揚げ茄子のそぼろ煮 | 小春「ぽかぽかびより」過去ログ(2010〜2015年)


揚げ茄子と、だしで煮込んだ合いびき肉を合わせました。
この そぼろあんを仕上げる時に、ハウス本きざみ粗切り生しょうがを加えています。
刻まれた生姜が入っていると、後味がさっぱりしますね。
 
瓶に入っているので、スプーンですくいやすくて、このシリーズは冷蔵庫に常備しておきたいです。



 

作り方
茄子はヘタを切り落として縦半分に切り、皮の方に切り目を入れます。
180度の油で、3分ほど 色よく揚げます。
 
 

キッチンペーパーの上に少しあげて油気をきり、

フライパンで作ったそぼろ&だしの中に入れます。
 

最後、片栗粉でとろみをつける時に、ハウス本きざみ粗切り生しょうがを加えます。
 
 
もっとダイレクトに、生姜を感じたい方は、直接乗せてもGOODGOOD







レシピ揚げ茄子のそぼろ煮
 
【材料:2人分 調理時間:15分】
 
・茄子 --- 2本
・合いびき肉 --- 50g
・長ねぎ(みじん切り) --- 1/2本
◆ミツカン追いがつおつゆ2倍 --- 50ml
◆酒、みりん --- 各大さじ1
・ハウス本きざみ粗切り生しょうが --- 小さじ1~
・ごま油 --- 小さじ1
・片栗粉(倍量の水で溶きます) --- 小さじ1
・揚げ油 --- 少々
・青ねぎ --- お好みで
  
+ + + + + +
 
1*茄子はヘタを切り、縦半分に切ります。
皮に切り目を入れて、180度に温めた揚げ油で2~3分ほど揚げます。
キッチンペーパーの上にあげ、油を切ります。
2*フライパンにごま油を入れて中火に熱し、合いびき肉、長ねぎを炒めます。
火が通ってきたところで、◆と水160ml、【1】の茄子を加えて煮ます。
ふつふつしてきたら、ハウス本きざみ粗切り生しょうが、水溶き片栗粉を加えて とろみをつけます。
3*器に盛り付け、青ねぎをお好みで散らします。

メモ
ハウス本刻み粗切り生しょうがは、とろみをつける直前に加えます。




チューブに入っているものよりも、香りがよくて使いやすい~~モフモフ

おもてなしの料理レシピ
おもてなしの料理レシピ  スパイスレシピ検索




 

           

 
花粉症で、あまりにも眼が痒くて痒くて、
寝ている間に眼をこすっているようです・・・私。
 
「あ。私 目をかいてるわ。あかんあかん・・・・うとうとうと」
みたいな状態が、夜中何回も汗
(時計見る気合はゼロ)
 
アレルギー科でもらった目薬パタノールを、何回点眼しても痒いことを伝えて
いつもの、リボスチンと、フルメトロン(ステロイド入り)を貰ってきました。
  
おかげで、ここ数日
ひどかった痒みがなくなりましたー!
すごーーーい!!
さっさと眼科に行けばよかったね汗
(毎回、そう思うのに!)



レシピブログに参加中GOOD バナークリックで応援してくださって有難うございます。


シェフしっかり朝ごはん

卵料理で朝ごはん。 お休みの日のブランチにもばっちり。
 こんな献立はいかがですか~?



ぷみブログのぷみちゃんが、クイックブレッドを作ってくれました。
ぷみちゃん、料理ブロガーのみんなの美味しいレシピを スピード作レポしているので、ぷみちゃんがFBに投稿した作レポを見て、さらに食べたくなるという・・・・
 
そんな ぷみちゃんに いつも作ってもらえて幸せ~モフモフheart
いつも有難う。
神戸のBRUNOさんのイベント楽しかったね おんぷ。
 
ぷみちゃんの作レポ記事はこちら
  →のんびり~のはずが。