前橋 (豊田市大野瀬町日カゲ) | 手当次第

手当次第

気になる所にいってみる

飯田街道沿いにある橋です。
後述の理由により現地では名称が分からないため、クイックさんの記事を参照させて頂きました…が、同記事中にあるようにそちらも「孫請け」の引用とのこと。
機会があったらちゃんと調べてみよう。
 

 
さらに余談になりますが、この大野瀬町の辺りはカタカナ地名が多くて個人的にグッときます。
漢字が想像できるものも多いですが、「シモカソヒラ」「ネヨリソト」とかパッと見呪文みたいでいいですね。
ちなみにタイトルの住所地「日カゲ」の向かいにある「日ヨモ」は、この辺りでは「日向」と書くと思われます。
 
ということでようやく&いきなり橋の写真。
イメージ 1
 
ああ美しいコンクリートアーチ橋。
 
大正8年に架けられています。
イメージ 3
 
対岸の153号線側には親柱っぽい石柱が倒れており、それをひっくり返すと名前が彫ってあるんじゃないかと想像するんですが、重そうなのでトライせず。
 
ほぼ100年前の橋なんで2トン制限もやむなし。
イメージ 2
 
100年モノの味わいがある…?
イメージ 4
 
現在はこのように上流に新しい橋が架かっています。
イメージ 5
 
銘板をみると新前橋となっていたので、まぁこちらは前橋で間違いないかと。
こちらが旧道ということになるのかな?
 
この前橋の他にも豊田市の山間部には郡界橋真弓橋漆瀬橋と大正期のコンクリートアーチ橋が多く残っていて目を楽しませてくれます。
橋巡りするのもいいかも。
イメージ 6
 
クマが出るけどな!
イメージ 7