decoの小さな台所。~体にやさしい妄想料理レシピ、薬膳メモ付き~

~体にやさしい妄想料理レシピ、薬膳メモ付き~



テーマ:




こんにちは~
毎日暑いですな。(関西だけ?)


こう暑いと、
冷蔵庫のお茶の消費がハンパないス。まじ困るッス。(→o←)ゞ



我が家では数年前に、麦茶から「三年番茶」に替えまして、
姉さんとチビはなんの問題もなく、むしろこっちの方がおいしい~て最初からよろこんで飲んでくれたんやけど、

いちゃもんつけるのが大好きな旦那はんは、
「これイヤ」「なんで変えたん」「いつものヤツがいい」と。

体にいいねんでっていうても、
「オレは体にええもんよりうまいと思うもんがええ」と。



このやりとりが何度か繰り返され、
なんだかもうめんどくさくなったので、(←)

「はいはーい、このお茶っぱ使い切ったら麦茶に戻しまーす
 それまでもうちょいガマンしてーごめーーん!」



と言ってから、
はや4年が経過。:*:・( ̄∀ ̄)・:*:





今では家族全員このお茶が大好きになり、これじゃないとアカンくらいになりました。

とってもうれしいんですが、難点がひとつだけ。

このお茶はしっかり煮出さないとちゃんとした効能が得られない・・・。

寒い時季は、しっかり煮出す工程で暖取れるし熱々飲むのもうれしいからなんの問題もないんやけど、
暑い時季は、「お茶を15分ほど
煮出す→冷やす」という工程を一日に何度もしなければならん上に、とにかくお茶のなくなるペースが早い!

15分煮出す→冷やす→煮出す→冷やす→煮出す→冷やす→煮出・・・



アカーーン!ぜんぜん間に合えへーーん!ヽ(;´Д`)ノ
しかも台所が灼熱地獄ーー!(iДi)(NO冷房@台所)

これ以上火を使ってお料理なんて、
あたくしには到底無理でございます…ヨヨヨ…(ノДT)



てなわけで、
お昼ごはんはレンジでチーンと簡単に。テヘ♡





キムマヨ炒飯3

 
 
↑ 『レンジで!カニカマキムマヨ炒飯』



火を使わない!フライパンも使わない!
さらには、また板も包丁も使いまてーん!(どんだけラクしたいねーん)


必要な道具は、電子レンジ、耐熱ボウル、キッチン鋏、しゃもじ、計量スプーン。
レンジ加熱時間は、たったの6分。

めっちゃお手軽♪
これなら、うだるような暑さの中でも何とかできそうな気がするぅーーー(あると思います)←天津木村





それでは早速、詳しい作り方!




『カニカマキムマヨ炒飯』


【材料】(3人分くらい)

・カニカマ 70gくらい
・青ねぎ(ニラでも) 2~3本(お好みで増量してね)
・卵 2個
・マヨネーズ 大さじ1/2
・あたたかいご飯 600g
・白ごま 大さじ1/2

<A>
・マヨネーズ 大さじ1
・白菜キムチ 50g
・鶏ガラスープのもと 小さじ1
・醤油 小さじ1/2



【作り方】


キムマヨ炒飯工程1


①ねぎは小口切りにし、カニカマはほぐす(余分な水気はキッチンペーパーで取り除いておく)。<A>を混ぜ合わせておく(キムチが大きい場合は刻んでから)。

(※ねぎとキムチはキッチン鋏で切るとラクです。もちろん包丁で刻んでも◎)


キムマヨ炒飯工程2


②耐熱ボウルに、あたたかいご飯・溶きほぐした卵・マヨネーズを入れて菜箸やしゃもじなどでよく混ぜる。(ご飯のかたまりがないように、ほぐしながら混ぜる!)


キムマヨ炒飯工程3


③ラップなしで電子レンジ(500W)で1分半加熱する。一旦取り出してよく混ぜ、再びラップなしで1分半加熱する。


キムマヨ炒飯工程4

キムマヨ炒飯工程5


④カニカマ・ねぎ・白ごま・<A>を加えてよく混ぜ、1分半加熱。一旦取出して混ぜ、さらに1分半加熱する。
(※もしまだパラパラしてなければさらに30秒~1分加熱してください)
(※味をみて、もしも薄いと感じたら、塩少々で調整してください)


 


キムマヨ炒飯13



できたよーーーん。


電子レンジでチン!しただけやのに、
ちゃあんと「パラパラっ」とした仕上がりに!(なってるはず)←自信なしかw




ポイントは、
●カニカマとねぎの水気をキッチンペーパーで取り除いておくこと(余分な水分を入れない)
●ラップをせずに電子レンジで加熱すること(水分をほどよく飛ばす)

て感じかなーと。(フツーすぎてすんません汗




キムマヨ炒飯7



キムチを使ってますが、量はそんなに多くなくて、
マヨネーズとカニカマで、とってもまろやかな味わいに。^^

お子さまでもぜんぜん大丈夫なお味ではないかと。
ちなみに我が家のこどもたち(3歳と13歳)は、大喜びで食べてました~♪



もしも、「辛くてパンチのある味にしたい!」て場合は、キムチを増量してくださーい。
(ただし汁気はほどよく切って!べちゃっとなりやすいので~)




キムマヨ炒飯2

   

食べ終わってすぐ、
「またすぐ作って!」と姉さんから熱いリクエスト♡

「りょうかーーい!(°∀°)b 」(めっちゃラクチン♡ムフ)





(***今日は薬膳メモお休みします!すみませんーー!)




