特撮レビュー【仮面ライダーW】 | ぽっぽの何となく日記

ぽっぽの何となく日記

中途半端なオタクである私、ぽっぽが何気ない日常や遊戯王カードゲームやジャンプ感想や特撮もの等、オタクっぽいこと語りまくるブログです。お付き合い頂ければ私は幸せ。

ようやく自宅勤務終了!!!! まだ席の調整とかはありますが、段々と普段の生活に戻ってきましたね。 個人的には6月になったら、映画とかカラオケとかカードゲームとか、色々と解禁していこうと思ってます。

コロナうぜぇ、とは言えフリーな時間が出来たのも事実。 なので3年ぶりに『平成ライダーを見返そう』企画を復活させました(笑) 
ブログ記事見返したら、最後に書いた電王が3年前でした(;^∀^)
いやね、自分は本当にキバが苦手みたいで・・・何度挑戦しても、必ず途中で挫折するんですよね。 もう飛ばして次に行くことにしました。
ただ、ディケイドはレンタル中で観れなかったので、今回はダブルです。2週間で本編、映画、アクセル、エターナルまで観てやったぜ!!






やっぱり最高だな!!!

ダブル、大好きです。
龍騎、電王、ダブルが俺の平成ライダーの3トップ。
人に薦めるならダブルになりますね。1エピソード2話が徹底されてて非常に観やすい。
そして殆ど外れエピソードもなく、全体のストーリーもしっかり進めていく無駄のない構成でした。
最終回だけ、エピローグで1話使ってるのも高ポイント。フィリップが居なくなって、それを割りきれないまま頑張る翔太郎が観てられなくて、そんな中で最後の最後に復活しての『お前の罪を数えろ!』で締め。
完璧でござった。



最初は半分こ怪人とか揶揄されてましたが、今となっては大人しいとすら感じるデザインになりましたね(笑)
左3つ、右3つで、計9パターンがメインフォームってのが、多すぎず少なすぎずで丁度良かったと思う。
改めて見返したら、結構どのフォームも使ってたので、折角なので全フォーム語ってみようと思う。


【サイクロンジョーカー】


これぞW!!!

マフラーが良いですよねぇ。
最初、半分こ怪人と揶揄してた人たちを、OP出だしの後ろ姿と靡くマフラーで黙らせましたもの。
やっぱり一番出番多かったですが、バランス良いだけじゃなく、徐々に体力回復できるって設定もあるらしい。




【サイクロンメタル】


速さのサイクロンに、重厚なメタル。
互いの良い部分を潰し合う微妙なフォーム・・・・と思ってたんですが、結構活躍シーンは多かったです。
サイクロン側が風の盾とか出せるんで、しれっと防御力最強でしたね。






【サイクロントリガー】


速さのサイクロンに、射撃のトリガー。
これはもう速打ちのフォームで最強だろう・・・と思いきや、後述のヒートトリガーもルナトリガーも連射出来るから、このフォームの優位性は特にないって言うね。
映画でのエターナル戦で次々とフォームチェンジして戦うシーン、こいつだけは特にダメージ与えてなかったです(;^∀^)



【ヒートメタル】


物語前半のフィニッシャー。
やっぱ半分こキックは印象悪かったのかな?ってくらい、意外とこれでトドメさしてた。
ヒートメタルに関わらずだけど、メタルに切り替えたら背中に棒が出てくるんで、背後からの攻撃をメモリチェンジして棒で受け止める動きが好き。



【ヒートジョーカー】


個人的に、一番好きなフォーム。
炎のパンチ、良いよね・・・。
同じ格闘タイプでもサイクロンジョーカーより、荒々しい動きなの良き( ^ω^)
でも、マキシマムドライブはちとヤバいやつです。半分こに割れて時間差パンチ。




【ヒートトリガー】


トリガーのベストマッチはルナって思ってたけど、実はこっちらしい。
相性良すぎて威力がヤバく制御できないとか。
まぁそんなヒートトリガーのツインマキシマムドライブくらって、全然ダメージ受けなかった井坂先生のせいで、かませ感はありましたけどね。




【ルナトリガー】


サイクロントリガーが弱いんじゃなくて、殆どルナトリガーでどうにかなるのがやべーんだと思うんですよ。
ライダーの銃使いは弱い、って法則はルナトリガーには当てはまらなかったですね。 銃弾がオートで追尾して当たるのやべぇって。 んで威力もそれなりだったし。 サイクロントリガーは明らかにパワーダウン感出してたけど。



