アニメレビュー【まちカドまぞく】 | ぽっぽの何となく日記

ぽっぽの何となく日記

中途半端なオタクである私、ぽっぽが何気ない日常や遊戯王カードゲームやジャンプ感想や特撮もの等、オタクっぽいこと語りまくるブログです。お付き合い頂ければ私は幸せ。

さて、先日『ゆるキャン△』に激ハマりしたことで、ぽっぽさんの中には『話題になるアニメはやっぱり安定して面白いな』って考えが芽生えました(真偽不明)
それで、『タイトルは知ってたけど、観てなかったアニメ』を今更ながら追っていこうイベント勃発です。
最初は弟に勧められた『防ふり』観ようとおもってましたが、レンタル中でした(´;ω;`)










てなわけで、今回は『シャミ子が悪いんだよ』がネット流行語大賞に選ばれたことでも話題になった『まちカドまぞく』観ました。


『封印されし魔族の力に覚醒した吉田優子。彼女の任務は、町のどこかに住む魔法少女を倒して、その生き血を先祖が封印された邪神像に捧げて封印を解くこと。 魔族と魔法少女の戦いが、今始まる!』

ってのがあらすじですね。
これだけ観たら、闇サイドのキャラが主人公のダークファンタジーです。










でも、そうはならなかった。
ならなかったんだよ。


まぁきらら系ですしね(^_^;)
ギャグ多めの日常系です。まどマギ展開も無し。
実は設定だけならめちゃくちゃハードで、ギャグ展開をまるっと抜いたら鬱アニメにもなりそうなレベルなんですが、少なくともアニメの範囲ではシリアスなんて1割もないので安心して欲しい( ^ω^)







それもこれも、主人公の吉田優子改め、シャミ子が可愛い&優しい&ポンコツなのが理由でしょうな。
急に闇の力に目覚めた、と言っても変わった点は『角と尻尾が生えた』位で、ぶっちゃけ身体能力は一般人以下。4km走ったら燃え尽きて帰れなくなるし、頭に角生えたせいで寧ろバランス悪くなってパワーダウンしてるレベル。 親からも馬鹿認定されるほど頭脳戦も不得手。飛び道具を考えろと言われて、真面目に割り箸鉄砲をお出しする。 更に言えば、一族に『一ヶ月四万円生活の呪い』をかけられているので、資金力も無し。 




そのうえ、魔法少女は現役引退しているとはいえ、未だに片手でダンプを止めれるレベル。
そんな2人が戦うと、














こうなるw


こんな可愛い『殴る擬音』が、未だかつてあっただろうか(いや、ない)
ちなみにこの後『その殴り方じゃ拳を痛める』とトレーニングまでしてくれますw










とにかくシャミ子が可愛い!!

ぶっちゃけ、それだけで観る意味のあるアニメですね。 逆に1話を観てシャミ子に惹かれなければ、観なくて良いとおもう()
ちなみにまぞくとしての名前は『シャドウミストレス優子』なんですけど、本人含めて、皆噛むからシャミ子ですw






あと、おっぱいが大きい( ^ω^)

ロリ巨乳ってピンと来てなかったけど、シャミ子で良さが分かった()
これはまぞくとしての衣装なんですが、名前が『危機管理フォーム』と、名称が少しぶっ飛んでる。
そして、このフォームになったところで、少し足が早くなる程度なので、魔法少女には全く敵わないです( ^ω^)


まぁここまでシャミ子についてしか語ってない気もしますが、普通にテンポが良いギャグアニメです。途中に変な間がない、どころか少し油断すると場面転換してるレベルのハイペース。 まぁ個人的にはそこも良し。


さて、別アニメのコメントとかでも出てくる『シャミ子が悪いんだよ』って台詞ですが、前述の通りネット流行語大賞にも選ばれてます。 ただ何が面白いって、











本編で1度もそんな台詞はない




ってとこですよねw
確かにアニメでも、読んだ範囲の原作でも言われてなかったわ。







こんな感じで『ポンコツなシャミ子がライバルの魔法少女に言いくるめられる』構図が多すぎて、『言われてない方がおかしい』『原作とアニメで言われてないだけ』みたいな扱いになってるの本当に好きw







受賞したときの書き下ろしイラストがこちら。
全力でピンときてない感じが素晴らしいw
まぁ作者も『・・・・これは何の賞なんだ?』ってなるよね。 
まぁそれだけ、この作品とシャミ子というキャラクターが愛されてるということなんでしょう。 









アニメにハマったので、原作に還元( ^ω^)
今のところ6巻まで出てて、とりあえず3巻まで。
中々に漫画も面白かったので続きも購入予定。
ちなみにアニメ1期は2巻までのないようですね。特に水増しもしてないのに、1巻6話ペースって本当に丁寧に作ってたんやな( ゚ε゚;)
二期も決まってるそうなので、そっちはリアルタイムで追ってみようと思います。
んじゃ、今回はここまで~。