****************************************

★お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の大きな励みになってますので、 お帰りの際、ぽちっと応援いただけると、すごーくうれしいです。 ^^(クリックしていただくと、このブログのランキングが上がる仕組みです)

レシピブログに参加中♪

今日も来てくださってありがとうございました~。^^ 今週末は姉さんと久々デートの予定♡楽しみ過ぎるぅ~(まだ週始めや、笑)なにはともあれ体調管理に努めなくては!今週も楽しく頑張って参りましょう~♪

****************************************






AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:





こんにちは~。^^



一学期最後の社会の授業で、
「国名ビンゴ」というゲームを姉さんのクラスでやったらしいんですが、(やはりゆるゆる)

これがすごく盛り上がって楽しかったそうで、
家でもやりたい!と姉さんが言いだしまして。



よっしゃーー!
・・・いやいや待て待て。


チビにはそんな高度なゲームはまだできへんし、旦那は不在。
たった2人でビンゴゲームて・・・(;^_^A 

て思ったけど、姉さんの目がキラキラきらきらしてたので、2人でやることに。



ちなみに、<国名ビンゴ>のやり方はこんな感じ。(※誰もやらんと思うけど参考までに)
●紙に25マスになるよう線を書き、参加者が各々思いつくまま国名を書く。
●参加者が順番に記載した国名を言い、その国名があればそこを消す。
●たて・よこ・ななめ・どれか一列が消えればビンゴ!一番早くビンゴした人が勝ち!

大人数でやると盛り上がりそうやけど、今回はたった2人で行うため、
<姉さんが国名を25個書き、私がそれを当てていく(当たれば国名を消す)>というシステムに変更。



いざゲーム開始!

私「アメリカ!」
姉「ある!」

私「ノルウェー!」
姉「・・・ない」

私「韓国!」
姉「ある!ヘ(゚∀゚*)ノ」(めっちゃうれしそう)


こんな感じでそこそこ順調に姉さんのシートから国名が消えていってたんですが、
あと少しでビンゴというところで、急に停滞。

国名を必死に絞り出して言うても言うてもまったく合わない。
しまいにゃ、なにも思いつかない状態に。。(´д`lll) (おばちゃんの脳みそ限界)




イラつき始めた姉さん、
なにやら必死でジェスチャーをし始める。
(うれしそうになにかにかぶりつくジェスチャー・・・うれしそうに食べるってことは・・・)


私「牛肉!」
姉「ブーー!」

私「まんじゅう!」
姉「ブッブーー!」

私「ピザ!」
姉「おしい!パン系!てかデニッシュ!」



私「・・・デ、デニッシュ?」
姉「だからー、デニッシュみたいな国!ヽ(`Д´)ノ」

私「・・・えっ。(  ゚ ▽ ゚ ;)


  ・・・あっ、バングラデシュ!」


姉「正解!!!ヽ(゚◇゚ )ノ」





つ、つ、つかれるーーー。(´д`lll)





こんな感じで、いつのまにやらビンゴ→ジェスチャーゲームにすり替わりましたが、(笑)
最終的にタテ・ななめのダブルビンゴでゲーム終了!

めっちゃ疲れたけど、おもしろかったです。^^
(姉さんのわけわからんジェスチャーがww)




よかったら、お友達やご家族でやってみてくださいませ。^^
(ただの国名ビンゴより、ジェスチャーで国名当てがおすすめです)←誰もやらんわw





どーでもいい話、長すぎましたね。すみません汗



それでは本題へ。

梅雨も早々に明けまして、
今年も夏の暑さとの本格的な戦いが始まりましたよ!

てなわけで、今日は夏バテ対策レシピいきまーす!


  

冷やし豚汁3
 
 

↑ 『豆腐と長芋の冷やし豚汁(梅風味)』


しゃぶしゃぶ用の豚肉がお買い得やったら、何作ります~?
やっぱり、ぽん酢で食べる「豚しゃぶサラダ」?

豚しゃぶサラダ、おいしいもんね~♪
暑くて食欲ないわ・・・てときでも、さっぱりと食べやすいし。^^


でも、毎回豚しゃぶサラダってのも芸がないし、飽きてくるよね~。
(飽きるほど豚しゃぶ食べたことないけどね~w)


そんなときは、「冷やし豚汁」がおすすめー!