【ルナジョーカー】


腕が伸びる格闘戦士。
人命救助とかで、結構出番多かったですね。
絵面はとてもヒーローっぽくなかったですが(笑)





【ルナメタル】


棒が鞭になるのズルくね?
なんというか、ルナメモリがズルい感ありますけどね。
鞭にして相手の拘束とかで、こいつもオンリーワンの仕事があったから、結構出番の多いフォームでしたね。




【ファングジョーカー】


一部トゲトゲさせるだけで、こんなにもカッコ良くなるのか・・・・と驚いたフォーム。
改めて見返してみると、このファングジョーカー良くできた設定だったなと。
普段は翔太郎がメインな変身だけど、唯一フィリップメインで変身できるフォーム。
他のフォームよりも性能は上だから、フィリップのピンチを脱するのには最適だけど、メインフォームの器用さはないから、これでゴリ押せる状況もそこまで多くない。
ずっとこれで良くね?ってならないのは良かったですね。



【ファングトリガー】


そんなフォームあったなんて、私、聞いてない!!!

漫画版Wこと『風都探偵』。
4巻まで追ってて買いそびれてたんですが、これを機にと最新刊まで買ってみたら、まさかのファングトリガーでした。
最初は、おやっさんとフィリップでWをやる予定だったから、その時はこれがメインフォームになったはず、とのこと。
こういうの出してくれるのは嬉しいね( ^ω^)





【サイクロンジョーカーエクストリーム】


今回見返してみて良かったのは、エクストリームも割と好きになれたことですかね。
Wはメインフォームが良すぎて、これまではちょっも抵抗あったんですけど、今までよりは好きになれた。
・・・・・・まぁ通常フォームのが好きだけどね(笑)
とは言え、俺は龍騎サバイブも電王クライマックスフォームも一番好きって訳じゃないし、最強フォームが好きかどうかと、作品が好きかどうかは無関係かなと。
ちなみに、逆に一番好きな最強フォームはブレイドのキングフォームですね。あの重厚さは素晴らしい。 僅差で次点がクウガのアルティメット。ディケイドクウガのライジングアルティメットはゴテゴテし過ぎてイマイチ(;^∀^)




【アクセル】


この2号ライダー、色々と強すぎない?
『所長・・・帰ってきたら一緒に花火を見よう』が、フラグにならないの強い(笑)
全身噛み砕かれても翌週ピンピンしてるし、燃やされても包帯グルグルで出てくるし・・・・何したら死ぬのかレベル。 それで精神攻撃耐性もあるっていうね。
主人公でも勝てないレベルの中ボスを単独撃破とか、シュラウドに『Wの最強フォームはサイクロンアクセルエクストリームだし・・・左翔太郎とかこの先の戦いにはついてこれないし・・・』って言われたりとか、ポジションが2号ライダーのそれじゃねぇ。
テラー戦では、テラードラゴンを単独撃破してましたね。 主人公と共闘して早々リタイア、とかされるよりも全然インパクトあったです(その後のラスボス、ユートピア戦ではかませっぽかったけど。)


赤いしバイクになるライダーだしで、絶対にドライブの時に呼ばれると思って、俳優さんが体鍛えてたってエピソードが好き(笑) 
本編では呼ばれなくって、その後のVシネで呼ばれて『今かよ!』って言ったエピソードも好き(爆)






【エターナル】


ジオウはちゃんと観てないんだけど、再登場してやっぱりカッコ良かったらしいね。
このVシネマなぁ・・・お子さま向けではなかったなぁ(笑)
ヒート姉さんとかエロかったし、克己さんが精神的にちょっと壊れるシーンとかね。 地上波では難しいよね。
でもやっぱり『過去が消えてなくなるのなら、せめて俺は明日が欲しい!その為にあがき続けてるんだよ。』はカッコ良い名台詞。




さぁ、今回はここまでで。
コロナは終息にむかってるけど、折角なのでライダー視聴は続けたいね。
オーズの前に、ディケイドに戻る予定。まぁ借りられてたら、オーズからになるけど。
フォーゼ以降は殆ど観てないから、ここからは未知の領域ですな。
ではではー。