圧力鍋を使ったすじこんレシピ | 小春「ぽかぽかびより」過去ログ(2010〜2015年)
すじこん 作りました。

牛スジ肉と、こんにゃくを甘辛く煮こんだ 兵庫県の一部のB級グルメらしいです。
私が作るようになったのも、ここ数年です~モフモフ



牛スジ肉も こんにゃくも 下茹でします。
後は、圧力鍋で あっという間に柔らかく!


おうどんに入れたり、お好み焼きに入れたりもするそうです。

私がおすすめなのは、すじこん入りのコロッケ!
 

レシピすじこん
 
【材料:作りやすい分量 圧力鍋使用
 
・牛すじ肉 --- 200g
・こんにゃく --- 1丁
・生姜 --- 1/2片
●水--- 1カップ
●しょう油、酒、みりん --- 各1/2カップ
・青ねぎ --- 適量
 
+ + + + + +
 
1*牛すじ肉は、ひと口大に切り、塩と酒(レシピ分量外)を加えた熱湯で10分下茹でします。こんにゃくは、スプーンで、ひと口大にちぎって、熱湯で軽く下茹でします。
生姜は薄切りにします。
2*圧力鍋に(1)と ●の調味料を入れて混ぜ、フタをセットして強火にかけます。
圧力がかかりだしたら、火加減を弱め、8分加圧して火を止めます。
3*圧力が抜けたのを確認してからフタを開け、器に盛り付けたら、小口切りにした青ねぎをのせます。



カメラが新しくなって、なかなかなれません~~~~
初代EOSkissDを使っていたのですが、それが、EOSkissDx7iになりました。
 
kissD × 7i なのか
kissDX 7 i   なのか
kissD X7 i  なのか いまいちわからないまま。

説明書はしまわれ(なおされ)、箱は、パソコンデスクの下の奥の方へ・・・・。
 

本体が変わっただけで、レンズは変わっていないのに。
全然ちが~~~~う。
何が違うの??って言われると、なかなか一言でうまく表現できないのですが、なんか 違うねん・・・・るー

 
早く慣れようっと・・・

説明書読まなくても機能面では不自由はないですよ~~おんぷ。
そりゃ、10年以上経っているので、どの機能をとっても すんばらしいものに感じます w

  

  

今回の、すじこん。
残ったらコロッケにします~
最初から、コロッケの為にすじこんを作る場合は、こちらのレシピがおすすめです。
チェックすじこんコロッケ


圧力鍋じゃなくて、普通のお鍋でコトコト作る場合は、チェックこちら
砂肝と作っても美味しいですよ~
 

私が愛用しているのは、ワンダーシェフ社の 高圧力鍋オース。
オレンジ4Lです。
この夏、新しい色が新発売されましたね!!!
蓋がワンタッチで使いやすくて、デザインが可愛い両手鍋です。
ガラス蓋もついているから、圧力鍋以外でも、普段使いのお鍋として活用していますおんぷ。
 
圧力鍋オース
facebookワンダーシェフ社 Facebook頁