冷やし豚汁6
 


具材は、しゃぶしゃぶ用の豚肉・豆腐・長芋。
おつゆの味付けは、お味噌と梅干しで。

仕上げに、薬味(ねぎ・茗荷・大葉)をたっぷりと乗せて~。



冷やし豚汁10



叩いた梅干しをちょこちょこ乗せて食べると、なおうまし。^^


お好みで~。




冷やし豚汁14

冷やし豚汁13

冷やし豚汁12



豚肉はやわらか~く、豆腐はつるん~♪
長芋はシャキシャキ&とろ~♪
たっぷりの薬味と梅干しの酸味で、めちゃさっぱり!

食欲がないときでもサラサラっと食べれます。^^




そして、効能もすばらしい!

「豚肉」・「長芋」は、「腎」を補う食材で、体を潤し、疲労回復に効果的

特に長芋は、胃腸の調子も整えてくれ、滋養強壮にもいいとされるほど!

夏バテ予防・解消にめちゃめちゃおすすめ!


「豆腐」も体の潤いを補い、体内の余分な熱を取ってくれる効能があり、

つるん~と食べやすく喉越しもいいので、こちらも夏におすすめ!


「梅」は、胃腸の調子を整え食欲を増進させ、疲労回復に効果的◎
また、口や喉の渇きを癒し、汗などが出すぎるのを抑える効能も!


「ねぎ」・「生姜」は体を温めてくれるので、体の冷やしすぎを防ぎ、胃腸の調子もととえます。


「紫蘇(大葉)」・「茗荷」は、その香りで気のめぐりをよくし、食欲増進に効果的。

また、血の巡りをよくしてくれるので、夏に要注意の「血液ドロドロ」を防ぎます

あと、茗荷には、むくみ解消効果もあるので、むくみが気になる方にもおすすめです◎



いろいろツラツラ書きましたが、

ひとことでまとめるなら、【夏バテ予防・解消】です。^^ 



  


それでは詳しい作り方いきます!





『さっぱり梅風味*薬味たっぷり冷やし豚汁』

  


【材料】(4人分)


・出し汁1000cc

・しゃぶしゃぶ用の豚薄切り肉(肩ロースでもバラでも) 200~250g

・梅干し 3個(種を取り包丁で叩いておく)

・絹豆腐 1丁

・長芋 8~10cm分くらい

・大葉 5~6枚

・みょうが 1~2個

・万能ねぎ 適量

・白すりごま 適量


<A>

・みそ 大さじ1と1/2

・みりん、薄口醤油 各小さじ1

・おろし生姜(チューブ使用) 小さじ1/2~(お好みで調整)



【作り方】

 

冷やし豚汁工程1


冷やし豚汁工程2


①鍋に出し汁を入れて火にかけ、沸騰したら水100cc(分量外)入れる。温度が下がったところで、豚肉を投入。(一気にたくさん入れ過ぎると温度が下がり過ぎるので、数回に分けてゆでる)


ふつふつ・・・とするかしないかくらいの火加減で、ゆっくり火を通す。豚肉に火が通ったらお肉を取り出し、ざるにあげて水気を切ってそのまま冷まし、冷蔵庫で冷やす。



冷やし豚汁工程3
 

②①の出し汁(灰汁があれば取り除いておく)に、<A>と叩いた梅干し小さじ2を加えてよく混ぜる。粗熱を取り、冷蔵庫で冷やす。(氷水に当てると早く冷めます)

 


冷やし豚汁工程4

冷やし豚汁工程5



③大葉は千切りに、みょうがと万能ねぎは小口切りに、長いもは適当な大きさに切ってから包丁でたたく(粗みじんな感じにする)。食べる直前まで冷蔵庫で冷やしておく。

 

冷やし豚汁工程6

冷やし豚汁工程9  

 

④器に、豚肉と長芋を入れ、豆腐をスプーンで適当な大きさにすくい入れる。②の表面の脂を取り除きよく混ぜてから器に注ぎ入れる。③の薬味と白ごまをトッピングする。お好みで、叩いた梅干しを乗せて。

 



冷やし豚汁5

 


はい、できたー。^^



豚肉以外は生で食べれるものばかりなので、
作業としては、「豚肉をゆでてゆで汁を味付けする」「具材と薬味を切る」だけ。


かんたーーーん

(冷やす必要があるので、作ってから食べるまでに時間はかかっちゃうけど汗




おいしく作るポイントは、

●お肉をぐらぐらしたお湯でゆでない!低めの温度でゆっくり火を通し、ざるの上で冷ます。(お肉がやわらかくおいしく仕上がります)

●すべての材料を冷蔵庫でよく冷やし、食べる直前に盛りつける。(水っぽくなったり変色したり風味が落ちたりするのを防ぎます)

●おつゆを冷やすと豚肉の脂が浮いてかたまってる場合があるので、それを取り除く。それからおつゆをよく混ぜて、器に注ぐ。



こんな感じかな~と。^^





ついでにもうちょい言っちゃうと、
薬味はお好みのものをチョイスって感じでいいんですが、

生姜は入れると入れないのとではだいぶ仕上がりが違うので、ぜひぜひ入れてほしいなぁ~と。

(チューブやとラクチンでーす♡)


