和風な沼サン!「わさびバター×海苔×春キャベツのサンドイッチ」 +おかしな子どもたちの話♡ | decoの小さな台所。~体にやさしい妄想料理レシピ、薬膳メモ付き~

decoの小さな台所。~体にやさしい妄想料理レシピ、薬膳メモ付き~

~体にやさしい妄想料理レシピ、薬膳メモ付き~






おはようございまーす。^^




姉 「明日の朝、早く起こしてな~。」

と、一昨日の夜寝る前に、姉さんに頼まれまして、
翌朝7時(←姉さんにしては相当早い・笑)に起こしにいったんです。



私 「起きやー!」と、布団をはいで、びっくり!




姉さん・・・

エプロンつけて寝てる・・・!( ̄□ ̄;)







ちょとまてちょとまておねぇさ~ん
どういうことだか説明してね
 (←ラッスン言うてみたかったw)



パジャマにエプロンて!
新婚の奥さんやあるまいし! (あ、裸にエプロンかヽ(*'0'*)ツ  ←誰もせえへん!)



私 「ちょいと!なんでエプロンつけて寝てるん?!」
姉 「・・・ん?あー・・・起きたらすぐパンケーキ作ろーと思って。」(←何か問題でも?的な顔で)



フムフム、なるほど…そりゃエプロンつけて寝るわな…

て、なんでやねーん!ヽ(`Д´)ノ




吉本的なボケツッコミを朝一に繰り広げたあと、
姉さんはそのまま台所へ行き、パンケーキを作り始めました。(笑)

出来上がったパンケーキをどーんとタワーに盛り付けて、
フルーツソースをかけて、チビと分け分けして食べてました。^^ 




ちなみに、姉さんがつくったパンケーキは、コチラ➡★のレシピ で。
チビの1歳の誕生日のときに一緒に作った、もっちもちのバナナパンケーキです。^^

砂糖不使用で、とってもヘルシー♪
卵も使わないし、牛乳を粉ミルクに替えたら、離乳食のおチビちゃんでもオッケーでーす!

作り方も簡単で、あっという間にできるので、
そばにいてあげたらお子さんだけでも作れるし、忙しい朝にも◎でーす。




いくら朝が忙しいいうても、

「エプロンして寝る」のはやめましょね。w  (おかしな子どもの話①、終わります)



姉さんがうきうきパンケーキを作ったあと、
私も、いそいそとこんなん作りました~。

 
 
和風沼サン7




 ↑ 和風な沼サン!『わさびバター×海苔×春キャベツのサンドイッチ』




先日アップした、沼サン風サンドイッチは、
春野菜たっぷり&卵も入れて、とっても具だくさんでした が。


今回は、
ちょっぴり和風テイストで、具材もシンプルに!


「わさびバター、海苔、春キャベツ、チーズ」だけで作るんですけど・・・



これが!!
予想通りに、いや、予想以上に!!
めっちゃおいしくて!!


ハマる予感・・・( ´艸`)




和風な沼サンのポイントは、
なんといっても、「わさびバター」!!!




わさびバター



 ↑ これ。


バターと「粗切りわさび」を混ぜるだけです。w





3月のスパイス




 ↑ わさびは、右端の「粗切りわさび」を使用。



これ、粗切りのわさび茎が入ってるの!

どんな感じかというと・・・



和風工程2



 ↑ こんな感じ! (パンにわさびバターを塗った図)



緑のつぶつぶ・・・

存在感、ハンパなくね?


食べると、食感がすごい!
ほんと~にすごい!


こんなわさび、初めてーー!!!ヽ(*'0'*)ツ  (←またやw)



ちなみに、先にわさびバターをパンに塗ってから、パンを焼いてます。
わさびの辛みが少し飛んで、まろやかになるので~。

ツンツン辛い方がいい!て方は、パンを焼いてから塗るようにしていただくといいかも。^^

(※普通のわさびを使うと、わさびの分量や仕上がり、食感も違うものになるかと思います)





和風工程4




パンを焼くとき、片方にはチーズを乗せて焼いてまーす。

で、チーズを乗せて焼いた方に海苔を乗せ、そのまま焼いた方にキャベツを乗せます。
もちろん、キャベツはもりもりに!

あとは、二つを重ねて手でぎゅっとプレスして、半分にカットすれば出来上がり!



