ママも君と一緒にすくすくと -4ページ目

ママも君と一緒にすくすくと

子育てに関する悩みや日々のことを綴っていきます。

こんにちは。

 

昨日はハルが夜8時~早朝5時までぶっ通しで寝てくれました。

久々に胸が張りました。

やっっとたくさん寝てくれるようになってきましたやる気なしピスケ

 

最近昔を思い出してイラストを描きはじめ、このブログでも載せたりしているのですが、どうも家にあるボールペンだと線ががたがたしますね。

10年前はペンタブも持っていたのですが、社会人になってすっかり絵も描かなくなり、処分しちゃったんですよね・・。

なんとか市販のペンでどうにかしたいなぁカナヘイピスケ

 

*****

本日は、昨日の続きを残していきますね。

 

 

右のお尻の激痛は、血腫であることが判明。

 

すぐに手術室へ移動し、院長先生の到来を待つのみ。

 

 

 

待てど暮らせど来ない笑い泣き

 

人間、あと少しで痛みから解放されるという餌をぶらさげられた状態で待つのって本当に苦しいんだなと思いました。

一時間以上手術台の上でのたうちまわりつつ、先生を待ちました。

 

やっと先生が到着。

と、一緒にあの助産師さんも到着。

 

助産師 「ぽんぬさん、これから点滴の管を通して麻酔入れますね。寝ている間に終わるからね」

私 「え、全麻(全身麻酔)ですか?」

 

助産師 「ううん」

 

全身麻酔じゃないのに、意識がなくなる麻酔もあるのかーとか、

全麻だったら同意書必要だもんなーとか考えてました。

 

それから麻酔が通され、5秒と持たずに意識がなくなりました。

 

なぜかカーニバルの夢を見ました真顔

 

意識が戻り、まだ朦朧としているなか・・・

 

全身麻酔の同意書のサインと拇印を半ば強制的に押されました。

 

やっぱり全身麻酔だったんじゃん!ムキー

 

もう、ほんと、この人は・・・。

まぁ血腫がなくなったので良かったですけど・・・。

 

去り際に

助産師 「私、明日非番なので、休み明けに会いましょうね♪元気になってね♪」

 

 

とりあえず、今回学んだこと。

 

一人に訴えてダメなら他にも当たれ。

 

あのとき、別の看護師さんが見にきてくれなかったら、と思うと恐ろしいです。

血腫というのは放っておくとどんどん大きくなって内出血量が増えます。

私も切開手術で大量に出血しました。

ただでさえお産で出血しているのに。

 

このあとの入院生活は、輸血三昧。

 

ちなみに、手術のあと、もう一つ血腫ができてしまいました。

が、これは切開せず、自然に体に吸収されるのを待ちました。

一か月かかりましたけど(;'∀')

 

あの助産師さんともう会うことはありませんでした。

 

しかし、病院内の連携がしっかりしており、看護師さんも担当医も非常に優しく接していただけました。照れ

 

 

まぁ、こんな散々な産後でしたが、結果としては無痛分娩にしてよかったと感じていますキラキラ

何よりMAXの陣痛や出産の痛みがないので落ち着いて出産できます。

私は、落ち着いてはいませんでしたけど・・・

 

私は例外ですが、産後の体力回復も早いと聞きます。

費用もかかるので、絶対おすすめ!というわけではありませんが。

 

 

 

次回からは退院後からの様子を綴っていきますね。

ハルが生まれるまでの記事、長くなりましたがお付き合いいただき、ありがとうございました!

 

 

******

ランキングに参加しています。

ポチポチしてくださるとうれしいです(*'▽')

 


人気ブログランキングへ

 

  にほんブログ村 子育てブログ 新米ママ育児へ
にほんブログ村

 

Twitterもやっています → @poteton_knight

 

こんにちは。

 

午後はなんだか晴れましたね晴れ

出かけようにも、息子は爆睡中です。

 

*****

今日からは、出産後について残していきます。

 

 

ハルを出産して、5分もせずに胎盤を出して会陰切開の縫合がされました。

麻酔がまだ効いていたので、痛くないです。

 

ただ、その、お恥ずかしい話ですが、ものすごく便意がありまして。

担当医 「何か異常はありませんかー」

私 「ものすごく大をしたいです真顔

担当医 「あー・・」

 

スルーあんぐりうさぎ

 

これがすでに前兆だったみたいなんですが。

 