見た目にも味的にも生姜の主張はないんやけど、

お肉の臭みを消したり、すっきりさっぱりとしたあとくちにしてくれたり、生姜、結構ええ仕事してます。




あと、梅干しは実家の母お手製の酸っぱめのものを、お味噌は我が家自家製のものを使っているんですが、ご使用になる梅干し・お味噌によって塩分が違うと思うので、どちらも味をみながら、分量を調整してくださいませ。^^

 




使うお肉については、肩ロースでも豚バラでもお好みの方で◎。

肩ロースの方が脂っこくなくて好きですが、やわらかさでいうとやっぱ豚バラかなぁ~。


ま、どっちでもおいしいです。(w)





ちなみに、(まだあるんか)

おつゆに浮いて固まる脂って、こんなんです。↓



冷やし豚汁工程7



げろげろーーん。


豚の角煮とかを作って冷やすと、表面にガッツリ脂が浮いてかたまってたりしますよね?

あんな感じで(あそこまではいかないですが)、豚ばらを使うとやっぱりちょっと浮いてかたまってたりします。


この脂は、おつゆを混ぜる前に取り除いた方が◎。

しつこくない仕上がりになると思います。^^





冷やし豚汁2

 

いよいよ夏本番!

キンキンに冷えたビールビールやアイスアイスについついすぅーーーっと手がのびてまうけど、
それはなるだけガマンして。(無理っぽいけど、笑)

しっかり食べて養生して、
夏バテに負けない体を作りましょう~♪





 

***



【薬膳メモ】


<豚肉>
(部位によって効能は様々だけど)気を補い、血を補い、体の潤いを補ってくれる。
→から咳や、肌の乾燥、便秘にも。
腎を補ってくれるので、疲労回復や、産後の体力回復、母乳の出をよくする効能もあるとされる(特に豚足)。


<長芋>
胃腸の調子を整える。
体の潤いを補うので、肺も潤して丈夫にし、お肌の潤いも補って美肌効果も。
腎を補って滋養強壮にもいいとされ、体力回復にも。→アンチエイジング効果大!


<豆腐>
体内の余分な熱を取り、体の潤いを補って、口の渇きを鎮めてくれる。
消化吸収がよく、便通を整える効能があり、胃腸の弱い人にも。
過労やストレスによって弱った体を、回復させてくれる。
母乳の出をよくする効能もあるとされる。

(※豆乳は平性だけど、豆腐は体の熱を冷ます涼性、納豆は体を温める温性、と性質が違う)


<紫蘇(大葉)>
気のめぐりをよくし、胃の働きを整える。(※香り成分は、ストレス解消に効果あり)
血のめぐりもよくしてくれ、体を温めてくれる。貧血に○。
→冷え症の人は積極的に摂ると○。 美肌効果も大。(特にシミ対策に!)
→寒気からくる風邪のときにも○。    
花粉症やアトピーなどのアレルギー症状の緩和にもいいとされる。

<茗荷>
独特の香りがあり、食欲増進効果がある。
気の巡り、血の巡りをよくしてくれ、生理不順や生理痛にもよいとされる。
体内の老廃物を排出する。 口内炎や、のどの痛みにも。
むくみの解消にもいいとされる。

<ねぎ>
体をあたためてくれるので、寒気からくる風邪のときにいい。免疫力も高めてくれる。
胃腸の働きを整えてくれる。

<白ごま>
潤いを補うので、皮膚に潤いを与え、便秘の解消にも。
<茗荷>


<生姜>
体を温めてくれ、慢性的な冷えに効果的。→免疫力アップ、老化防止にも。
寒さからくる風邪に効果的。
脾と胃を補い、食欲増進に。


<梅>
胃腸の調子を整える。食欲を増進させ、疲労回復や、老化防止も期待できる。
口や喉の渇きを癒し、咳や喉の詰まった感じの緩和したり、汗など出すぎるものを抑える効能がある。




****************************************

★お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の大きな励みになってますので、 お帰りの際、ぽちっと応援いただけると、すごーくうれしいです。 ^^(クリックしていただくと、このブログのランキングが上がる仕組みです)

レシピブログに参加中♪

今日も来てくださってありがとうございました~。^^ チビさんは今日から、姉さんは明日から夏休みに突入!(ついに来たーーー!)暑さに負けず、いろいろ楽しもうと思いまーす!(ビンゴゲームもまたやろかなw)

****************************************



 


AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

テーマ:




こんにちは~。^^



短縮授業に突入し、夏休み目前の姉さん。
学校でも授業らしい授業はほぼほぼ終了し、「ゆるっ」とした雰囲気が流れてるみたいです。(大丈夫か)


先日の、とある休み時間、
班のみんな(※給食とか発表とかなんやかんやを班単位で行うらしい)で「英単語クイズしよー」ってことになったらしく、そのときの模様を一人芝居で再現してくれました。



<一人芝居開始>



Aくん「<お父さん>を英単語で言うと?」

Bくん「えーーっとえーーっとぉ・・・





パパパパ・・・パピー!!!」
(パパパパパフィーか!)←20~15年前のPUFFYの番組



姉さん「え、そうなん?」

Aくん「ちゃうちゃう、ファーザーや!
    ほな、<おじいちゃん>は?」

Bくん「えぇっ?!おじいちゃん?うーんと・・・




「ファーザーファーザー!」(お父さんのお父さん、的な?w)




一同「おぉーーーー!!!(ノ゚ο゚)ノ」





君たちどんだけゆるゆるなん。(マジ大丈夫か、笑)




しかし考えてみたら、実際パピーとかダディとか言うよね~
おじいちゃん=お父さんのお父さん=ファーザーファーザーやんね~
間違ってへん気がするわ~


でも、テストで書いたらたぶん×なるで・・・(みんながんばれ!笑)






さてさて、
それでは今日の一品いきまーす!




