2023年夏アニメ1話レビュー | ぽっぽの何となく日記

ぽっぽの何となく日記

中途半端なオタクである私、ぽっぽが何気ない日常や遊戯王カードゲームやジャンプ感想や特撮もの等、オタクっぽいこと語りまくるブログです。お付き合い頂ければ私は幸せ。

ようやく今期のアニメ1話一通り観終わったんで、それぞれ感想書いていきまー。
1話感想と言いつつ、既に3話まで観てるものが殆どというね。





【幻日のヨハネ】

今期の問題作。 現在3話まで視聴。
ラブライブシリーズ『ラブライブサンシャイン』のスピンオフで、異世界ファンタジー物。エイプリルフールネタが実現した、みたいな感じですね。
ラブライブだし毎話感想書こうか悩んだけど、タイトルにラブライブ冠してないし良いかなって(^_^;)
そもそも、1期は俺の人生を救ってくれたサンシャインだけど、2期は擁護できない位には酷く、映画もパッとせずで、あまりアニメに良い印象がないのも事実。
まぁ観るけど。



主人公をヨハネ(善子ではない)にし、喋れる犬ライラプスと共に地元ヌマヅで占いの店を開くも、何故か何でも屋みたいになる、という日常物な感じで2話までは繰り広げられるんですね。
ぶっちゃけ、俺はそこまで好きなジャンルではないので、2話まで観た時点では『切っても良いかなー』と思ってたんですよ。












だが、奴は弾けた/(^o^)\

急になんか、キャッツ・アイと宇宙刑事が始まって戸惑いを禁じ得ない(・・;)
ちなみに、この赤いのはダイヤさんです()
なんかヌマヅの動物達がおかしくなってて、それを千歌ちゃん達3姉妹と、ダイヤさんが保護してるみたいな? 割と唐突にヒーロー物になって観てて( ゚д゚)ポカーンよwww
とはいえ、ダイヤさんの中の人である小宮有紗さんはイエローバスター(戦隊の黄色)だし、こういう遊びは嫌いじゃない。 ちなみに、ダイヤさんの助手みたいなオリキャラ出たけど、そっちのCVはM·A·Oさんで『どっちも戦隊黄色出身じゃん!!』ってなりましたねwww





あと、シャイニー☆しないマリが可愛くて驚いてる(・・;)
ちなみに、全員のポジションまとめると、
ヨハネ(都会から帰ってきた何でも屋)
ハナマル(パン屋)
チカ(旅館の看板娘)
ヨウ(未登場)
リコ(学者)
ダイヤ(市長たまに宇宙刑事)
ルビィ(ダイヤの妹の妖精)
マリ(魔王、と呼ばれる千里眼持った引きこもり)
カナン(未登場)
と、こんな感じ。
果南、前半は全然出番ないの引き継いでて草w
正直、3話の展開も賛否分かれた感じですが、個人的には楽しめたので視聴継続。






【ホリミヤ-piece-】

まさかの続編(・・;)

『ホリミヤ』は2021年の冬放送だから、もう丸2年以上経ってんのか。

まだ個別感想する前の作品ですねぇ。
感想見返してみたけど『駆け足だけど完走できて偉い』って感じで、割と好印象な作品ですね。
んで、今回の『ホリミヤ-piece-』は『その駆け足で飛ばした個別エピソードのアニメ化』なんですね。
修学旅行とか文化祭とか。
まぁ普通に面白いんだけど、不満点としては『やるならもっと早くやってくれw』って感じですかね。 2年前は流石に忘れてるキャラ居ますわ。
ちなみに、完全に続編なのでこれから観ても絶対に分からないやつです。
『ホリミヤ』自体面白いので、観るならそっちからどうぞ。




【うちの会社の小さな先輩の話】


15分でリタイア/(^o^)\

なんだろう、原作漫画は絵が好きで単行本も持ってるんだけどアニメで観るのはしんどかった。
原作とかなり絵の雰囲気違うし、なんか合わなかった。 




【ライザのアトリエ】

ゲーム原作のアニメ。
思ったより面白かったし、何だかんだ今期の覇権枠なのか・・・?
まぁとにかくヒロインのライザを魅せることに全力を注いでる作品で、ここまでやられると好感しかないw












その中でも太もものバランスが高い(・・;)

隙あらば太ももを見せつけてくるw
元々ゲームの頃から太ももキャラだったけど、アニメでそれを完全に押し出して来てますね。

ここまで太ももの話しかしてないけど、3話現在まで普通に面白いです。
まだ殆ど冒険してないけど、丁寧に作られてるなって感じ。
なんかここからかなり話動きそうなので楽しみにしてますわ。




【無職転生Ⅱ】

始まってみたらやっぱり面白い無職転生。
一部では『一期より作画の質落ちてね?』って言われてたけど、そんな感じしないです。
あの『惑星のさみだれ』を全話視聴した男だ、面構えが違う()
まー、今やってる範囲がルーデウスが失恋(思い込み)して傷心してEDになってる頃なんで、ワクワク感とかは皆無。
3話時点でゆっくり進めてるけど、どこまでやるんかなー。




