アニメレビュー【ハコヅメ 交番女子の逆襲】 | ぽっぽの何となく日記

ぽっぽの何となく日記

中途半端なオタクである私、ぽっぽが何気ない日常や遊戯王カードゲームやジャンプ感想や特撮もの等、オタクっぽいこと語りまくるブログです。お付き合い頂ければ私は幸せ。

明日から3連休なんですけど、起きたら3回目のワクチン接種予定。
2回目は1日寝込んだからね。
3連休が寝たきりになるか、元気に過ごせるか、オラワクワクしてくっぞ!(フラグ)

そんなこんなで、冬アニメレビュー最終回!!



ハコヅメ!!



一部では『汚い【逮捕しちゃうぞ】』とか言われてて草w
タイトルに『交番女子の逆襲』とあるように、新米とベテランの女子警官2人をメインにした、警察官の日常コメディでした。




訳もわからず、無線指示のまま不審者の追跡したり、






似顔絵下手なのに似顔絵捜査に駆り出されたり、





女性警官の恋愛事情を描いたり、





警察手帳を無くしたり、






取締り中にぼろくそ言われたりする。
そんな警察の日常を描いたコメディ。

流石に面と向かって『税金ドロボウ』とかは言わないけど、たまーに居る『夜間の取締りやっててクソほど態度悪い警察官』は本気でイラっとする。
酒とか全然飲んでなくて、深夜2時くらいに運転してるところ停められて、はよ帰りたいのにアルコール検査。 息の吹き掛け方が悪いとかで何度もリテイクくらったの一生忘れねぇからな!(小さい男)


コメディとは言ったけど、警察漫画だけあって、要所要所はかなりシリアス。


このシーンもしっかりアニメ化されてましたね。
たまーに、こういうこと仕込んでくるから油断出来ない作品でした。


んでね、この作品めちゃくちゃ面白いんですよ。
ただ、ふと思ったのが『この【アニメ】面白いのかな?』って話でして。
俺が面白いと感じたのって、ほぼ原作読んでる時に、面白いと感じた部分だったなーと。
例えば、冬アニメだと『明日ちゃんのセーラー服』『異世界美少女受肉おじさんと』辺りは、原作漫画よりもアニメの方が面白く感じました。 これは作画だったり、演出だったり、中の人の演技だったりね。
後半作画がアレだった『怪人開発部の黒井津さん』も、【アニメだからこそ出来ること】っていうのを目指したようには思う。
そういう意味で、今回の『ハコヅメ』はなんというか『アニメとしては普通』だったかなぁと。

勿論、原作に忠実にアニメ化するのも大事。
下手に『アレンジをひとつまみ・・・』なんてやってぶち壊れた作品も山ほどありますしね。
そういう意味では、スゴく良いアニメ化だったと思う。
実に忠実にアニメ化してました。
作画も声優もハマってたしね。なんでケンコバはあんなに声優上手いんだろ(^_^;)
ただ、個人的には『これなら原作漫画で良いなぁ』の域は出なかったかな、というお話。





そもそもアニメの前にドラマやってる作品だしね。
折角なので、これもそのうち観てみよう。
今のところ、原作>アニメだけど、そこにドラマが加わるとどうなるかしらね。





OPとEDはどちらも懐かしい感じがして好きでしたね。
特にEDの『2人の休日の過ごし方』的な映像は、本編観た後だと、一周回って笑えましたw
警察官ってブラックやね。


こんな感じ!!
アニメ化とは、みたいな話で脱線した感あるけど、普通に良いアニメではあるんですよ。
そもそもジャンル的にそこまでアニメ映えする感じでもないしね。『アニメだからこその良さ』は出しにくいよね。

それを踏まえて、2022年冬アニメの最終ランキング発表!!!




【個人的2022年冬アニメランキング】(最終)
1.その着せ替え人形は恋をする
2.プリンセスコネクトRe:Dive season2
3.明日ちゃんのセーラー服
4.スローループ
5.異世界美少女受肉おじさんと
6.ハコヅメ 交番女子の逆襲
7.からかい上手の高木さん3
8.怪人開発部の黒井津さん


こうなりました!!
やっぱり、着せ恋が頭一つ抜けてましたね。
ぶっちゃけ2位以下はほぼ横並びです。
前半がイマイチだった高木さんと、後半作画がヤバかった黒井津さんは少し評価低いけど、まぁ誤差レベル。
ぶっちゃけ観る前は『今期はプリコネ二期だけかなー』と思ってましたが、よもやよもやだ( ^ω^)
良作の多い、良いクールでした。

そして、春アニメも始まりました。
虹学2期、かぐや様3期、まちカドまぞく2期と楽しみな続編が多い、待望のクールですわ。
まだ全部は1話観終わってないので、終わったらまた1話感想記事書きます。
ではでは、今回はここまでー!!
ようやく冬アニメレビュー終わったー!!!
連日投稿、お疲れ自分!!!!


 
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※


9.失格紋の最強賢者

距離的にはこれくらいの感覚なんだよなぁ()