【ニジガク2期】2話感想 | ぽっぽの何となく日記

ぽっぽの何となく日記

中途半端なオタクである私、ぽっぽが何気ない日常や遊戯王カードゲームやジャンプ感想や特撮もの等、オタクっぽいこと語りまくるブログです。お付き合い頂ければ私は幸せ。

3回目のワクチン打ってからも微熱程度で『3回目は大したことねーなー』と思ってたら、接種後24時間経ってから本気出してきやがった。





代理画像は喜多川海夢さんで()
平熱が35度とかなんで、38度出たら大体死ぬ( TДT)
今は解熱剤飲んでマシになってるけどね。
そんな病みのテンションで今日はやっていきます。
んじゃ、早速ニジガク二期、2話感想!!




いきなりお出しされる、めっちゃ動くOP(*゚∀゚)=3
12人もいたら、めっちゃ画面が忙しいね。スクショも捗る()







まず、モコモコした冬衣装が可愛らしくて良き(* ゚∀゚) 季節感? んなもん良いんだよ!





2期もかすみんはぬるぬる動いてて良いなぁ。




ちょっと、ランジュが可愛すぎてヤバい。
アニメ始まる前は『放火犯』程度の認識だったんだけど()





1話に続いて、OPでもモグモグしててダメだったw
まさか食いしん坊キャラでいくのか!?







せっつーも大分好き、眼鏡外すの変身みたいになってて草w
流石に生徒会メンバーは気付くやろ、と思うけど。





侑ちゃんのヒトカラ好き( ^ω^)
詳細は伏せますけど、このシーンで『でかくね?』って思ったのは俺だけじゃないはず。

まぁ、ここまで色々語りましたが、今回のOPで一番度肝を抜かれたのは、





やっぱ果林パイセンですかね。
めっちゃぬるっとした回転。
もう1000回言われてると思いますが、


 



完全にエクシアなんだよなぁ。

メンバーの刹那(違)を差し置いて、エクシアやるとは流石果林パイセンね()
今んとこ、曲自体は『虹色passion』のが耳に残るなって印象ですが、映像はこっちの方が好きかも。







第2回スクフェス開催の為に動き出す同好会メンバー。懸案事項の懸がカタカナ表記なのは、漢字だと果林パイセンが読めないから説を主張しますw
真っ先に天候問題について出てくる辺り、1期の反省点が活かせていますね。前回、雨天で一時中断しちゃったからね。こういう細かな描写が虹学アニメなんですわ。 初代なら謎パワーで雨止ませるし、全校生徒で雪掻きする()





藤丸彼方!?

ButterflyのPVにも一瞬出てましたが、ちゃんとアニメで拾ってくれるのは嬉しいですね。
分からない方の為に補足しておくと、虹学スタート最初期の頃、3人3チームに別れて漫画化されてたんですよね。
その時、スクフェスモブからスタートした3人の漫画を書いてたのが藤丸さんという方だったので、この彼方ちゃんは一部で『藤丸彼方』と言われてたのです。



こんな感じですね。
エマはスクールアイドルになる為にスイスから転校してきたのに、またニジガクに転校になったから転校続き、というネタですね。アニメ設定だとなくなったけど。
元々、スクフェスアプリ内で虹学モブのオリジナル漫画を書いてた方なんで、スクフェス勢にとっては馴染み深い方なのです。






ちなみに、残る6人はそれぞれ、ちょぼらうにょぼみ先生とミヤコヒト先生が書いてました。
今となっては、ラブライブ界隈で公式で書いてるのはミヤコヒト先生だけになりましたね。
ちょぼらうにょぼみ先生の方はばちくそ燃えましたし(^_^;)







前回最後に少しだけ登場していたジェニファーとラクシャータが登場。
ニジガクとYG国際学園で合同ライブを行うことに。
このポスターに懐かしい顔が多すぎて泣きそうw

エマは留学生のコミュニティで、ジェニファー達と知り合ったとのこと。




瞬間、スクフェス勢の脳内に溢れた『存在しない記憶』

いやさ、今となってはエマが虹学メンバーになってくれたことには感謝しかないんだけど、それはそれとして妙な寂しさを感じるというか。裸足組の設定無くなっちゃったんだよな、とか。
地味に複雑w
しかし、こう観るとエマはスクフェスモブの頃からイラストに恵まれてたんだね。右上とか、色々ヤバい。






