全仮面ライダー大投票 | ぽっぽの何となく日記

ぽっぽの何となく日記

中途半端なオタクである私、ぽっぽが何気ない日常や遊戯王カードゲームやジャンプ感想や特撮もの等、オタクっぽいこと語りまくるブログです。お付き合い頂ければ私は幸せ。


 


全仮面ライダー大投票!!!


最近のは追えていないとはいえ、特撮好きを名乗る者としてはスルーする訳にはいかねぇな、いかねぇよ( ^ω^)
上のリンクから投票ページに行けますんで、ライダーに一家言ある人は是非投票を。


今回は、好きな作品を3作品、好きな仮面ライダーを5人、好きな音楽を3曲、それぞれ選んで投票するというものです。 音楽ってのは珍しいね。
既に投票は済んでますが、今回俺が投票した内容を記事としてまとめておこうと思います。
一応過去に描いた作品レビューのリンクも貼っておくけど、かなり前のせいか画像とかは消えちゃってるね(´・ω・)




《好きな作品》

①【仮面ライダー龍騎】



13人のライダーが、己が願いを叶えるため互いにぶつかり合う、平成ライダーの中でもターニングポイントになった作品だと思います。 前作のアギトでも小競り合いこそあれどガチの殺し合いはなかったし、最近の作品じゃ規制の関係でここまで明確な殺し合いは難しそうだしね。





これとか散々ネタにされたけど自分が生き延びるために他者を肉壁にしてるシーンで、なおかつ『近くにいたお前が悪い』ですからね。 本当、浅倉は今は許されないキャラだろうな。 
これに限らず、死んで初めて英雄になったサイコパスとか、幸せになりたかっただけの人の最期とか、とてもヒーロー物とは思えない描写とかもあり、おそらく永遠に忘れられない作品です。




②【仮面ライダー電王】


放映当時1番ハマった作品で、1番見返した作品。
ぶっちゃけ、カブトライダーの見た目が好きだったので次回予告でこれが出てきた時に『マジかよ、仮面ライダー終わったな』と思ったものです。
ところがどっこい蓋を開けてみると、動けばカッコいいいつもの仮面ライダーでしたw
各フォーム戦闘スタイルが違ってて、観てて飽きないのも良かったね。

イマジン達のせいで誤魔化されがちだけど、実はストーリーはドチャクソ重かったりする。変身する度に誰かの記憶から失われるゼロノスは勿論、主人公の良太郎も、不幸体質に加えて『実姉が婚約者失踪で精神が不安定になっちゃったから、高校辞めて家業手伝い』ですからね。 この辺りのバランスは唯一無二だったかと。




③【仮面ライダーW】

半分こ怪人、という奇抜な見た目から、まさかの真っ当に面白い良作をお出しされるとは思わなんだ。2話で1エピソードというスタイルを崩さず、少しずつメインストーリーを進めていくのが本当に上手かった。 おかげで、中弛みもほぼ無いのが良き。
未だに『風都探偵』として、漫画で続きが描かれている珍しい作品でもありますね。 

ちなみに今作の脚本家は『ダイの大冒険』の原作者でもある三上陸さん。 そりゃ脚本も安定するし、不死身の仲間も出てくる() 照井竜の不死身っぷりはヒュンケルのそれに近かったね。






《好きな仮面ライダー》

①【仮面ライダーBLACK RX】


やはり、子供の頃にリアルタイムで観ていたライダーは強い。 とはいえ、沖縄なんでリアルタイムでやってたかは良く覚えてないんですけどね()
子供の頃に買ってもらった雑誌とかでメイン張ってたのはRXなんで世代なのは間違いないし、今でも見掛けたらときめいちゃうので、やはり別格なんですよ。 



ロボライダーもバイオライダーもすきだけど、バイオライダー見るたびに『なんかフォークシンガーっぽいなぁ』と感じてしまうw





②【仮面ライダー電王】


どのフォームも好きですね。 バトライドウォーでは使い倒したものです( ^ω^) バトライドウォー新作出ないかなぁ。 
中でもロッドフォームが好きですね。 虚実織り混ぜた動きで相手を手玉に取りつつ戦うスタイル。 






