2021年冬アニメ感想 | ぽっぽの何となく日記

ぽっぽの何となく日記

中途半端なオタクである私、ぽっぽが何気ない日常や遊戯王カードゲームやジャンプ感想や特撮もの等、オタクっぽいこと語りまくるブログです。お付き合い頂ければ私は幸せ。

ようやく冬アニメ、完走!!!
最近アニメ観る数が増えてきたなぁ。
仕事の昼休憩と、夜に運動しながら観てるので、消費する時間はあるんだけどね。

てなわけで、今回は感想記事です。
秋アニメはランキング形式でやりましたが、今回は前回の『神様になった日』ほど愚痴りたい作品はなかったので、まとめて一気に。
量が多いので、感想コメントは短めですが、映画レビューの時のように4段階評価(S~C)は付けていこうと思います。







【ゆるキャン△ 2期】


評価:S
ラブライブ級にハマった!

いやさ、ダークホースでしたわ。
一期は完全にスルーしていて、知人の勧めで漫画の方を読んでみるもそこまではハマれず、漫画観たことでストーリーは分かるようになったから、アニメ二期観始めたら、面白さ倍増していて、そこから一期まで遡って視聴っていうハマりっぷりです( ^ω^)
俺の中で、やっぱラブライブ作品は別枠にあるんだけど、そこに匹敵しかねないレベル。











表情豊かな、なでしこが可愛くて堪らんのじゃあ!!
今、俺の嫁ランキングをやったらかなり上位に食い込んできますね。

キャラが可愛いだけじゃなく『キャンプ楽しそうだな』って思わせる力がある作品なのがスゴいですね。 それこそ、引きこもり体質で面倒くさがりな俺に焼きマシュマロ&スモアを作らせる位にはw
けいおんブームの時には楽器を買うオタが増えたそうですが、まぁそういうことなんでしょう。




来年、映画だよ!!

三期も観てみたいですが、ストックもそこまで無さそうだしね。 その辺の話を映画でやるのか、完全オリジナルなのかは分かりませんが、間違いなく劇場まで足を運ぶ作品ですね。






【ワールドトリガー二期】

評価:S
動く!動くぞ!?


今、連載中のバトル寄りな少年漫画では一番好きな作品ですね( ^ω^)
昔、アニメやってましたが、その辺はまぁ良くある『ジャンプアニメクオリティ』だったんで、正直あまり観てませんでした。 漫画で十分なレベルだったしね。

ところが鬼滅ブームの影響か、今回1クール分だけ作成された二期に関しては、作画崩壊はほぼなく、不要なシーンなどもなく、手放しで誉められるレベルでしたね。 めっちゃ動くー!
漫画で描写不足だったシーンが『あ、これこういう動きしてたのか』ってなることが多かった。
その他、声優さんに対してもイメージ通りだったしね。



続きは半年後ですね。
長いなーと思いつつも、まぁ直ぐに来ちゃうのでしょう。 
それよりも、そこが終わったら原作のストックがほぼ無くなるのが痛いね。 まぁオーバーワークで体を壊してしまった作者さんなので、無理せず自分のペースで書いてほしいのが一番なんですが、それはそれとして続きは読みたいジレンマ(^_^;)






【無職転生】


評価:A
映像作品としては最高峰


毎週『作画すげーなー』と思いながら、半ば圧倒されつつ観てました。 いや、本当素晴らしい。
ストーリーはまぁ序盤も序盤なんで、そこまで語ることもないかな。 漫画で読んで知ってたし。 ほぼ同じ条件なワートリがSで、こっちがAってのは、骨格のストーリーの差なんでしょうね。
誤解がないように言っておくと、この作品のストーリーがダメって訳じゃないです。単純にどちらが好みかってだけの話で。





【蜘蛛ですが、なにか?】


評価:A
良い意味で悠木碧劇場( ^ω^)

無職転生に続いて、こちらも異世界転生物ですね。
まぁこれはまだ続いてるんですけど、俺が『ここまでで終わりだろうなー』ってとこで、ちょうど1クール分終わったんで()

もう『悠木碧を堪能するアニメ』ですよね。
基本、蜘蛛子さんが試行錯誤しながら強くなっていくストーリーなんで、登場人物も蜘蛛子さんだけな時が多く、多重思考スキルの関係で4人分の蜘蛛子さんの台詞で少し声分けしてたりw

漫画版が完全に蜘蛛子さんパートだけなのに対して、アニメの方は人間パートが1/3くらい混ざってた感じ。 蜘蛛子さんパートのが面白いのは間違いないんだけど、人間パートは見せ方が下手だったかなぁ。特に3話。 ありきたりな異世界転生物過ぎて。 まぁあれを乗り越え、人間パートも大分ストーリー進んできたので、2クール目はもう少し楽しめると良いかな。




【ホリミヤ】


評価:A
省略されてる部分もあるけど、綺麗に終わらせた!!