ほんとの沼さんには、
ベーコンとかピクルスとかオリーブも入るんだけど、これには一切なし!

その方が、「焼き海苔」の存在が際立つかなーと思って。
実際、これ正解でした!(なんなら海苔を倍にしてもいいかも~)


あと、わさびを使ってるので、粒マスタードはなしで!
キャベツの味付けは、いつもよりちょっとマヨネーズ多めで。

わさびとの相性◎です。^^




和風沼サン4




どうでしょう?

「おもてなし感」・・・・・ありますかね?  (今月のテーマw)



サンドイッチを出してもらったら、やっぱり私はうれしいな~と思って。^^

「これ、沼サンだよね~?」とか、
「わ!このわさびなに?!」なんて、話も広がりそうだし~。(※妄想パーティー)←もの悲しいってば(ノ_・。)



粗切りわさびで作る、「わさびバター」&「和風な沼サン」、おすすめです!




おもてなしの料理レシピ
おもてなしの料理レシピ スパイスレシピ検索





和風沼サン1

 


今日のブランチに、沼サンはいかがですか~? ^^ (売り子か)


ちなみに、

今回は、詳しい工程写真がないのですが、
先日の記事(コチラ★) に、沼サン風サンドの詳しい作り方を書いてますので、
よかったら、参考にしてくださーい!





***



昨日、早朝から深夜まで釣りに出かけた旦那はん。(どこにそんな元気が…)

今日は、「ちょっくら家族サービスしまっせ」的なことを言うてはってんけども。


はて、どうなんでしょ? (元気は残っているのか…w)

とりあえず、ぱぱーっと家事を済ませておこうーー! (期待はせずにw)

 


****************************************





『わさびバター×海苔×春キャベツのサンドイッチ(和風の沼サン)』


【材料】(2人分)

・食パン 4枚(6枚切りがおすすめ)
・スライスチーズ(とろけるタイプ) 2枚
・春キャベツ 1/4個(千切りにした状態で200gありました)
・焼き海苔 食パンのサイズに切ったもの2枚

<A>
・マヨネーズ 大さじ2くらい(味をみながら調整、ちょっと濃いめがわさびに合います)
・ナツメグ ひとふり~ふたふり
・砂糖 ひとつまみほど
※わさびを使うので粒マスタードはなしで! 

<わさびバター>
・バター 20g
・ハウス本きざみ「粗切りわさび」 小さじ1


【作り方】

①キャベツを千切りにし、<A>で和える。(※わさびに合うように濃いめがおすすめ、粒マスタードは今回入れません!)

②耐熱容器にバターを入れ、電子レンジで軽く加熱(10~20秒ほど)してやわらかくし、わさびを加えて練り混ぜる。(=わさびバター)

③食パンに、わさびバターを塗り(塗ってから焼くと辛みが飛んでまろやかになります、辛い方がいい方は焼いてから塗ってください)は、片方はそのままトースト、もう片方はチーズを乗せてトーストする。(こんがりがおすすめ!)

④チーズを乗せた方のパンに焼き海苔を乗せ、もう片方のパンにキャベツをこんもりと乗せる。海苔の方がをひっくり返してキャベツの上に置く。

⑤ぎゅっと手でプレスして、半分にカットする。



****************************************

 

★お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の、大きな励みになってますので、 お帰りの際、ぽちっと応援いただけると、すごーくうれしいです。 ^^(クリックしていただくと、このブログのランキングが上がる仕組みです)

 

レシピブログに参加中♪  

 今日も来てくださってありがとうございまーす!素敵な日曜をお過ごしくださいね。^^
 

****************************************





おかしな子どもの話②。 (こっそりとw)


なんやかんやと、頭にかぶって走り回るのが好きなチビ。(※ちなみに帽子は嫌いです)

昨日は、こんな感じでした。


バケツなちび2


バケツ隊長ーー!(ちょっぴりジュリー風) ←めちゃ昭和w



バケツなちび1



これ、
脱ごうとしたのに、
持ち手が首に引っかかって脱げなくてちょっと困ってるとこ。笑


ちなみに、この間は、あひる隊長になってましたね。↓



あひるのチビ2



わっ!
やっぱこっちの方が、インパクト大ーー! (笑)


今日はなにかぶって走るんかな。w