トマトハンバーグ5

 
     


↑ 『豚こまトマトハンバーグ』




豚こまにするか?合いびきにするか?
それが問題だ・・・・・・・・・・( ̄ー ̄;

(大した問題ちゃう)



ハンバーグといえば、そもそもそこそこ手間がかかるお料理。
合いびき肉ならすぐに作業に取り掛かれるからまだしも、
こま切れ肉だと「お肉を細かく刻む」という作業が新たに発生する。

非常にめんどくさい!!

だがしかし。
この日は豚こま肉が激安。合いびき肉よりだいぶ安い。

豚こまをチョイスしないわけにはいかないじゃないか!!
お肉を刻むという「手間」がかかるが、それも節約のためや!!しゃーーない!!バーン!!(机をたたく)



てなわけで、豚こま切れ肉で作ったハンバーグでっす。(・∀・)
(ハンバーグ以外の選択肢はなかったんかい)





トマトハンバーグ6
   


豚こま肉、完熟トマト、玉ねぎ、お麩、卵でタネを作ってじっくり焼き、
とろ~り照り焼き風のソースをたっぷりとかけて。

節約ハンバーグとは思えない仕上がりに♡(自分で言う)




トマトハンバーグ11

   

切ってみると、こんな感じ。
ふっくらしつつも肉肉しい感じ、伝わりますかね?


食べてみると・・・
豚こまでもパサつき一切なし!
めっちゃふっくらやわらかで、それでいて肉肉しい!食べ応え抜群!

トマトの甘みとうまみ、ジューシーさがいい♡
照り焼き風ソースを絡めて食べると、めちゃうまです!о(ж>▽<)y ☆




トマトハンバーグ10



ハンバーグにトマトを入れたのは、
おいしいからってだけじゃなく、夏の養生には欠かせない食材だから。



夏は、体内の熱を下げるために汗をたくさんかき、血液がドロドロになりやすい。
それゆえ、血を全身に送り出す働きを担う「心(しん)」の負担が大きくなります。(=心が弱る)

つまり、夏は「心」を補うことが大切で、
そのためには、体内の熱を取る・体の潤いを補う・血の巡りをよくすることなどがポイントとなります。


おすすめの食材は、いろいろあるのですが、
代表的なものの一つが、赤い食材「トマト」!

トマトには、体の熱を取り、喉の渇きを止める効能や、
胃腸の働きを助け、血液をサラサラにする効能もあるので、夏の養生にぴったり!

そもそも疲労回復効果の高い食材がたっぷりなハンバーグに、
「トマト」を加えることで、夏バテ予防・解消にぴったりな一品になります。^^

(ハンバーグにカットトマトを添えるだけでもええやんって話もあったりして)←言うてもうた






それでは、作り方でーす。^^





『豚こまトマトハンバーグ(照り焼き風ソース)』

    


【材料】6~8個分


 

・豚こま切れ肉 450g

・トマト(完熟) 1個

・玉ねぎ 1/4個

・片栗粉 大さじ1

・お麩 15g
・卵 1個

・サラダ油 大さじ1


<下味>

 ・酒 大さじ1

・塩 小さじ1/4

・こしょう 少々


<和風ソース>

・酒、醤油、みりん、水 各大さじ2

・砂糖 小さじ2

・片栗粉 小さじ1

   



【作り方】


トマトハンバーグ工程4


①玉ねぎをみじん切りにして耐熱容器に入れ、塩少々をふり、ラップをふんわりかけて電子レンジ(500W)で2分加熱する。粗熱を取る。


トマトハンバーグ工程1


②お麩をポリ袋に入れ、麺棒などで叩いて粉砕する。 豚肉を粗めに刻み、ポリ袋など(ボウルでも)に入れ<下味>をよくもみこみ、さらに片栗粉を加えてもみこむ。


トマトハンバーグ工程2

トマトハンバーグ工程3


③トマトを1cm角に切り、砕いたお麩とともにボウルに入れ、よく混ぜ合わせる。(トマトの水分をお麩に吸わせる感じ)


トマトハンバーグ工程5

トマトハンバーグ工程6


④③のボウルに、玉ねぎ、豚肉、卵を加えて粘りが出るまで混ぜ、6~8等分にし小判型に成形する。(中心は少しくぼませて)


トマトハンバーグ工程7

トマトハンバーグ工程8


⑤フライパンに油を熱し、弱めの中火で④を焼き、片面に焼き色がついたらひっくり返してフタをして、弱火~弱めの中火で10分ほど蒸し焼きにして中までしっかり火を通す。楊枝をさして出てくる肉汁が透明だったら、お皿に取り出す。

(※ハンバーグがぶ厚いと中まで火が通りにくいので注意してください!)



