2022年春アニメ1話レビュー | ぽっぽの何となく日記

ぽっぽの何となく日記

中途半端なオタクである私、ぽっぽが何気ない日常や遊戯王カードゲームやジャンプ感想や特撮もの等、オタクっぽいこと語りまくるブログです。お付き合い頂ければ私は幸せ。



ワクチン後遺症の熱下がりました(^_^;)
38度でた時は『もうマジむり。ぴえん😢』ってなってたけど、一晩で下がりましたね。
関節ガタガタなってたけど、それは温泉行って無理やり治した( ´∀` )b
そのうち4回目射たんといかんのかななー、今回はたまたま3連休で良かったけど、それ以外だと死ぬるな。
まぁそのうち考えよう。

閑話休題、ここからが本題。
春アニメも始まって久しく、めぼしいのは1話観終わったので、1話時点での感想を書いていきます。
最後には、今期の期待度ランキングも書いておこうかね。
虹学は毎回感想書いてるんで今回は割愛。
まずは観た順に語っていきます。



【遊☆戯☆王ゴーラッシュ!!】

どうせ数年やるであろうアニメなんで、今期に入れて良いかは分からんけど、まぁ折角なので。

先日、2年間の放送を終えた『遊☆戯☆王SEVENS』と同じ『ラッシュデュエル』をテーマにしたホビーアニメ。
どうやら同じ世界観のようで、観たことあるような顔が居たりw



ノリが完全にSEVENSなので『先週終わったばかりなんで懐かしさもへったくれもねぇw』って感じでしたね。
開始5分で宇宙に行く辺り、マジ遊戯王w

1話はチュートリアルというか、子供達にラッシュデュエルのいろはを教える回でした。
まさかアドバンス召喚すらしないとは思わなんだ。
だからデュエル的には気になるところは特にありませんでしたが、新主人公が使うモンスターがギャラクシー族とのこと。




ギャラクシー族か(違)




真面目な話、遊戯王でギャラクシーと言えばこっちよな。
まぁその辺とも関連無さそうですが。
なんにせよ、また二年くらいはやるはずなので、ゆっくり楽しもうと思います。




【まちカドまぞく2丁目】

俺の『話題のアニメ今観たら面白いんじゃねレビュー』のキッカケとなった一端である『まちカドまぞく』の2期目です。 1期はガチでハマりましたね。










先日少し触れましたが、1期からかなり経っているとは思えないくらい、スムーズに2期が始まりました( ^ω^)  同じクールの盾勇者の方は『なんか1期より質が落ちてね?』ってなってるそうですが、こっちはそんなこともなく何より。
久々のシャミ子達に感動して、週1では物足りなくなったので、1期をまたレンタルしてしまった/(^o^)\ 1年ぶり3度目。
まぁ2期がダメで1期が恋しくなって~とは訳が違うので許されるでしょう。



【SPY×FAMILY】


ジャンププラスで、連載中の漫画原作。
多分、最初にバズりレベルで話題になったのはこれじゃないかな。『地獄楽』も話題にはなったけど、ここまでじゃなかったはず。 
そこから、『怪獣8号』『ダンダダン』『タコピーの原罪』と、ジャンプラは定期的に話題作を出していく印象。

某国のスパイ『黄昏』が戦争を阻止すべく、敵国のお偉いさんに接触するよう命令がくだされた。だが、その敵国の男は用心深く、唯一表舞台に出てくるのは『一人息子の学校の懇親会』のみ。
『黄昏』に下されたミッションは『子供を用意し、その子供を学校に入学させ、懇親会に参加し、敵国の男に近付け』というもの。
そして『黄昏』が孤児院から譲り受けた子供は人の心を読める超能力者のアーニャ。 そして母親役に抜擢した女性は、実は暗殺者。
スパイ、暗殺者、超能力者の、仮初の家族生活が始まる、という物語。

アーニャは人の心を読めるので、ちちがスパイ、ははが暗殺者なことは分かっているけど、夫婦の方は互いの正体に気付いていない、というのは面白かったですね。 原作は俺も好きで集めてたんですけど、5巻位で飽きてしまって、そのまま読むのも止まってしまってます。
面白くない訳ではないんだけど、無駄に続けるような作品ではないと思うので進展させてほしかった。
まぁアニメ面白かったら、続き再開させようかな。





この作品はアーニャが表情豊かに描かれてるかぎ全てみたいなとこありますが、その点は1話時点では問題なかったです。
声も普通に可愛い。声優は種崎敦美さん。






マジか(゜ロ゜)

いや、全然気付かなかったわ。
この人も最近意外なとこで遭遇して驚かされる枠ですね。
声質が幅広くて、マジやばい、


1話の時点では、ちちとアーニャの物語で、ははは未登場。
ははのキャラは好きなので、2話が楽しみです。




まぁ早見さんなので何も不安はないというか、イメージ通りというか。




【阿波連さんははかれない】
意外に面白くね?