だんだん麻酔が切れてきたのか、お尻(右側)が痛くなってくる。

あきらかに会陰とは位置が違う気がする・・・。

 

このときすでに縫合は終わっており、麻酔のために分娩台で2時間休憩するフェーズに入っていました。

最初の一時間は仰向けでいてくださいと言われたので、仰向けでじっとすることに。

 

すると、もう最初の5分で、かつで人生で経験したことないほどの激痛がお尻に走る。

ズキンズキンと、ありえない痛み。

仰向け無理ぃぃぃゲロー

 

15分ごとに様子を見に来る助産師さんに痛みを訴えました。

(吸引分娩のときから様子をみてくれてた方)

 

そしたら・・。

無痛分娩した人は麻酔が切れてからが勝負とは聞いていました。

だから多少の痛みは覚悟していましたが、本当に気絶しそうなほど痛かったんです。

 

何度も痛み止めを懇願しましたが、

助産師 「これは乗り越えないといけない痛みだからね」の一点張りチーン

 

すごいな、みんなお産のあとまでこんなに痛いのか・・・と納得してしまいました。

 

1時間たって、横を向いてもいいとお許しが出たのでまずは左に。

・・左向いたって痛い。

右に至っては痛すぎて向けない。

 

私が何度も脂汗をにじませながら痛みを訴えるので、最後はロキソニンをくれましたが、そんなんじゃ効くはずもなく。

 

結局のたうち回りながら二時間経過するのをひたすら待ちました。

 

病室では夫が待っていて、泊まってくれるとのこと。

 

ありがたいけど、マジでそれどころじゃない。滝汗

 

申し訳ないけど、帰ってもらいました。

 

 

 

そんなこんなで病室でも汗ダラダラかいて悶絶していたところ、さっきとは違う看護師さんが見回りに来ました。

 

産褥パッドとガーゼを取り換えてもらう際に改めて痛みを訴えました。

 

 

やっと異常に気付いてくれたーーーカナヘイうさぎカナヘイきらきら

 

時間が経つにつれてどんどん腫れていっていたみたいです。

 

 

この腫れ方はやばいんじゃないかということで、先生に診てもらうことに。

担当医はもう帰ってしまっていたので、院長の外来が終わるのを待ちました。

 

院長 「うわー・・・これ痛いでしょ。血腫になっちゃってるじゃん」

私 「け・・血腫・・・・・・・!ポーン

 

やっぱりなー。

会陰切開の痛みじゃないと思ったんだ・・・。

 

あんなに訴えていたのに、無痛分娩だったから泣き言言ってるみたいに片づけようとした助産師さんに怒りがムキー

 

ほんと、いい病院ですが、個人的にあの人だけは好きになれません。

看護師じゃなく、助産師ですよ?むぅぅ。

 

まぁ、何はともあれ、そのまま手術室へ行き、血腫の切開手術をすることになりました。

 

 

長くなりましたので、また次回書きますね。

 

 

******

ランキングに参加しています。

ポチポチしてくださるとうれしいです(*'▽')

 


人気ブログランキングへ

 

  にほんブログ村 子育てブログ 新米ママ育児へ
にほんブログ村

 

Twitterもやっています → @poteton_knight

 

こんにちは。

 

お越しくださってありがとうございます。

逃げ恥が自分的にヒットなのですが、リアルタイムでは見れず、いつも録画で見ています。

今日このあと見れるかなー照れ

 

*****

前回の続きです。

 

医師と助産師から「吸引分娩になるかも」と言われました。

実は私自身も吸引で生まれています。

歴史は繰り返すのか・・っゲッソリ

 

その後いきむ練習とかもしましたが、位置が変わらず、吸引することに。

 

もう夕方で、分娩台には私しかおらず、その周りに担当医と助産師さん数人が集まってきました。

私 (な、なんだか大がかりだな・・・。)

 

そのうち研修医さんとかも集まってきて、ドラマの大手術ばりのギャラリーが。

 

麻酔しているので事前処置も何も感覚はありませんでした。

 

そしたらなんとマッチョな若い医者が来まして。

 

マッチョ「僕が上から体重をかけて胃のあたりを押しますので、呼吸合わせてください」

 

えっ、私が合わせるの?ポーン

 

担当医 「次の陣痛で頑張りましょう!お腹張ってきたのわかります?」

私 「いえ、全然。」

 

私、ついに最後までお腹が張るという感覚が分からずじまいでした滝汗

 

担当医 「はい、カウントダウンしますよ!3、2、1、吸ってーーーーー吐いて!!!!