トマトハンバーグ工程9  


⑥ハンバーグを取り出したフライパン(洗わない)によく混ぜ合わせた<照り焼き風ソース>を入れ、ヘラなどで混ぜながら中火にかけ、とろみがついたらハンバーグにかける。  


 



トマトハンバーグ2



完成ーーー!!

 

 


ふっくらやわらかジューシーに仕上げるポイントは、
●豚こまにお酒と片栗粉をしっかりもみこんでおくこと
パサパサにならず、やわらかく仕上がります。

そして、
●「お麩」と「トマト」のW使い!
完熟トマトのうまみと水分をお麩がしっかりと吸って、ふっくらジューシーにしてくれまーす。^^



 
今回は大きめサイズ6個にしましたが、
大きいとどうしても火の通りが悪く、焼けるのに時間がかかるので、

小さめ8個に成形するのがおすすめです。(w)

(※もしも、カットしてみて「わ!生焼けーーー!(>_<)」てことがあったら、耐熱皿に乗せてラップをかけて、電子レンジで加熱して中まで火を通せば大丈夫です。レンジ加熱してもお肉がかたくなる、てことはないです)←さてはやらかしたな・・・




こま切れ肉じゃなく、合いびき肉で作ってももちろんOK。
小さいお子さまには、むしろその方が食べやすくていいかと思われます。(笑)

逆に、肉!肉を食わせろーー!ヽ(`Д´)ノていう肉星人(旦那)には、
お肉を粗く刻んで作ったハンバーグがよろしいのではないかと。


お好みで。^^




トマトハンバーグ4


ちなみに、以前の姉さんは合いびき派やってんけど、

部活女子になった今となっては、どうやらこま切れ派になった模様。
「肉肉しさがたまらん~!いつものより好きかも♡」やて。(えらい変わりよう、笑)

ちなみにちなみに、チビはやっぱりまだまだ合いびき肉派。




次のハンバーグはどっちで作るか・・・悩ましい問題だ。(笑)






***


【薬膳メモ】

<豚肉>

(部位によって効能は様々だけど)気を補い、血を補い、体の潤いを補ってくれる。
→から咳や、肌の乾燥、便秘にも。
腎を補ってくれるので、疲労回復や、産後の体力回復、母乳の出をよくする効能もあるとされる(特に豚足)。


<玉ねぎ>
気・血の巡りをよくし、体を温めてくれる。 →美肌に。
粘りのある痰や咳の緩和に。
胃腸の調子を整え、消化を促進し、胃の不快感の改善に。
<豚肉>

<トマト>
夏が旬なので、体を冷やし、喉の渇きを止めてくれる働きがある。
(冬に食べるなら、体をあたためるものと組み合わせると、○。)
胃腸の働きを助け、血液サラサラ効果もあるので、美肌やアンチエイジング効果も。

<鶏卵>

体に潤いを与えてくれる。→体力回復・口の渇き・喉の痛みや咳などに。

血を補ってくれる。→体力回復や、貧血などに。

脾・胃の機能を整え、強くしてくれる。




****************************************

★お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の大きな励みになってますので、 お帰りの際、ぽちっと応援いただけると、すごーくうれしいです。 ^^(クリックしていただくと、このブログのランキングが上がる仕組みです)

レシピブログに参加中♪

今日も来てくださってありがとうございました~。^^ 今日は姉さんの三者懇談でした。いやはや今週はいろんな意味で疲れましたわ・・・ヽ(;´Д`)ノ でもその分ビールがうまかった。w 来週もおいしいビールが飲めるよう、頑張るぞー!ww それではみなさま、楽しい連休を~♪

****************************************






AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:




こんにちは~。^^



突然ですが。

うちの旦那と姉さんには、
興味のないこと都合の悪いことは耳に入らないor聞かなかったことにする(=【しれっとスルー】)という習性があります。

あるいは、自分から質問を投げておいて、その答えを聞いてないということもちょいちょいあります。
(自分のことは棚に上げる)




これに慣れてなかった頃は、
いちいちイラッとしてましたけど、

【慣れ】というのはおそろしいもので、
長年スルーされまくっておりますと、なんとも思わなくなり、むしろそれはとても自然なことであるような感覚になってくるから不思議です。



というのが、今日の話の前提その①

次が、今日の話の前提その②

「晩ご飯なに?」と聞かれたら、
いわゆる定番料理(ハンバーグとか酢豚とか肉じゃがとか)なら、その料理名を言えるんやけど、

試作のお料理やったりとか、
家にあるもんかき集めて無理矢理作った一品とか(月末あるある)の場合は、
「名もなき料理です」と答えています。(あるいは材料と調理法を詳細に伝えて味を想像してもらう。←双方めんどくさい)




という前提2つをもとにした、昨日の姉さんと私の会話が以下になります。(ややこしい)