【呪術廻戦】

これまた、実際やってたら普通に面白い呪術廻戦。 
今回、渋谷事変までやるらしいし楽しみ。
過去編もクオリティ高いけど、俺そこまで五条先生好きでもないので、普通に観てる。




【BLEACH 千年血戦篇】

半年ぶりの続編w
元々、分割4クールってのは言われてたけど『間に半年挟むよ』は聞いてないw
そのまましれっと始まりましたね。
いやさ、これまた始まりゃ面白いんですけど、今やってる範囲が死神勢がフルボッコされてるとこなのが辛い(^_^;)
1期で隊長達が『卍解奪われたー』ってのやったんですけど、2期3話時点では、
・卍解無しでも戦える力を身に着けたぜ!
・全然通用しないぜ!!
・寧ろ相手が卍解使ってきたぜ!!!
・便利アイテムで卍解取り戻せたぜ!!!
・お相手が卍解みたいの出してきたぜ!?
的な感じで押されっぱなしだからスッキリしない(^_^;)



特に日番谷冬獅郎がボコられ過ぎてて逆に笑うwww
この後さらにひどい目に合うの分かってるから尚更。




【るろうに剣心】

るろ剣(平成初期)、BLEACH(平成後期)、呪術廻戦(令和連載中)が同時にアニメ放送って普通に考えたらすげえな。
そんな感じでリメイクです。
少し不安だったけど、3話時点では文句無しです。
声優とかも一新なんですけど、個人的には全員上手くて違和感無く観れてます。 弥彦とか超弥彦。



OPが色々言われてて、実際に初見だとかなり戸惑うんだけど、個人的にはかなり気に入りました。 
そもそも『そばかす』が剣心に合ってたかという話w ヘビー級の恋は見事に角砂糖と一緒に溶けた、だぞ?
映像的にも初代アニメを彷彿させるカットがあったり、サビで日常を描く構成になってたり。
あとラップの歌詞も結構ニヤリと出来る。fullの方だと『綺麗な思い出だけじゃ膨れない肚』って歌詞があったり。 思い出はいつも綺麗だけどそれだけじゃお腹が空くんだよなぁ。





【ゾン100】


海外でハチャメチャに人気らしい作品。確かに映像は良い。
社畜が末期状態の時に、世の中がゾンビだらけになったので『これまでやれなかったこと全部やってやる!』となる作品ですね。
2話時点までは面白いけど、ここからどうなるか。





【スパイ教室】

まぁ分割2クールの後半。
1クール目は『シリアスと思ったらギャグやんけー!』ってのが強かったね(^_^;)
2クール目1話は最初から『この作品はギャグ』ってのが分かってるおかげか、素直に楽しめた気もする。
1クール目で陽の目が当たらなかったキャラ達が中心になりそうなので、ここから跳ねられるかな。




【てんぷる】

『ぐらんぶる』の作者さんの別作品のアニメ化。
尼寺に居候することになった男が主人公の話。
漫画は普通に読めたんだけど、アニメは少しキツいな。
まず作画がそんな良くない。 OPで少し不安になる感じ。 とはいえ『ぐらんぶる』もそこまで作画が良い感じではないのでそこまで拘ってはいないんだけど、何より主人公の声が思ってたんと違いすぎる。 低い、低すぎる。
大学生(休学中)なんで、もう少し若いイメージだったんだけどね。 そこが引っ掛かってアニメに集中出来ないのは残念。





【好きな子がめがねを忘れた】

原作が大好きな作品のアニメ。
このアニメ、一部で話題になったんだけど『背景が意味わからんくらい動く』んですよね。
んで、それが全く作品の良さを後押ししていない/(^o^)\
確かに『すげー。』ってなるんですが、その後に『・・・で?』となるというか。
この作品、タイトル通り『好きな子がめがねを忘れて、距離感にドギマギする』ってやつなんで『背景が動く』とか要らんのよ。
なんか作り手の『俺らこんなスゴイの作ってんだぜ』感が透けてみえる感じがして嫌だった。

ただ、そんな本気を出した1話の評価は微妙なんですけど、それが落ち着いた2話は普通に楽しめたというwww
元々、原作が大好きな作品なので頑張り過ぎず頑張って欲しい(^_^;)



こんな感じ。
そんな訳で、1話の期待度ランキングもこんな感じ。


【2023年夏アニメ1話時点の期待度ランキング】
1.るろうに剣心
2.好きな子が眼鏡を忘れた
3.BLEACH
4.ライザのアトリエ
5.ホリミヤ-piece-
6.呪術廻戦
7.無職転生
8.幻日のヨハネ
9.ゾン100
10.スパイ教室
11.てんぷる


割と酷評した『好きな子がめがねを忘れた』が高順位なんですけど、これはまぁ原作好きの期待値込みって感じですね。
まぁ今クールも楽しませてもらおうと思います。
んじゃ、今回はここまで〜。