子どもの好奇心・集中力・コミュニケーション力を育むおもちゃの広場 | 鎌倉:子どもの好奇心・集中力・コミュニケーション力を育むおもちゃの広場

鎌倉:子どもの好奇心・集中力・コミュニケーション力を育むおもちゃの広場

歩き始めたばかりのお子さんが安心して遊びながら、集中力や好奇心・コミュニケーション能力が育まれる、鎌倉市のおもちゃ広場。おもちゃの専門知識を持ったおもちゃコンサルタントが、優良なおもちゃや遊びをバランスよく用意して、楽しく遊べる場所を提供します。

こんにちは!

 

神奈川県鎌倉市 おもちゃコンサルタント・ベビーマッサージインストラクターのせんしゅう和美です。

 

 

おもちゃの広場、開催しますよ〜!!

 

 

3月4日(土)・5日(日)

 

 

西鎌みんなの家で開催します。

 

 

4日は満席となりました。

 

 

5日はまだお席がございます。

 

 

お申し込みはこちら♪

 

 

コロナ禍ということで、予約制・少人数で開催を続けてきましたが、そろそろこの体制も変えていきたいなあ、と思っております。

 

 

そのため、新おもちゃの広場の体制を整えるため、3月の広場の後、半年ほどお休み頂こうかと思っております。

 

 

ですので、3月のおもちゃの広場、奮ってご参加くださいね!

 

 

それでは、おもちゃの広場の様子をご紹介します。


 

毎日、お子さんと一緒に過ごす中で、遊び場に困ることはありませんか?



特に歩き始めのお子さんは、家の中では動きが大きくなって、お外遊びも安心してできないことが多いかもしれません。


 

・地域の子育て広場にもよく行くけど、もっと違った場所でも遊びたい。

 

・ちょうど歩き始めたところだけど、公園の土や砂の上で遊ばせるのはちょっと躊躇しちゃう。。。

・好奇心旺盛で、見つけたものを触ったり口に入れたりするので、家でも片付けに気を使って大変!

 

 

そんなお子さんとママ・パパにぜひ来ていただきたいのが「おもちゃの広場」


 

「おもちゃコンサルタント」の講師が、木のおもちゃを始めとしたおもちゃを提供して、自由に遊んでいただく広場です。

 

 

「おもちゃの広場」で用意したおもちゃは、「東京おもちゃ美術館」から借りたおもちゃや、講師厳選のおもちゃたち。
 

 

 

その中から、おもちゃの紹介をしますね。

 

スターこま

 

カラフルな見た目がかわいいスターこま。

 

image

 

ドイツの老舗おもちゃメーカー「HEIMESS」の定番おもちゃです。

 

 

以前、Facebookでこのおもちゃを紹介したら、何人かの友人から「うちの子が好きだったおもちゃ〜!」というメッセージをいただきました。

 

 

ロングセラーのおもちゃには訳がある!


 

もちろん真ん中の大きな丸のところをくるっと回して、くるくる回して楽しむこともできます。

 

 

 

そして、周りの足を叩いたり引っ掛けたりしても回ります。

 

 

指先でコマを回すことが難しい小さな子でも自分で回すことができるんです!

 

 

最初は触ってるだけでも、自分で回せることに気がつくと、子どもたちはぐぐっと集中します。


指先の運動にもなり、集中力も身についちゃうかわいいおもちゃです。

 

 

 

うっとりする音色のグロッケン

 

 

6つの音を使った「グロッケン」

 

 

小さな鉄筋のような楽器です。

 

 

どの盤を一緒に叩いても、きれいに音が鳴るように作られたグロッケンは、子どもがどんな風に叩いても、すてきな音楽になっちゃいます!

 

 

ちょっと音を聴いてみてください!

↓↓↓↓


 

この「グロッケン」の音は、他のおもちゃではなかなか聴けないキレイな音で、子どもの感受性や聴覚を刺激してくれます。

ドレミを分からず、適当に叩いてもきれいな音がでるので、親御さんも聞いていて楽しいですよ♪

 

 

Wobble Toy (おきあがりこぼし)

 

アメリカからやってきたカラフルでおしゃれな「おきあがりこぼし」

 

 

 

小さなお子さんの手に持ちやすい大きさで、洗えるので安心して使えます。

 

 

倒しても起き上がってくる「おきあがりりこぼし」は、子どもたちが不思議そうに、何度も何度も倒して動きを観察しています。


繰り返しは子どもが大好きな遊び!

 

 

じーっと観察しながら、集中力も育みますし、動体視力も鍛えられてるんですよ。

 

 

プールやお風呂でも遊べるのもうれしいところ。

 

 

大人が触ってもびっくりする滑らかな肌触りですよ。

 

 


 

さて、おもちゃの広場に来てくれた子どもたちは、思い思い、好きなように遊びます。

 

このボールも入るかな??