姉「なぁなぁ、今日の晩ごはんなに~?」
私「えーっと、今日は【名もなき料理】ですわ。」




姉「・・・・・・」


(はいはいスルーね・・・)


私「さぁてと、洗濯もんたたもうかな」小声で独り言つぶやく。




姉「・・・え?なんなん?」
私「へ?別になんもないけど?」


姉「えぇーーーっ?!∑(゚Д゚)
  今日晩ごはん何もないのん?!」





名もなき料理が気に入らなくてスルーしたんかと思いきや、単に聞いてへんだけやった。(w)

てか、会話がまったくかみあってへん。(笑)
(腹立つけどおもろいわ~)





それにしても。
以前は、毎日のように(なんなら一日に数品)食卓に登場してた「名もなき料理」。
最近では、食卓に登場することもめっきり少なくなりまして。

家族はさぞかしホッとしていることだろう~と思ってたんですが、
意外にも、家族はちょっとさみしさを感じておるようでして。




【慣れ】ってこわい。(笑)

また奇妙な「名もなき料理」、いろいろ作りたくなってきましたわ。(w)





どーでもいい話が長くなりましたが、早速今日の一品。


  

チキンロール3




↑ 『鶏むね肉で*梅しそチーズチキンロール』



特に目新しさはないですが、(すんません)
火を使わず電子レンジでチン!とできて、さっぱりと食べやすい!

簡単!おいしい!おすすめの一品です。^^




・・・にしても、見た目が地味すぎる。(笑)


   

チキンロール5



地味やけど、食べるとこれがめっちゃおいしい♡


むね肉はしっとりやわらか~
梅干しと大葉でさっぱり~~
チーズでコクとうまみも~!みたいな。

暑くて食欲ないわ~なんてときでも、
すごく食べやすく、それでいてしっかりと食べ応えもありまーす。^^




ちなみに、姉さんは大葉がめっちゃ苦手やねんけど、
大葉が入ってると、「げ・・・」て箸も付けへんねんけど、
これに関しては、大好きなチーズ&梅干しが入ってるってことで、文句言いつつとりあえず一口食べ・・・

あれ?これならいける!と、完食してくれました~!γ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞ^^ヤッタヤッタァ~♪





作り方は、こんな感じ。^^




『鶏むね肉で*梅しそチーズチキンロール』


【材料】(2人分)

・鶏むね肉 1枚(250gありました)
・大葉 2枚
・梅干し(中くらい) 2個
・みりん 小さじ1(※梅干しのしょっぱさによって加減する)
・プロセスチーズ 1cm角の棒状で鶏肉の長さより少し短いくらいの分量

<下味>
・塩 小さじ1/2
・酒 大さじ1



【作り方】

①鶏むね肉を観音開きにし、厚手のポリ袋に入れ、下にタオルを敷き、瓶の底で軽く叩いてのばす。(※叩きすぎてお肉が破れてしまわないよう注意!)<下味>を袋に入れ、お肉によくもみ込み、冷蔵庫で30分ほど置く。(※前日にここまでしておくだけでもOK)


チキンロール工程1


②梅干しの種を取り、包丁でたたいてペースト状にする。みりんを加えてよく混ぜる。
(はちみつ入りの甘めのうめぼしの場合はみりんはなくても◎)


チキンロール工程2

チキンロール工程3


③①のお肉の水気をキッチンペーパーでふきとる。まな板の上にラップを敷き、その上にお肉を置く(皮面を下に)。大葉を2枚並べて乗せ、②の梅干しペーストを全体に薄く塗る。チーズを芯にしてくるくるっと巻き(巻き寿司の要領で)、ラップで包む(二重に包むのがベター)。


チキンロール工程4


④耐熱皿に乗せ、電子レンジ(500W)で4分加熱(2分経過したところで上下をひっくり返し、さらに2分加熱)する。そのままの状態で粗熱を取り、冷蔵庫で冷やしてから好みの厚さにカットする。

(※レンジの加熱時間は目安です。今回は、500Wの電子レンジ・鶏肉250gで4分でしたが、使用する電子レンジ・お肉の大きさによって多少前後するかと思います。(もしも切ってみてまだちょっと赤い部分があったら、ラップで包んで1分ほど加熱して様子をみてください)

   


チキンロール7

    

できあがり
~♪
巻いてレンチンするだけなので、簡単でーす。^^



カットするのは、冷たくひやしてからの方がベター!
温かい状態よりはるかにきれいに切りやすいです。^^
(温かいとチーズが流れ出したりお肉が弾力あったりしてめっちゃ切り辛い)

冷えたまま食べるもよし、お好みでレンジで温めてもよし◎
それぞれのおいしさがあります。^^




お肉を叩くのはやわらかく&巻きやすくするためなのですが、
力強く叩いてしまうとお肉が破れてしまうことも。破壊しないよう気を付けてください。(笑)←よく破壊する人




あと、今回使った梅干しは、
実家の母が作ったすっぱめのものだったので、みりんでのばしています。

はちみつ入りでちょっと甘めのまろやかな梅干しとかなら、みりんはいらないかと。
(なんなら梅干し1個増やしてもいいくらいかも?)

