おすすめ漫画レビュー③【1日外出録ハンチョウ】 | ぽっぽの何となく日記

ぽっぽの何となく日記

中途半端なオタクである私、ぽっぽが何気ない日常や遊戯王カードゲームやジャンプ感想や特撮もの等、オタクっぽいこと語りまくるブログです。お付き合い頂ければ私は幸せ。

くくく・・・今回お勧めする漫画はこれ。



【1日外出録ハンチョウ】

『1日外出録ハンチョウ』・・・あの破滅的ギャンブル漫画『カイジ』のスピンオフ作品っ!!

まず、この作品を語る上で欠かすことができぬ作品がこれ・・・。



悪魔的スピンオフ第一弾『中間管理職トネガワ』っ!
カイジの敵である名悪役トネガワを主人公とした、スピンオフコメディ。
これが、よもやの大ブレイク・・・まさに僥倖!

それに味をしめた出版社側も当然狙う、2匹目のドジョウ。
当然、分かっている。 安易なスピンオフは上手くいかず、2匹目のドジョウなどそうはいない。

だが・・・
だが、希に存在する。
そう、2匹目のドジョウならぬ、2匹目の鯛っ!!












疲れたんで、カイジ風に書くの止めます/(^o^)\
簡単そうに見えて、実際にやるの難しかったわ()






てな訳で、今回お勧めするのは『1日外出録ハンチョウ』ですね。
これ始まった時は、誰もが『あぁ、トネガワが受けたからまたやるのね・・・』と思ったはず。
ところが、蓋を開けてみたらトネガワが終わった今もハンチョウは続いているという。

まぁ元々、班長は良いキャラしてましたね。



地下施設編に現れ、あの『キンキンに冷えてやがる』のシーンに繋がるよう誘導したキャラですね。
あのシーンが魅力的なのは、ここでの大槻班長のプレゼンが上手かったからってのもあると思う。






こんな名台詞もあるしね。
まぁ大槻本人もやらかして地下に居る身でしかないんで、お前が言うなって台詞でもあるんですがw

で、この『1日外出録ハンチョウ』は、そんな大槻班長が、(物販で稼いだ金を使って)外出した記録を記した漫画って感じです。
前半こそ飯テロ漫画してて、この路線で行くのかなーと思いましたが、良い意味で『おっさんの休日の過ごし方』に舵を切ったのが良かったかと。 なんか、スピンオフなのにオンリーワン感がでてるw





カラオケに行ったり、





牡蠣食べ放題に行ったり、





コンビニでどか食いしたり、




海に行ったりと、色んなベクトルで『休日の過ごし方』を描いています。 そういう意味では『オッサンあるあるネタ』とも言えるのかも知れないですね。 




ちなみに、俺がこの漫画にハマって、全巻揃えたエピソードがこれ。









ブルボンドラフト会議ww

この発想はなかった・・・てか、改めて見ても何だこれw
このブルボンドラフト会議は、大槻班長がまさかの手段で大勝利をするのですが、その辺は是非漫画で読んでみてください。
それよりも、このエピソードのオチが単行本にだけ載ってたんですが、












企業案件じゃなかったw
   
このオチでめちゃくちゃ笑ったので、全巻揃える決意をしましたとさ。












ちなみに、最新エピソードではカードゲーム始めてましたw


開発者の名前が『瀬戸内』で草w
海馬瀬人と城之内なー。
遊戯王作者は、連載当時『心理戦やりたいなら「カイジ」を読め!』って言われたそうだけど、まさかの逆輸入w ちなみに、その結果生み出されたのがスターチップだとか(審議不明)






我らが大槻班長はアドバイザーの位置に付き、悪い運営と化してましたw
いやいや、幾らなんでもこんなノリで作ってるカードゲーム運営は無いやろ。 ドラグーンオブレッドアイズ?知らない子ですねぇ・・・。


こんな感じ!
変に飯テロ漫画にこだわらず、『オッサンの休日の過ごし方』と『アコギな商売の仕方』に振ったおかげで、ネタ切れすることなく良い案配に続けられてますね。
このまま、しばらくは続いて欲しいものです。
んでは、今回はここまでー。