こんにちは


 



角川ドワンゴ学園N高等学校


N高生保護者


ポンコツ母ちゃんでっす☆


 


はじめましての方はコチラ


 




 



★元不登校のムスコさんがN高に行く経緯





 



ひらめき電球N/S高 ご検討用お役立ち記事





 



去年の今頃



 



まぁ、なんやかんやあって



 





 





 



 



 



私はその日



お仕事だったので



 



 



外から



 



 



ドミノピザLサイズ3枚



注文をして



 



 



「一人で思いっきり泣いとけ。



暴れても良いけど



片付けとけよ」



 



 



と言ったことを覚えてます。



 



 



 



で、



親としてもありったけの



サポートをしてきた分



 



 



 



N高に行くということが



めちゃくちゃ不安すぎて



 



 



 



ネットでめちゃくちゃ



リアルなN高通学生の声とかを



検索してみたものの



 



 



 



知りたい情報にありつくことができず



 



 



昨年5月に



このブログを立上げ



 



 



 



 



最近はとんとネタ切れで



更新も1ヶ月に1回という感じに



なっちゃってるものの



 



 



 



季節なんでしょうねぇ



 



 



 



N高に進路が決まった人から



個別にコメントやメッセージが



来たりしてお答えすることがあり



(お役に立てたら嬉しいです)



 



 



 



 



これからN高に行く人の



お役に立てばと思い



 



 



 



 



N高(通学コース)



入学準備について。



 



 



 



はい、



 



 



通学費用に関して



ちょっとしたお坊ちゃん高ぐらい



めっちゃ高いことと



 





 



 



 



パソコンについては



こちらで明記しました。



 





 



イチバンお得なのはやはり



N高の一括購入のようですが



今年はスペースグレイ1色のようですねー



 



女の子だったらゴールドとか



可愛いのに。



 



 



 



 



 



 



まず『制服』について。





 



 



制服はこの1年



まぁコロナの影響もあったのでしょうが



 



 



感覚として



あった方がいいの?というは



 



ジャケット、パンツ、ネクタイ



ぐらいでしょうか?



 



Yシャツは近所で売ってる安いヤツで



いいんじゃないでしょうかね?



 



 



なぜなら、通学始まったら



97%(ムスコ調べ)



私服登校だから。



 



 



 



もし、男子で



イケテル私服がない…



 



 



という所謂シンデレラ状態になった場合は



 



 



 



ワークマンが



オススメです。



 



 



あそこなら1週間分の着回しが



だいたい夏冬各1万円程度で事足ります。



 



 



 



 



 



あと、



『お弁当』について。



 



非常に残念ながら。



ウチは毎日お弁当です笑い泣き



 



 



作れない日は



キャンパス近くのコンビニに



登校前に購入



 



もしくは



 



事前申請で昼休みに買いに行くことも



できますが、



 



 



やはりそこはコンビニなので



 



学食のような良心的な金額で



成長期の空腹が満たされることはなく



そこそこの出費になります。



 



 



なので、だいたい通学生の皆さん



お弁当率が高い



とのことです。



 



 



 



それから



『通学バッグ』について。



 



 



今年はどうなんでしょうかね?

N高生考案のN高バッグなるものも



あるようですが



 



 



ウチは、ちょっと大きめのリュックで



通っています。



 



 



毎日の持ちものは



MacBook Airと充電器は必須。



 



あとお弁当(と、水筒?)



 



教科書やテキストは



単位履修課題をやるのに必要な分だけ



入れるのですが



 



普通学校のように6教科分とかじゃ



ないので



 



履修課題をやる時間(1〜2コマぐらい?)



各々のペースで必要なものを



持って行く程度。



 



と、最低限の筆記用具。



 



 



 



配布物というのは



基本オンラインで閲覧可能なので



プリントや資料という概念はなく



 



両親宛の資料などは



沖縄本校から郵送で送られてくるため



 



ほぼありません。



 



 



 



その他、



特に持ってきてはいけないモノなども



ないので



 



 



ゲーム機や、カードゲーム、マンガ、スマホ……



人によっては、ギターとかシンセサイザー(笑笑



 



 



 



必要なものが入る感じで



イイんじゃないかな?と思われます。



 



 



 



 



 



で、結構盲点だったのが



『通学定期』



 



 



ここでも書きましたが





 



 



 



 



N高通学コースって



どこまでも扱いは『通信制高校』なので



 



 



学割定期って買えないんです。。。



 



 



 



で、週5生に限り



 



 



年度末に学割定期との差額分が



学校から返ってくるとのこと



(出席率80%以上)



 



 



更に、プレーンに定期代との換算なので



(細かい書類の提出はないって言われました)



 



 



ウチは、



その月に通う日数が定期代をオーバーするかどうかで



回数券と定期券を使い分けています。



 



 



 



 



その他、



 



学校の空気感や



ウチの子N高大丈夫かしら?



 



という質問に関しては



 



こちらを始め…





 



 



 



ここら辺を



 





 





 



ご参照いただければイイんじゃないかな?



と思います。



 



 



 



 



ウチはN高に行ってみて



 



模試の偏差値が劇的に下がったことを除けば



 



人間関係もそこそこ良く



めっちゃイキイキしてるし



 



ものすごく



精神的自立を始め



 



良い感じになりましたが



 



 



やっぱり



一人一人の個性によるので



 



 



万人に合いますとは



言いがたいです。



 



 



 



 



 



それでも



 



 



 



まぁこんな巫山戯た感じのブログでも



今現在ナウで



めっちゃいろいろ心配になっている



親御さんや、お子さんの



 



1ミリでもお役に立てれば



ワタシとしても、



このブログを横から見てるムスコとしても



 



この上なく幸せです星



 



 



 



あーっと!



 



 



しかしながら色々、



(特にお金の面)



 



あくまでコレは2021年入学時の情報なので



正式なことや正確なことは



 



学校に直接問い合わせをされることをオススメします。



 



 



 



※このブログは原則、ワタシ個人(ド素人)の偏った目線から書いたものであり、



全てのN高保護者の方がこのように見えて感じていたりするわけではありません。



(喋ったことないけど)



 



※情報収集をされる一環として、



こんな風に受け取ってる人もいるんだー程度で



ご参考にいただけますと幸いです。



 



※N高に関するご質問などは、直接学校に



「ネットでこういう情報を見たんですがホントですか〜?」的な感じで聞いて下さい。



基本問い合わせ対応は良いので懇切丁寧に教えてくれますし、そっちのほうが確実です。



 



※当方、本業多忙できまぐれログインのため



質問やご相談などは、気が向いたら答えることもあるかもですが、即レスはしません。



メンタルの相談とか、カウンセリングセッション売りつけることがあります。



(本業。めっちゃ高いので要注意)