③【仮面ライダーゼロノス】



悩んだけど、ゼロノス入れました。
電王の2号ライダーですね。 特異点ゆえに無制限で変身できる電王に対して、変身には使いきりのチケットを使わないといけない。 それ使いきったら、チケット新しく作れるようになったけど、それは『使ったら他人から変身者の記憶がなくなる』チケット。電王世界のテーマは『人の記憶が時間』というものなので、誰の記憶からも無くなってしまったらそれは変身者の消滅を意味する。 大切な人から忘れられるのも辛いのに最終的に待つのは消滅っていう。 相棒のデネブが『侑斗をよろしく!』っていうのがギャグかと思ってたら、1人でも多くの人に侑斗を覚えておいてもらう為にやってたと分かった時は色々お辛かった。デネブは本当に良いキャラでした。途中裏切るんじゃないかと思ってたけど、最後まで侑斗のおかんであり続けたし()





④【仮面ライダーW】


半分こ怪人なのに目を瞑ればそれ以外の意匠はシンプルだし、普通にカッコいいと思う。左右それぞれ3種類のメモリを組み合わせることでメインだけで9フォーム、後は暴走フォームと強化フォームと、扱いきれる最大かつ最適なフォーム数だったと思います。






⑤【仮面ライダーオーズ】




オーズはまぁとにかく、タジャドルコンボが色んな意味で強すぎる(^_^;)
言ってしまえば通常コンボの1つでしかないけれど、相棒のメダルということもあり、やはり他のコンボよりも映えて見える。
最終回のアンク肉声の『タカ!クジャク!コンドル!』は何度観ても泣いてしまう( ;∀;)

どうしてもタジャドルの話になっちゃいますが、他のコンボも普通に好きですね。牙獸系、鳥獣系、みたいな感じに分類されてるのも面白かった。




《好きな音楽》

①【Alive a Life】(龍騎OP)


クウガ、アギトと、平成ライダーでも初期は『曲名や歌詞にライダー名を入れる』ってとこからは脱却できてなかった。 そこにいきなりお出しされたこの曲ですよ。 いや、俺はライダー名入ってても気にしないけど()

歌ってるのは松本梨香さん。 サトシの声の人ってイメージが強いけど、JAMprojectのメンバーでもあり歌唱力は抜群。 この曲もサビの力強さは今でもゾクゾクしますね。






②【ELEMENTS】(ブレイド後期OP)


ライダー曲の中では1番かっこいいと思う(語彙力)
いや、それ以上に言うこともないよ!! 歌詞も真っ当な熱血ソングだしね。
実際、ライダー曲としてはかなり売れたみたいね。
今でもカラオケでたまに歌う名曲です。




③【Journey through the Decade】(ディケイドOP)


Gacktの歌う、仮面ライダーディケイドのOPですね。
これはとにかく歌詞が好き。
『仮面ライダー』というワードこそ入ってないものの、完全にディケイドの内容に沿ったものだし。 ディケイド自体、平成ライダー10作目ってこともあり特殊な立ち位置でしたしね。二番歌詞の『僕の運命は必ず10度目に立ち上がったその時に 新しい風通り抜ける道が開くのだろう』って辺り、ディケイドが10作目で、次作が『風』が大きなモチーフとなってるWなんで『え?そこまで考えてんの!?』ってなりましたねぇ。



こんな感じ。
好きな作品が龍騎、電王、W。
好きなライダーはRX、電王、ゼロノス、ダブル、オーズ。
好きな今日は龍騎OP、ブレイドOP、ディケイドOP。
と、これで投票済みです。
皆様も好きな作品とかあれば投票&こっちのコメント欄に書きなぐってください()
ではではー。












【おまけ】

本当、何でもあるな・・・。