ってのが、最初の感想。
いやさ、これ『水あさと』先生の漫画原作なんだけど、この人の漫画が妙にハマらなくってあんまり好きになれないんですよね。
でも、このアニメの1話時点では漫画よりも楽しめた。
動きと声がつくと、やっぱり変わるね。





友人との距離感がおかしい阿波連さんのお話。
アーンしようとして顔に弁当押し付ける天丼ネタは笑いました。
今のところは『漫画より楽しめた』って感想だけど、距離感ネタだけでは飽きそうだし、1クール楽しめるほどのネタがあるだろうか。




【かぐや様は告らせたい ウルトラロマンティック】


かぐや様は告らせたい、の3期ですね。
まぁ流石にここまできたらマンネリと言わざるを得ないです。
とうとうタイトルからは『天才達の恋愛頭脳戦』が消えたし、その代わりが『ウルトラロマンティック』とかいうクソダササブタイトルで、センスを感じられない。
これはもう終わったなって感じですね。




















この男、この3期を心待ちにしていた。
おそらく3期の範囲が、今作を一番楽しんでいた辺りである。 推しであるマキちゃんの出番も多い。
タイトルの『ウルトラロマンティック』も、ちゃんと本編に関連するワードであり『そこまでは勿論やるとして、その後の普通のロマンティックで三期は締めてほしいけど、そこまでやれるかなー』と今からワクワクしている。


まぁかぐや様トークなら嘘である構文はもはや必須かなと()
いやさ、3期の範囲ってかなりストーリー動くはずなんですけど、1話は生徒会メンバーの日常をちゃんとやってくれたの良かったですね。






女性陣が三者三様、ひどい目にあってて良かった( ^ω^)
あー、これぞかぐや様だなって。
しかし、改めて考えると、シャミ子と藤原書記を同クールで接種できるのは健康に良いな() 小原好美の過剰摂取で逆に健康に悪いか? まぁ花守ゆみりで中和できるか(錯乱)



あ、今期もアニソン界の期待の大型新人が歌ってますw
いつまで新人気取りだと思わないでもないw




【パリピ孔明】

今期のダークホースw

原作漫画読んで面白いのは知ってたけど、アニメの1話めちゃくちゃ力入ってて草w

パリピが孔明に転生して、ではなく、本物の孔明が現代日本に転生してきて、無名の歌姫と出会い、天下をとる手助けをする、という物語。




転生後のトラブルも、孔明の有能さでほぼほぼ解決できる。
『まぁ孔明だしな』で解決できるの反則ですわ。
声優も問題なし、歌も普通に上手い、作画も綺麗。 1話の時点では『まさかここまでのクオリティになるとは!』って感じでしたね。
後は、これを維持できるかどうか。



EDが懐かしすぎて泣けました(;∀; )




【くの一ツバキの胸の内】

高木さん作者の別漫画原作。
冬は高木さん3、春はくの一ツバキ、6月頃に高木さん映画やって、夏に『それでも歩は寄せてくる』もアニメ化。
1年にどんだけやんねん、って感じですね。超売れっ子作家。
ただ、個人的には

歩→好き。単行本持ってる。
高木さん→普通。単行本買うほどじゃない
くの一→微妙。。。

って感じなんですよね。
実際、1話観てみても好きになれなかった。





こんな感じで、思春期なくの一がまだ見ぬ『男』にドキドキする話。
流石にドキドキし過ぎで『なんか気持ち悪いな』ってなってしまう(^_^;)
この手のキャラってたくさんキャラがいて、メンバーの1人ならまだ良いけど、これをメインに据えられても困る。
しかも1話の時点で、このネタの繰り返しなので、これが続くならしんどいね。
折角キャラは皆可愛いし、百合っぽさもあるから、まだ普通の日常系やってくれたらまだ観れるんだけどね。
それにしても、驚異のおでこ率であるw




