今までは最速スカーフミライドンを使っていましたが、

技選択が難しいので持ち物をチョッキに替えて構築を組んでみます❗


YouTubeでよく動画投稿者の方が使っている、

チョッキ氷テラバースト型です😆

ミライドンを受けに来た地面タイプを破壊していきたいと思います👍







ミライドン

性格   ひかえめ

特性   ハドロンエンジン

持ち物  突撃チョッキ

テラス  氷

調整  205(236)−/−120−205(252+)−135−158(20)

技構成 イナズマドライブ テラバースト りゅうせいぐん パラボラチャージ

動画投稿者のスポンジさんが使っていた型を参考にしました。サイクルは回さずにあくまで対面的に戦う型になっています。

基本的に初手に出していこうと思っています。



参考までに、


そもそも今までなぜミライドンにスカーフを持たせていたかというと、

パオジアンがキツイからです😂

(もちろんエナジーカミ、s+1コライドンなどに同速勝負でワンチャン仕掛けられるということもスカーフの採用理由です)


パオジアンより遅いと、

テラスで解決しようとしてもつららで怯まされて

次のターンにそのテラスタイプに合う技を打たれるor引かれるというのがあるあるですよね💦

本当に悲しい…😭


なので初手でパオジアンと対面してしまった時は、

スカーフミライドンのとんぼ返りで襷を潰しながらhbウーラオスに繋ぐというのが安定の動きでした👍

(つぶて、ふいうちは嫌ですけど甘んじて受け入れます…笑)



ただこだわっていると本当に技選択が難しいので、

今回は突撃チョッキを持たせた型を考えることにしました❗


では、ちょっきを持たせるならパオジアンに対してどうすればいいのか❓❓



正直なところ、本当に分からないです😂

先程バトルデータベースの使用率ランキングを確認したら、

パオジアンが2位になっていました😅


ミライドンから連撃ウーラに引けばいいんですが、

零度を考えると安定はしません💦

(電気テラバは切っています、零度と同じく当たったらドンマイです…)



そこでパオジアンの上から動けたほうがいいということで、

エレキシードを持たせたドクガを採用しました💡

コライドンにも、安定はしませんがカミと合わせることでなんとかなると思っています👍



テツノドクガ


性格   おくびょう


特性   クォークチャージ


持ち物  エレキシード


テラス  毒(テラスは切りません)


調整 187(252)−/−88(60)−164(28)−131(4)−166(164+)


技構成  ほのおのまい ヘドロウェーブ どくどく どくびし


エレキフィールド下でクォークチャージ発動、s↑。


下は全てエレキシード込(b+1)のダメ計です。

・a189パオジアンのつらら+ふいうち122〜144

ふいうち読みで毒びし撒けたりすると、めっちゃアドです😆(⚠エレキフィールドなくなるとパオに抜かれるのでそこは注意です)


・a205鉢巻コライドン、晴れ状態

 炎テラスフレドラ158〜186(確定耐え)

 炎テラスニトチャ80〜94(1.17%で乱数2発)

 げきりん211〜249(仮にげきりんで飛ばされても、

一応裏のカミで瞑想を積めるor電磁波入れてミライドンで上を取れるようになるのでオッケーです)


ただ最近ダイススケショコライドンと割と当たる気がするので、実用性は未知数です😅

とりあえずパオを削ってもらうのと、撒かれたどくびしを消してくれればそれでオッケーです👌

あとはミライドン対策としてよく採用されているゴリラにも弱くないです👍



あとは続けて紹介していきます❗



ハバタクカミ


性格   おくびょう


特性   古代活性


持ち物  きあいのタスキ


テラス  妖


調整   cs


技構成  ムーンフォース でんじは たたりめ めいそう


今回使うチョッキミライドンがSをかなり落としている+氷テラスだということでコライドンにかなり弱いので、

このポケモンを選出しないとコライドン入にはたぶん全負けします。

初めは黒バドを意識してエナジーを持たせていましたが、コライドンのニトロチャージで簡単に持っていかれるのでタスキに変更しました😑





連撃ウーラオス


性格   腕白


特性   ふかしのこぶし


持ち物  ゴツゴツメット


テラス  水


調整   hb


技構成  水流連打 身代わり ビルドアップ ドレインパンチ





カイリュー


性格   いじっぱり


特性   マルチスケイル


持ち物  たべのこし


テラス  ノーマル


調整   197(244)−192(164+)−128(100)−/−120−100


技構成  しんそく じしん アンコール 羽休め





グライオン(これから進化させます、すみません💦)


性格   慎重


特性   ポイズンヒール


持ち物  毒毒玉


テラス  水


調整   182(252)−115−156(84)−/−128(172+)−115


技構成  どくどく まもる 身代わり じしん


コライドン入以外には投げていきたいと思います!

グライオンを投げる時はミライドンかグライオンでテラス切ろうと思っています!




この構築を使った対戦の記事です、よかったら😊↓



スカーフミライドン、スケショコライドン、瞑想ねむカゴテラパゴスの構築です〜↓


ではまた~