粗切り柚子こしょうのカリカリピザ風 | 小春「ぽかぽかびより」過去ログ(2010〜2015年)

2014年度のスパイス大使として、毎月いろいろなスパイスに触れてきましたが、年度末最後のスパイスはこちら。

 
ハウス本きざみ粗切りシリーズです。

おもてなしの料理レシピ
おもてなしの料理レシピ  スパイスレシピ検索
 
 
すでに、3品とも超愛用。
ブログで3品ほど レシピを投稿しているのですが、日常的にもたっぷり使用していて 足りません。
が、スーパーでまだ見つけられません。
(早く仕入れてくださいー!私の近所のスーパーたち!!)
  
 

ごはん ハウス本きざみ粗切りわさび→アスパラベーコンパイ
ごはん ハウス本きざみ粗切り柚子こしょう→新じゃがの蟹あん煮
ごはん ハウス本きざみ粗切り生しょうが→揚げ茄子のそぼろ煮


 

今回は、餃子の皮を使った カリカリピザ風。
だって、どうしても、こういう使い方をしたかったの↓
 
かたまりに見えるのは、粗切りの柚子
どうりで香りが良いわけで・・・
(ちなみに、塩っ辛くない系の優しい柚子こしょう)  


同じスパイス大使のdecoさんがね。
先日、ごはんわさびバター×海苔×春キャベツの和風な沼サン!をUPしていたんだけれど、その記事の書き方に、鳥肌が立ちましたよー!
ほんっと。
 
読み手に伝わるって こういう事なんだなぁ・・・と、すんごく勉強になりました。
「粗切り」の特徴が、伝わるよね。
この調味料の売りは、「粗切り」なんだから!!!
(あと、瓶入りで 使いやすいという点も大きいかなおんぷ。) 
 
ってことで、私も 「ぬりぬり系」のレシピをUPします!キリッ!!
(マネっ子かー!汗 decoさんありがとうheart*
  
 
 
餃子の皮に、ハウス本きざみ粗切り柚子こしょうを塗って
その上に、粉チーズを散らし、パプリカマヨネーズをかけて、オーブントースターで2~3分 焼き色が付くまで焼きます。


この赤いのが、パプリカマヨネーズ。
トマトケチャップじゃないんですよ。
彩りのために、赤いものが欲しくて、トマト・・・違う。ピンクペッパー・・・違う。マヨネーズ系がいいな!あ!そうだ!!パプリカパウダーと合わせて、パプリカマヨネーズにしようおんぷ。ってなりました。
(説明長っアセ

 
ちなみに、パプリカの赤い色 カロチノイド色素は、ビタミンA源となるもので、緑黄色野菜に多く含まれているβカロチンとして有名ですね。
油によく溶けるので マヨネーズともよくなじむ!
辛くないし、栄養価も高くなるし、彩りにも良いのでおすすめです。
と、左クリックバリ猫ゆっきーちゃんのブログで勉強しました。
(受け売りです。スパイスの事は、全部 ゆっきーちゃんのブログで勉強してます、私(・・*)++
 
 
で、彩り彩りるんるんる~~~んおんぷ。って、パプリカパウダーを入れすぎて、びっくりの濃さ。
(そこらへんが素人アセま、いいっかー)
 



奥の、ピザソース&チーズの カリカリピザ風にもパセリをのせようと思ったら、
遠慮されました。
子どもたちに。
 
パセリ栄養価高いんだけどね~~~
(天ぷらにすると、あの苦みがうそのように感じなくなる不思議!)




レシピ粗切り柚子こしょうのカリカリピザ風
 
【材料:4枚分 調理時間:6分】
 
・餃子の皮 --- 4枚
・ハウス本きざみ粗切り柚子こしょう --- 適量
・粉チーズ --- 小さじ2
・パプリカマヨネーズ --- 適量
・パセリ --- 少々
 
パプリカマヨネーズは、パプリカパウダーをマヨネーズに混ぜて作ります
 
+ + + + + +
 
1*餃子の皮に、ハウス本きざみ粗切り柚子こしょうを塗り、粉チーズを振ります
2*パプリカマヨネーズをかけ、オーブントースターで焼き色がつくまで 2~3分焼きます。
3*皿にのせ、パセリをちぎりながらのせます。

メモ



ちなみに、とろけるチーズをたっぷり乗せて作ったら、チーズの味に負けてしまいました。
柚子こしょうが。
粉チーズ少しだと、ちょうど柚子こしょうが良い感じです。
 
  
この前 半そでで過ごせなかったかな?
なんだか急に冬に逆戻り。
早く暖かくなって(最低気温が10度以上)
プルメリアを外に出してあげたいー!!!


 


レシピブログに参加中GOOD バナークリックで応援してくださって有難うございます。

 
 
NPO法人 ファザーリング・ジャパン関西左クリック
「笑ろてるパパがええやん!」を合言葉に、父親の子育て講座やセミナー、イベント等を開催。
笑っているパパを増やし、子育てに優しい、楽しい社会づくりに取り組んでいるNPO法人です。


応援する!ボタンをクリックするだけでポイントがたまり、「ファザーリング・ジャパン関西」を無料で支援することができます。
1日1ポチ。 登録も費用も一切かからず、5秒ほどで終了します。 上のリンクから飛んでください!
ぽかぽかびよりも、ファザーリング・ジャパンを応援しておりますGOOD