一昨日GETしたミライドンを入れた構築を作りました〜❗


一昨日ミライドンを捕まえに行きました✌️↓





ミライドンはコライドンに比べて構築を考えるのが難しかったです💦

とにかく時間がかかりました😓


だってタイプ一致技が両方とも無効にされる可能性があるって辛すぎませんか😂

少し考えただけでも技選択難しそう…(笑)



とか言いつつも

なるべく135族の素早さ勝負で上を取られたくないので(パオジアンはもちろん、+1コライドン・カミなど)、

ミライドンは最速にしてスカーフを持たせることにしました👍


結果的にこんな感じになりました〜❗↓



既に何戦かランクマで対戦しているのですが、
対戦を始めてからある重大な欠陥に気づいてしまったのです😱


まあ欠陥は多々あると思うんですが、

個人的にこれは致命的な気がします😂


何だか分かりますか…?(笑)💦




【ポケモン紹介】


ミライドン


性格   おくびょう


特性   ハドロンエンジン


持ち物  こだわりスカーフ


テラス  妖


調整  175−94 (-)−121(4)−187(252)−135−205(252+)


技構成  イナズマドライブ とんぼ返り りゅうせいぐん マジカルシャインorボルトチェンジ


この構築のエース。

基本的に先発で出します。お相手の地面後出しからのこちらの素引きが弱いので、基本的に初手はとんぼかりゅうせいを押します。


初手に出てくることが多そうなパオジアンに対してもとんぼ返りで襷を潰しながら、テラスタルを切らずに後ろに引くことができます。

そもそもスカーフを持たせようと思ったきっかけが、

パオジアンに上を取られたくないからです。

パオジアンに上を取られるということは、テラスタルを切っても怯まされるという可能性が出てきます。


使ってみた感想としては、最速にしていることでS+1コライドンの上を取れることが多くて良かったです。同速勝負の運が良かっただけかもしれませんが…。


ただそれなら電気テラスにしてイナズマ、りゅうせい、ボルチェン、とんぼの方が良い気もします。

・c187電気テラスイナズマドライブ(エレキフィールドあり)

→h176d120炎テラスコライドンに204〜240、確定1発

(お相手のコライドンはミライドン対面だと、後ろに引かない限りはほぼ炎テラスを切ってきました)




ハバタクカミ 


性格   おくびょう


特性   古代活性


持ち物  ブーストエナジー→襷


テラス  霊


調整   131(4)−/−75−187(252)−155−205(252+)


技構成  ムーンフォース でんじは たたりめ めいそう→パワージェム


コライドン構築と当たった時に絶対に必要になると思うので入れました。

最初は黒バドなども意識してエナジーを持たせていましたが、コライドンのニトロチャージで簡単に吹き飛んでいくので(鉢巻ではなくても)襷を持たせることにしました。襷で耐えつつでんじはを入れたいです。

コライドンと一緒に採用されていることが多いメガネカミに対してもでんじはからのたたりめで落としにいくことができます。

でんじは外さないで。





パオジアン

性格   ようき

特性   災いの剣

持ち物  気合いの襷

テラス  悪

調整   155−172(252)−101(4)−/−85−205(252+)

技構成  つらら落とし ふいうち 聖なる剣 絶対零度

相手しててめっちゃ強いので使うことにしました。

一撃技があまり好きではないのですが、今回初めて零度採用してみました。とりあえずママンボウが来たら撃ちます。





水ウーラオス


性格   わんぱく


特性   ふかしのこぶし


持ち物  ゴツゴツメット


テラス  水


調整   207(252)−151(4)−167(252+)−/−80−117


技構成  水流連打 ドレインパンチ アイススピナー とんぼ返り


コライドンに出したらいけるんじゃないかと思って育成してみました。まだコライドンには当たっていませんが、使ってみた感触としてはみがわり+ビルドの方が強い気がしています(ママンボウ入にも強く出れそうです)。





カイリュー


性格   いじっぱり


特性   マルチスケイル


持ち物  あつぞこブーツ


テラス  ノーマル


調整  197(244)−192(164+)−128(100)−/−120−100


技構成  しんそく じしん アンコール 羽休め


育成するのが面倒なので、BOXにいるやつから選びました。ミライドンからの地面技に対する引き先として、やっぱりカイリュー。ロトムとか色々考えましたが、やっぱりカイリューがいいです。





ドドゲザン


性格   慎重


特性   負けん気


持ち物  とつげきチョッキ


テラス  竜(BOXにいた個体に努力値を振っただけですが、何回かテラス切りました…笑)


調整   207(252)−160(36)−140−/−146(220+)−70


c217黒バドの格闘テラバ180〜216(18.75%乱数1発)

c187メガネハバタクカミ妖テラスムーンフォース92〜110(24.21%乱数2発)


技構成  ドゲザン アイアンヘッド ふいうち ハサミギロチン


性能も見た目も大好きなポケモン。前に使っていたときはカミをこれでもかというくらい倒してくれた。今回はカミに加えて黒バドをこれでもかというくらい倒してください、お願いします。こちらにもギロチン入れてみました✌️



とりあえず色々調整しながら、

この構築でランクマに潜っていくつもりです❗


この構築を使った対戦です!↓


構築を少し組み直しました↓



氷テラスチョッキミライドン、スケショコライドン、瞑想ねむカゴテラパゴスの構築です〜↓



ではまた~