私 「すぅーーーーーーーっ、ふんっーーーーーー・・・っ?!ちょっ、まって!」

 

マッチョ先生の押す力がすごすぎたのと、私の息を吐くタイミングが合わず、ものすごい圧迫感に襲われていきむことができませんでした。

 

いきむときって、息の吐きはじめじゃなくて吐き終わりじゃないとうまくチカラが入りませんよね。。。。

まだ胃に空気が残ってる状態からいきみ、そこをマッチョ先生に押されたからうまくいかなかったみたいです。

 

これに気付くまで、3回くらい繰り返しました。

 

 

あと、気付いたら吸引の担当医が院長に変わっていました。

 

いつ変わった?!

 

院長 「もうほぼ出てるんだけどなぁ。次出なかったら帝王切開ね

私 「?! 滝汗

 

もうとにかくいきみました。

血管がいくつか切れたんじゃないか、くらいいきみました。

 

「ふぇあーーー!」

 

生まれたー!!!お願いキラキラ

 

助産師さん 「頑張りましたね~、3184gの元気な男の子ですね~」

私 「本当に人間が入っていたんですね・・・」

 

実は最後まで疑ってたんです。

私の中にもう一人生きてる人間が入っているなんてそんなまさかーみたいに。

当たり前ですが、人間が入っていて、今出たんだなぁと。

 

ふにゃふにゃだし、血まみれだけど、

私 「かっわいいいいいおねがいラブラブ

 

この後、かけつけた夫、母、妹の元へ運ばれて行きました。

外から写真撮影している様子が聞こえてきてひとまず安心しました。

 

 

でも、このあと、私は地獄の苦しみを味わうことに・・

それはまた次回書きますね。

 

 

*****

おまけ

 

あかちゃんのほっぺってなんなんでしょうね。

かわいすぎやしませんか。

 

特に、横を向いて、目とか見えず、ほっぺのふくらみのみ見えることを、我が家では

スーパークレしんタイム

※クレヨンしんちゃんの横顔のようだということです。

 

 

******

ランキングに参加しています。

ポチポチしてくださるとうれしいです(*'▽')

 


人気ブログランキングへ

 

  にほんブログ村 子育てブログ 新米ママ育児へ
にほんブログ村

 

Twitterも細々やってます→ @poteton_knight

 

 

こんにちは。

 

お越しくださってありがとうございます。

 

前回のおまけで、ハルのイラストを投稿しましたが、ちょっと頭髪を盛りすぎたことを謝罪します。

実際は、こんなんです。

 

 

完全に私の遺伝です。

眉毛が情けないのも、頭髪が薄いのも、中指と薬指をしゃぶるのも、私の遺伝です。

 

でもかわいいからいいんだ・・・っ!!デレデレ

 

 

 

*****

では、前回の続きを残していきます。

 

バルーン除去の激痛後、、麻酔を注入してもらったことにより、とっても楽になりました。

麻酔の管を背中に通しているので、麻酔が背中を通るとツーっと冷たい感じがします。

これがちょっと気持ちいイイキラキラ

 

分娩室に分娩台は3台あり、その日は三台とも無痛分娩の妊婦さんでした。

カーテンで仕切られているので何もわからないんですけどね。

 

無痛分娩だけあって、超静か。

 

ちょっとうとうとしたりしてましたw

後で聞いたら、隣の分娩台の方は、小説を持ち込んでいたとかポーン

その手があったか!!!

・・・というくらいひまでした。

 

そのうち、なんか遠くのほうから痛みが。

 

ドコドコ ドコドコ ドドドドド

 

あっ、これ・・陣痛??

 

 

どうやら2時間前後で麻酔が切れる模様。

せっかくだから陣痛を経験してみようと頑張ること15分。

 

無理だ!

ナースコール押しました真顔

 

麻酔を入れてもらって5分。

 

 

・・なんだ?右側のお尻だけ超痛い!!

 

私 「あの・・右のお尻が・・痛いんですが・・・」

助産師さん 「あ、麻酔が偏ったかな?右向いてー」

 

えっ。

そういうもんなの?

確かに液体だけど・・体の傾きで効きが違うんだw

 

右を向いて5分。

痛みがおさまりました。

 

マジか!

 

 

 

こんなことを繰り返しているうちに時間は17時。

どうやらほかの2台にいた妊婦さんは出産を終えたよう。

 

 

いよいよ、私も子宮口全開!