ジェニファー達から『嵐珠が昨日ゲリラライブやってた』と聞いたメンバー。
それに対して侑ちゃんの反応が『観たかった!』な辺りぶれないw







遅刻した上で、テストは全問正解して早退。
ミアちゃん、今のところ問題児w
あれ? でも『14歳だけど飛び級してるから高3』って言ってたけど、なんで侑ちゃん(高2)の教室に来たんや? 大学みたいに、学年問わずの講義があるのかな。

このシーンで愛さんが『えっ、14歳!? やばっ!』って言ってるシーンはやはり一部でネタにされてましたね。








愛さん、ロリコン疑惑あるからね(^_^;)
1人年上が混じってる?そうだね!
まぁカップリングされがちな璃奈ちゃんがロリだから仕方ないっちゃ仕方ない。
まぁその璃奈ちゃんも、






一部で『金髪ハンター』と言われててダメだったw




この画像とか、謎のNTR感があるw
スクスタの方では、璃奈ミア強いらしいね。






そんなミアちゃん、まだ璃奈ちゃんとはまともに絡んでないので、その辺はこれからって感じかな。

んで、もっか問題になってるのは嵐珠。


この4人で嵐珠の偵察をすることに。




『QU4RTS』(クォーツ)ですね。
今回はライブシーンはユニットで出してくる様子。
まぁメンバーだけで12人なので当然っちゃ当然。









ラブライブ伝統の尾行w

しかも、グラサン眼鏡の正式衣装。






アイスはすぐ溶けて無くなるから大丈夫!



アイスは冷たいから0カロリー論者きたなw








ニジガク箱推し嵐珠ちゃん、可愛すぎんか!?
アクスタ全部買うとか、俺らよりよほど愛が強いw
スタンスの違いから敵対してるけど、同好会のあり方がミトメラレナイワァなだけで、アイドルとしては全員好きってのは良いですね。





サインを書きに行こうとするかすみんも笑ったし、意外と低い声で『おい落ち着け』って止める彼方ちゃんにも笑ったw










黒羽姉妹!?

虹学アニメは、スクフェスモブをしれっと混ぜてくるから油断ならねぇ。
今なら伝わると思うけど、俺がμ's映画のサニソンに求めてたのこれなんですよね。
モブだけど、スクフェス勢にとっては彼女らもスクールアイドルなんだから、しれっと混ぜててほしかった。
まぁ巡りめぐって、虹学でそれを楽しめてるから良いですけど。










偵察を笑顔で許し、推しアイドル達を自宅に招く嵐珠。
いや、本当に良いライバルキャラだな。
そして、ここまで明確な金持ちキャラは虹学では初? これで海外に行くことになったり、合宿するから別荘必要になっても大丈夫ね()







そして、やっぱり同好会のスタンスは肯定できない嵐珠。
『集まってくれたファンに最高のパフォーマンスを魅せる。そしてファンはそれに満たされる。 ファンと一緒に、というスタンスの同好会ではそれは望めない』ってことね。

自身がライブ出来なくなりかけた事もあり、真っ先に『同好会はそんな場所じゃない』と否定するりなりー。
留学生同士ということもあり気にかけるエマ。
お姉ちゃん的な察し力を発揮する彼方ちゃん。







まったく話についていけていないかすみんww

中須、お前本当に可愛いなw
1枚目の『今なんで言い合いになってるんだろ?』って表情は最高でしたわw






言い合いになっても、買ったグッズをニヤニヤ眺める嵐珠可愛い( ^ω^)
しかし、これグリコポーズしてるのが地味に気になるな。







4人でのライブを行うことを決めたシーン。
最初はバラバラだったブランコをこぐ間隔が揃っていくのが芸コマでしたね。





4人で動き出すメンバー。
エマを取られて、嫉妬ファイヤーな果林パイセンw
果林パイセン可愛い概念はもっと全面的に押し出していただきたい。
今は余裕ぶってる愛さんも、この後に璃奈ミアが控えてることを考えると、全然他人事ではない。
嫁をNTRされかけてるユニット、それが『Diver Diva』()


今回はこんな感じ!!
いや、もう嵐珠の扱いがとにかく丁寧だなと。
今のところ『同好会のスタンスが合わない』だけで、叩き潰そうとはしないし、そこ以外は可愛いしかない。
絶対にヘイトは向けさせないという鉄の意思を感じる。
まぁ冷静に考えると、これがあるべき姿よね。
何故、後にメンバー入りさせる予定のキャラであんな傍若無人な行いをさせたのか、って話。
それでも、まだ手放しで安心できない辺り、スクスタ20章の呪いは強い。
んじゃ、今回はここまでー。