 

 

ご存知「くるくるチャイム」も子どもの発想で色々な遊びに!

 

 

できた!!!

 

 

スロープを車が走るおもちゃ。スムーズに走ると大喜びです。

 

 

大好きなおもちゃができました♡

 

 

おきあがりぎつねを最初から最後まで離さず、ずーっとこの笑顔でした♡

 

 

パパも一緒に「わーい!!」

 

 

この白い棒は「スピンアゲイン」というおもちゃの一部。

 

 

棒をカラフルなディスクがくるくる回って落ちていくおもちゃですが、子どもたちにはこの「棒」が大人気!! 笑

 

 

さすが子どもたちの発想はすごいです。

 

 

きれいな音が出る「オルゴールボール」に興味津々♡

 

 

美しい音は赤ちゃんから大人まで万人を癒してくれるんですね〜

 

 

自分でできた!!! 僕もママもステキな笑顔です!

 

 

こんな笑顔が溢れるおもちゃの広場です。

 

そして、たーくさん遊んで夢の中。。。♡

 

 

お子さんのお気に入りのおもちゃを、そして、ママやパパのお気に入りのおもちゃを見つけて、楽しんでください!

 

 

それにしても好きなものを見つけて遊ぶ時の子供の集中力ってすごいですね。

 

もしかしたら、大人には見えないものがみえているのでは??

 

 

なんて、思うことも。笑

 

 

子どもにしかわからない楽しみ方もあるようです。

 

 

そして、ご参加の方からはこんなご感想をいただいているんですよ。

 

これから買ってあげたいおもちゃもたくさんありました。娘がどんなおもちゃが気にいるか知ることができました。

ネットの情報だけではわからないおもちゃの手触りや音などを体験することができて、とても嬉しかったです。

また、近い月齢の子供たちの様子を見られたこともよかったです。


6ヶ月のお子さん ママより。

 

 

木のおもちゃがたくさんあって温かみがあり楽しかったです。

娘と一緒に大人まで夢中になりました。


1歳1ヶ月のお子さん ママより。

 

 

色々なおもちゃに触れられて、広い会場で歩き回れて、子供がとても楽しそうでした。
すぐ投げるので、丈夫なおもちゃが多くて助かりました。
スタッフの皆様と何気ない会話もできて、子供が楽しむ姿を見られて、大人も大満足です。


1歳のお子さん ママより。

 

 

大好評でした前回、10月のおもちゃの広場の詳細はこちらからもご覧いただけます。

 

 

おもちゃの広場開催しました!その1

 

おもちゃの広場:ご感想をいただきました。

 


それでは、会場の紹介です。


 

会場は湘南モノレール「西鎌倉駅」から徒歩8分ほどのところにある「西鎌みんなの家」

 

 

何ともステキな建物です。

 

 

こちらのホールをお借りして開催します。

 

 

ホールも雰囲気ありのステキな場所ですよ。

 

 

会場までの道案内はこちらからどうぞ。

 


それでは「おもちゃの広場」の詳細です。
 

 

【日程】 

3月4 日(土)

     5日(日) 

 

両日とも10:00〜12:00 

 

※4日は満席となりました。 5日はまだお席がございます。


【対象】
特に年齢の制限はありませんが、0歳から2歳くらいのお子さんを対象にしたおもちゃをご用意しております。

親子でご参加ください。


【場所】

西鎌みんなの家

鎌倉市津西1丁目16−36

 
※湘南モノレール 西鎌倉駅より徒歩6分 


【定員】

 

各回 5~6組さま

※新型コロナウィルスの感染状況をみて、定員が増減することがあります。
ご了承ください。
 


【参加費】
・1組 通常¥700のところ、アンケートと写真撮影(SNS・HP・チラシ等に掲載) にご協力いただける方は1組 ¥500 でご利用いただけます。

 

【お申し込み】

2月21日(火)午前10時から募集を開始いたします。

 

募集を開始しましたら、こちらに申し込みフォームのリンクを表示しますので、そちらからお申し込みくださいね。

【お申込み】

 

お申し込みはこちら♪

 

 

公式ライン始めました!

 

 

お友だち登録していただけますと、お申し込み開始が近くなったらお知らせしたり、ラインからのお申し込みも可能です。

 


 

この機会にお友だち登録をお願いします!

 

 

【お問い合わせ】

ponsukehouse@gmail.com

質問など、どんなことでもお気軽にどうぞ♪

 

 

 


楽しいおもちゃ時間をお過ごしくださいね。

 

最新のスケジュールはこちらから

◆おもちゃの広場の様子はこちら

◆電話で問い合わせる 080-1124-8889

メールで問い合わせる