原作の方も終わってたんだね(^_^;)
ラスト手前くらいまでは読んでたはず。 続き読まなきゃ。

堀さんと宮村くんを中心とした、高校生グループの友情や恋愛の物語でした。
まぁ丁寧にアニメ化されてるなーと。 作画崩壊もなく、安定して観れてました( ^ω^)
原作から省かれてるパートが結構あったように感じますが、1クールに納めるためにはまぁ仕方ないよね。 ホリミヤ、原作が15巻くらい出てたはずだし。 中途半端なところで終わらせて『2期がやれたら良いな!』って締め方でなく、取捨選択をきちんとして『ダイジェストでない形で、1クールで物語を締めた』ことには素直に好感が持てますね。 良い作品にしようって気概を感じたし、実際面白かったです( ^ω^)





【のんのんびより のんすとっぷ】


評価:A
のんすとっぷってそういう・・・


れ、れんちょんが進級した( ゚ε゚;)
いわゆる『日常系アニメ』の代表作ですが、今回は原作も最終回を迎えるタイミングでもあり、作中キャラも卒業し、主人公ポジションのれんちょんも進級し、新キャラが新入生として入ってきました。
あぁ、サザエさん時空のままでは居られないんだなぁ、そういう意味でのノンストップだったか・・・と思いましたね。
やっぱり1期から観てたし、漫画も一時期は集めてたんで、色々と感慨深いものがありましたねー。 良い作品でした。 (観る作品飽和して、11話だけ見逃したのは秘密ですw)







【ひぐらしのなく頃に 業】


評価:保留
リメイクどころか・・・


いやー、スゴかった。
正直ひぐらしって作品は完結してるし、この『業』もキャラデザ変えてのリメイクなんだとばかり思ってました。







だが、奴は弾けた!

まさか、部活メンバーから『真の黒幕』が出てくるとは思わなんだよ。
衝撃の展開ではあったんだけど、それが果たして良いことかってのは分からないんだよなー。
正直、昔ひぐらしハマってた身からしたら、折角キレイに終わった作品を掘り起こして、好きなキャラに余計なテコ入れをされた訳で。
これでつまらなけりゃ散々貶して終わるんだけど、普通に観れるものにされたから評価に困る。




そして、業で完結ではなく、夏アニメの『ひぐらしのなく頃に 卒』で完結だそうな、
合わせると卒業ね。 さて、どうなるやら。
まぁそこまでは判断保留かな。






【裏世界ピクニック】


評価:B
中途半端!!

うーん、期待値は高かったんだけどね。
都市伝説物としては怖さが足りない。
百合作品としては心理描写が足りない。
女の子可愛いに特化している訳でもない。
総じて、中途半端だったなーって感想。

メイン2人が意外とやべー性格してるんですよって判明したときには、少し面白くなったんだけど、そこも深く掘り下げられなかったしなぁ。
その内面白くなりそう、な雰囲気のまま終わってしまった( ゚ε゚;) 
百合好きとしては、ティンとくる部分も無くはなかったですが、そこで話すと前期に『安達としまむら』っていう名作があったので、どうしてもそことの比較になっちゃうよね。
調べてみたら、結構心理描写の方を削られちゃってるみたいで、そういう意味では色々と惜しい作品ですな。




こんな感じ。他には、
ダイの大冒険
遊戯王SEVENS
トロピカルージュプリキュア
を見てました。
この辺はまだ続くので、感想は割愛。
そして、全部で11作品/(^o^)\
それに加えて『ゆるキャン△』とか『まちカドまぞく』とか『防ふり』とかも観てたんだから、パンクしそうにもなるよね。
まぁ楽しかったです。

そして、今期もアニメは観る予定。
現状、

ダイナゼノン
シャーマンキング
灼熱カバディ
スライム倒して100年

辺りは観る予定。
他にも興味ある作品は幾つか。
一通り1話を観終わったら感想記事書きましょうかね。