今でも全員覚えてる。 メビウスは物語中盤で正体バレする珍しいウルトラマンなんですけど、このメンバーだから大丈夫だなってなるし、本当に良い作品なのです。
機会があれば是非。 
んじゃ、今回はここまで〜。