PS4/Switchゲームレビュー③【KAMEN RIDER memory of heroz】 | ぽっぽの何となく日記

ぽっぽの何となく日記

中途半端なオタクである私、ぽっぽが何気ない日常や遊戯王カードゲームやジャンプ感想や特撮もの等、オタクっぽいこと語りまくるブログです。お付き合い頂ければ私は幸せ。



ようやく、このライダーゲームもクリアー。
俺の好きな平成ライダートップ5に入るWとオーズがメインのゲーム、そんなんやらざるを得ない。 
いや、普通に面白かったです。
そうそう、こういうので良いんだよ、って感じw

無双に近いけど、定期的に敵が出てくるんで、その都度全滅させる、これを繰り返すってゲームでした。 無双程のワラワラ感は無かったかな。




ライダー系の無双といえば、これですね。
流石にこれよりは映像のクオリティ高かったけど、そもそも俺がプレイしてたのはVITA版だから比較にならないですね。
てか、映像面&バトル面に関しては問題ないです。
ダブルもオーズも、基本全フォーム使えますし、スムーズにチェンジ出来ました。










どころか、オーズに関しては知らない子が出てきて衝撃を受けたw


ムカデ、ハチ、アリ、で『ムカチリコンボ』とのこと。 知らない子ですねぇ・・・。
まぁ最終版にチョロっと出てきただけなんで、良いサプライズでした。 ちなみに毒耐性&状態異常攻撃のフォームです。




作品を絞って、ライダーを絞ってるからこそでしょうが、プレイアブルキャラはどれも再現度高かったです。

ジョーカー
ダブル
アクセル
ゼロワン
オーズ
バース
プロトバース


この7人がプレイアブルキャラですね。
最初はダブルだけで話が進んでいき、後々仲間が増えていく感じ。バトル中以外であれば、基本的には操作キャラ変更できます。


ダブルとジョーカーが別キャラ扱いなのは、ストーリー始まって直ぐにダブルがボスに負けて、メモリが飛び散ってしまったから。 そんな中でも翔ちゃん大好きジョーカーメモリは直ぐ近くにあったんで、仮面ライダージョーカーにはなれた。 チュートリアルはジョーカーで行って、なんとかサイクロンメモリを回収したところからメインストーリーが始まる、って感じでした。 そして、それ以降は普通に仮面ライダージョーカーもプレイ可能w


オーズも原作後なんで、最初はまともに変身出来ないんですよね。 このゲームのオリジナルストーリーとして『死者の復活』があるので、それでグリードが復活&コアメダルも復活。 グリードと戦っていったらメダル増えていくんで、変身できるコンボも増える、って感じでした。この辺は良い設定だったかと。
後藤バースと伊達バースで、モーション違うのは笑ったw あの二人、師弟関係でもあるのに戦い方違うよね。


ぶっちゃけ、このゲームは『ゲーム版MOVIE大戦CORE』ですw
何が言いたいかというと、メインはあくまでダブル&オーズなんで、ゼロワンの出番はメチャクチャ少ないです()

・ゼロワン参入はメイン3人では一番遅い
・フォームが全4種で少ない
・2号ライダー無し
・ゼロワンの敵も無し

と、まぁ『現行ライダーだから出たんだなぁ』ってお察しできるレベルでした。
とはいえ、冷遇されてるって程ではなく、基本どのフォームも強く、『邪魔だ!引っ込んでろ!』って感じることはなかったですね。まぁ俺はダブルとオーズばっか使ってたんでレベル上がりませんでしたが()









グラフィックに関しては、こんな感じなんで文句無しです。
どちらかと言えば、気になるのは声優の方でしょうか。
現行のゼロワン以外は、敵も味方も全てオリキャラになってます。『翔ちゃんだけ御本人なのにフィリップの声が違う!』ってのを避けるためらしい。
まぁプレイした直後は違和感あったものの、割と直ぐになれましたね・・・アンク以外() アンクもそこそこベテランさん連れてきてたし、これはこれでって高評価な意見もみましたが、個人的には少しキツかった。
そして、所長がみかこしなの笑ったw




このゲーム、完全にファン向けに作ってあって、そういう意味でも評価高いです。
このロゴだけでも幾つもの仕込みがされてて、 

・MとDが、ダブルとオーズのイメージ
・副題の3つのO
・(ガイア)メモリーオブヒーローズ(オーズ)
・わざわざ最後sじゃなくてzなのはゼロワン
・今回のラスボスの頭文字が『M』と『Z』なんで、毎回敵の頭文字を副題にしてたダブルリスペクト


と、これくらいは仕込まれてる。
下手したらもっとあるかもね(^_^;)
ここまでやってくれたら、まぁファンは嬉しいよねと。
実際ストーリーとしては大きな捻りはなく、ギミックも退屈だったり気になる点も多いんだけど、それを許せるくらいには楽しく遊べる良ゲーでした。
ライダー好きで、アクションゲームも好きならお勧め。
後、多少高くなるけど『サウンドエディション』をプレイした方が良い!!!!
ダブルでWBXが流れるのもテンション上がるけど、なんと言ってもオーズ!!!
コンボチェンジした際に、固有曲が流れるんでめっちゃ上がります( ^ω^)



と、まぁこんな感じでした。
また積みゲー山を崩してしまいました!(せつな風)


【Before】


【After】

積みゲー増えてるじゃねぇか!!

ちゃうねん、急にスパロボやりたなってん・・・。
んで、折角ならOG機体使いたくなったけど最初に行った店になくてやむを得ずX買ったら、次の店に普通に売ってて売りきれる前に買っとけって()




しかも、PS4版のこれも少し欲しくなってるのよね()
VITA版を1度買って、途中で飽きて売って、やっぱまたやりたくなって買い直して、そしたらVITAが壊れて・・・って経緯があるので、これ買ったらハードが違うとはいえ三度目やw
まぁちょうどガッツリ無双系のゲームしたくなってたからちょうど良いかもな~。
んじゃ、今回はここまで~。