【乙女ゲー世界はモブに厳しい世界です】

漫画は読んでたので、そのままアニメも。
妹の命令で不眠不休で乙女ゲーやったら、クリア後に目眩がして階段から落ちて死亡。そのまま乙女ゲーの世界に転生。
その世界は完全な女尊男卑の世界で、剣やパワードスーツやエアバイクなど要素モリモリなクソゲーなせいで男が出世するためには身に付けなきゃいけないものもたくさん。
そんな中、平民に転生した主人公は『本来は主人公が手にするはずの戦艦』を、前世知識フル動員して入手。 その力で、この世界で無双をする、という物語。




モブ、というだけあって平凡な顔。
ただ、この手の黒髪、黒制服はどっかでみた感じあって好きになれない(^_^;)






元の乙女ゲーの主人公と悪役令嬢はヒロイン役で登場。
この辺りは1話では出てこなかったので不明。
(1)前世の記憶と転生の描写
(2)世界観の説明
(3)主人公がチート能力を手に入れる
ここまでで1話って割と普通なのになんかすごく丁寧に描写された気がする。
作品名は伏せるけど、これに加えて
(4)ヒロイン2人との出会い
(5)魔剣作成
(6)他の生徒達の特訓
(7)学園対抗戦
(8)魔族との対決
までを1話で終わらせた作品があったんだよね。
作品名は伏せるけど()

まぁ実際、そこまで丁寧に作られてるって訳じゃないです。 作画も凡レベルだし。
なんか低予算感を醸し出している。
そこまで期待はしていないけど、まぁもうちょい観てみます。




【可愛いだけじゃない式守さん】


漫画原作のアニメですね。
漫画は前半だけ読みました。
既に主人公とヒロインの式守さんは付き合っていて『式守さんは可愛いだけじゃなくイケメンなんだぜ!』っていう彼女自慢系の作品。









1話みた感想としては、良くも悪くも『式守さんが可愛いだけ』な作品だなぁと。
いや、イケメン顔はしてるけど、それでも可愛いが勝つでしょ、これ。
うん、間違いなく式守さんは可愛いんよ。





ただ主人公が気にくわない()

原作好き、主人公好きな人には申し訳ないんだけど、今のところは『何故こいつが式守さんと付き合えてるんだ・・・』って感じですね。
まだ1話だからあれやけどさ。。。
そういう意味でも、ごじょー君って奇跡的なバランスだったね。






ここは笑ったw

そうはならんやろw
式守さんって、なんか軍隊出身とか設定でもあんの? それでもこれは出来ないと思うけど。





【このヒーラー、めんどくさい】

これまた漫画原作のアニメ。
メインのヒーラーの声優さんは、虹学の歩夢の人ですね。




まぁこんな感じで、うざいヒーラーとそれに振り回される戦士のお話。

正直、滑り倒してるコントを見せられてる気分でしたね。。。
作画は崩れてはいないけど、ほぼ動かず。
声優さん達も頑張ってはいるけど、聞いてて正直辛い掛け合い。
これ5分アニメとかでやるやつだな、30分にするにはしんどすぎる。
『このヒーラー、めんどくさい(けど可愛い)』ならまだ良いものの、『このヒーラー、(ウザくて)めんどくさい』になってるのもマイナスだなぁ。









ヒーラーがウザ絡みしてきたので『ちょっと待ってて』って言ったら、了承待機してくれるクマ(魔獣)のキャラは良かったですね。
語尾が『クマ』だったり『ベア』だったりと、安定しない語尾は少し面白かったけど、引っ張りすぎて飽きた(^_^;) やはり5分アニメで良かった。
こんな感じが続くなら、完走は厳しいかな。
歩夢ボイスで雑に扱われたいMの方になら、ワンチャン需要あるかも()



こんな感じ!!
ゴーラッシュを除いた、今期アニメは全10本ですね。
完走するかはまた別だけど。



【2022年春アニメ期待度ランキング】(1話時点)

1.ラブライブ虹ヶ咲スクールアイドル同好会(2期)
2.まちカドまぞく 2丁目
3.かぐや様は告らせたいウルトラロマンティック
4.パリピ孔明
5.SPY×FAMILY
6.阿波連さんははかれない
7.可愛いだけじゃない式守さん
8.乙女ゲー世界はモブに厳しい世界です
9.くの一ツバキの胸の内
10.このヒーラー、めんどくさい


こんな感じ。
これに加え、ダイ大とシャーマンキングと遊戯王ゴーラッシュを観るので、今期は13本ですね。 まぁシャーマンキングはそろそろ終わるっぽいけど。

上位3作品は僅差だけど、嵐珠の好感度を爆上げしてきた虹学がやっぱり強いかなって。
7位以下はいつ観なくなってもおかしくないかなー。
まぁとりあえず2話は観てみる予定。
んじゃ、今回はここまでー。