陣痛30秒間隔!

破水!!!

 

助産師さん 「お尻に違和感ある?」

私 「なんか・・何かある感じが・・」

 

助産師さん 「うん、それ、赤ちゃん

 

ポーンポーン!?

 

 

も、もうそんなとこにまで来てたの!

無痛分娩すごいな・・・

本当に麻酔入れてから無痛なんだ・・・

 

※後半の麻酔はより強いものだったので、このとき足は全く自分で動かせませんでした。

 

 

私 「じゃあ、いきんだりしていいんですか?照れ

助産師さん 「うーん・・でも、あれ、頭の位置が斜めだなぁ・・・」

 

ななめ?キョロキョロ

 

 

助産師さん 「まだわからないけど・・これ・・吸引分娩になるかも」

 

まじかー・・・チーン

 

 

続きます。

 

 

******

ランキングに参加しています。

ポチポチしてくださるとうれしいです(*'▽')

 


人気ブログランキングへ

 

  にほんブログ村 子育てブログ 新米ママ育児へ
にほんブログ村

 

 

 

こんにちは。

 

土日はどうしても更新が滞ってしまいます。

平日はなるべく更新したいですね照れ

 

 

*****

今日は出産当日について残していきます。

 

無痛分娩のための処置を前日に行いました。

記事はこちら↓

出産~前日入院~

 

とにかく下腹部の違和感で一晩中眠れませんでした。

 

朝の検温後、

看護師さん「おトイレ済んだら必要なもの持って分娩室に来てくださいね~」

 

えっ、もう!?

 

このとき、朝7時半。

 

もうちょっとゆっくりかと思っていたのでびっくりです。

何はともあれ、いよいよだ!と意気込んで分娩室に行きました。

 

まずは、昨日悩まされたラミナリアを抜く処置。

担当医ではなく、えっらいクールなメガネの女医さんでした。

 

これがまた何とも言えぬ痛み・・・チーン

どうがんばっても痛くて一本抜かれるたびに腰が浮きます。

 

女医さん 「腰は下ろしていたほうが楽ですよー」

 

無理だよ!!!ムキー

 

でもこれで下腹部の違和感から抜けるかと思うと一安心。

 

 

・・・とか思ったのも束の間。

 

女医さん 「1.5㎝しか子宮口開いてないですねー」

 

・・・嘘だろ?!ポーン

あんなに一晩中苦しんだのに?

10本も入ってたのに?!

 

女医さん 「バルーンいれますね~」

 

聞いたことはあるし、これも痛いって聞いたような。

でも、開いていないんじゃしょうがない。

 

実際、これは私は痛くなかったです。

ちょっと痛みに慣れてきてたのかもしれません笑

 

ただ、途中でバルーンが割れたらしく、すぐに抜くことに。

 

女医さん 「中で割れちゃったので抜きますね。このあと麻酔入れていきますー」

 

あんまり開いてないのにもう麻酔か・・とかぼんやり考えている間に、バルーン除去。

 

あれ、痛い・・?い、痛い!!!いたたたたいたぁーーーーー!!!!

 

突然の激痛ゲッソリ

恥骨のあたりから経験したことのないくらいの激痛が。

 

女医さん 「手をお腹の上にのせて、深呼吸してくださいねー」

 

ふーふー・・・ひー・・ふー・・って無理無理無理!!

 

そうこうしているうちに麻酔を注入してくださったらしく、突然楽に。

 

ナンダコレ。

通常の分娩だったらここで麻酔入らないわけで・・・想像するだけで恐ろしい!

 

ここから先は、出産直前まで麻酔のおかげで本当に無痛でしたキラキラ

 

いざ、出産・・のときにはまたちょっと問題発生します。

それはまた次回書きますね。

 

*****

おまけ

 

久しぶりにお絵かきしました。10年ぶりくらいかも。

色塗りだけならマウスでもなんとかなる・・けど時間かかりますね。

 

ハルがうつ伏せで首のトレーニングしてるところです。

はやく完璧にすわってほしいなぁチュー

 

 

手をパーにしたほうが上体を支えやすいと思うんですが・・

かたくなにグーです。

 

******

ランキングに参加しています。

ポチポチしてくださるとうれしいです(*'▽')

 


人気ブログランキングへ

 

  にほんブログ村 子育てブログ 新米ママ育児へ
にほんブログ村