新じゃがの蟹あん煮 | 小春「ぽかぽかびより」過去ログ(2010〜2015年)


3日連続紹介しておりますが、ハウス本刻み粗切りシリーズ

今日は、粗切り柚子こしょうを使いました モフモフ
 
 
柚子こしょうに合うおかず・・・
煮物・・・
少し薄味で、柚子こしょうを合わせると、おかずが引き立つ感じ・・・
と考えて、新じゃがの煮物にしました。
  
 
蟹の缶詰と、色が薄く仕上がるように白だしを使って、電気圧力鍋で簡単に作りました。
加圧15分、そのあとに 水溶き片栗粉を加えてとろみをつけます。
 
 

材料はシンプルに、新じゃがと蟹缶!

圧力が下がったら蓋をあけて、追加熱で温めながら、水溶き片栗粉を加えてとろみをつけるだけ。
食べる時に、ハウス本きざみ粗切り柚子こしょうを添えてください。
粗切りの柚子の香りがよくて、薄味の煮物にぴったりですピース

  
 


レシピ新じゃがの蟹あん煮
 
【材料:4人分 加圧時間:15分】
 
・新じゃが --- 370g
・蟹缶 --- 110g
・白だし --- 大さじ1
・みりん --- 大さじ1
・酒 --- 大さじ1
・片栗粉 --- 小さじ1 
  (倍量の水で溶きます)
・ハウス本きざみ粗切り柚子こしょう --- お好みで
+ + + + + +
 
1*新じゃがはきれいに洗い、大きめの乱切りにします。
(皮が気になる場合は、むいてください)
2*電気圧力鍋に、新じゃが、蟹缶、白だし、みりん、酒、水1カップを入れて蓋をセットします。
「お好み」キーで15分加圧します。
3*圧力が抜けたら蓋を開け、追加熱で温めながら、水溶き片栗粉を加えてとろみをつけます。
器に盛り付け、ハウス本きざみ粗切り柚子こしょうを添えます。
  
メモ
電気圧力鍋が無い場合は、じゅがいもが柔らかくなるまで、鍋でことこと煮てください。


この粗切りシリーズ。
香りがよいだけじゃなくて、粗切りの食感がアクセントになって、ほんと おいしぃー!!


おもてなしの料理レシピ
おもてなしの料理レシピ  スパイスレシピ検索




あと、こちらもおすすめheart*
電気圧力鍋を使用した 加圧時間が短めの "おかず" のレシピはこちら
 
ごはんシンプル茄子煮 (加圧時間10分)
ごはん白菜とベーコンのさっと煮 (加圧時間10分)
ごはん豚バラキャベツのワンスイッチ煮 (加圧時間12分)
 + + + + + + + + + +
おうち。 ワンダーシェフ社 電気圧力鍋【GEDA40】特設ページ
facebook ワンダーシェフ社 Facebook頁


 

           




レシピブログに参加中GOOD バナークリックで応援してくださって有難うございます。

 
 
NPO法人 ファザーリング・ジャパン関西左クリック
「笑ろてるパパがええやん!」を合言葉に、父親の子育て講座やセミナー、イベント等を開催。
笑っているパパを増やし、子育てに優しい、楽しい社会づくりに取り組んでいるNPO法人です。


応援する!ボタンをクリックするだけでポイントがたまり、「ファザーリング・ジャパン関西」を無料で支援することができます。
1日1ポチ。 登録も費用も一切かからず、5秒ほどで終了します。 上のリンクから飛んでください!
ぽかぽかびよりも、ファザーリング・ジャパンを応援しておりますGOOD