ご使用になる梅干しの酸っぱさや塩分、はちみつが入ってるかなど、使うものによって味をみながら梅干しの量を調整してくださーい。^^





チキンロール8



「鶏肉」は脾と胃を温めて働きを高め、成長や発育を促してくれる!
そして疲労回復効果にすぐれている!(特にむね肉)
 成長期のお子さまや働き盛りの旦那様にもとってもおすすめ◎

「梅」は、食欲増進・疲労回復、さらには老化防止も期待できる素晴らしい食材。
口や喉の渇きを癒し、汗が出すぎるのを抑える効能もあるので、夏におすすめ!

「紫蘇(大葉)」にも胃の働きを整える効能があり、夏バテ気味のときにおすすめ。

疲労回復にも◎

さらには気・血のめぐりをよくし、体を温める効能もあって、
夏でも体が冷える~とか、貧血気味やねん~て方におすすめ!
ついでにいうと、美肌効果にも優れてますよ~♡(特にシミに)

もひとついうと、
花粉症やアトピーなどのアレルギー症状の緩和にもいいとされるので、
秋の花粉症に悩む方は、いまのうちから意識して取り入れておくといいかも◎



てことで、
夏バテ予防あるいは夏バテ解消に、効果的。^^
簡単でおいしくて夏バテにいいなんて、憎いねこのぉーー!




チキンロール2



正直、レンジ調理は得意じゃないけど、(ハイテク機器に弱い)
やっぱり夏はなるだけ火を使いたくないし、レンジが便利なんよね~。

もっともっと電子レンジと仲良くなれるよう、ガンバロウ♡
(これ前にも言ってた気がする・・・w)





***


【薬膳メモ】

<鶏肉>
脾と胃を温め、その働きを高めてくれる。
成長・発育を助ける→成長期のこどもに。(生殖能力を高める働きも)
皮にはコラーゲンも。→美肌、老化防止。

<梅>
胃腸の調子を整える。食欲を増進させ、疲労回復や、老化防止も期待できる。
口や喉の渇きを癒し、咳や喉の詰まった感じの緩和したり、汗など出すぎるものを抑える効能がある。


<紫蘇(大葉)>
気のめぐりをよくし、胃の働きを整える。(※香り成分は、ストレス解消に効果あり)
血のめぐりもよくしてくれ、体を温めてくれる。貧血に○。
→冷え症の人は積極的に摂ると○。 美肌効果も大。(特にシミ対策に!)
→寒気からくる風邪のときにも○。    
花粉症やアトピーなどのアレルギー症状の緩和にもいいとされる。


<チーズ>
体の潤いを補い、皮膚や粘膜を保護する。
肺に潤いを与え、から咳や喉の渇きを鎮めてくれる。
腸に潤いを与え、便秘にもいいとされる。



****************************************

★お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の大きな励みになってますので、 お帰りの際、ぽちっと応援いただけると、すごーくうれしいです。 ^^(クリックしていただくと、このブログのランキングが上がる仕組みです)

レシピブログに参加中♪

今日も来てくださってありがとうございました~。^^ 今週は、姉さんの学校の委員会やら研修会やら個人懇談やらなんやらかんやら予定がすし詰め!気合い&手抜きご飯で乗り切るぞー!(ご飯も頑張れ)

****************************************






いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:




こんにちは~。^^



言うたらアカンと思いつつ、言うていい?
てか、言っちゃうよ?







・・・・・・





暑すぎるわーー!ヽ(`Д´)ノ





・・・
ヽ(;´Д`)ノゼェゼェ





そもそも年々潤いが減ってきてるってのに、
カピカピに干からびてまうやんか・・・・°・(ノД`)・°・ヤメテェ





こう暑いと食欲もないわ~
て言いたいとこやけど、これが案外そうでもなくて。(一切夏痩せしないタイプ)

冷たいそうめんとかいいよね!
逆に、ピリリと辛いカレーなんかも!
暑い中、熱々のカレーをヒィーヒィー言うて大汗かきながら食べる!(・∀・)

カレーには、食欲を増進させてくれるスパイスがいろいろ入ってるから、
食欲が落ちてしまいがちな(私は落ちへんけど)暑い夏に「カレーを食べる」というのはとても理にかなってる!




てことで、
今日はカレーの付け合わせにぴったりの一品いきまーす!(カレーちゃうんかい)




ライタ2


 


↑ 『アボカドときゅうりのライタ(ヨーグルトサラダ)』



カレーにはやっぱり、ヨーグルト風味のもんが合うよね~。(個人的見解)


代表的なもんといえば、やっぱラッシー?(ラッシー最高♡)
あとは、ライタかな~と。(インド料理屋さんで出てくるやつ)

 
ライタには、たいていきゅうりとヨーグルトが入ってると思うんやけど、
きゅうりもヨーグルトも体にこもった余分な熱を取り、体を潤す効能があって、夏バテ解消に効果的!


食欲を増進させてくれるカレーと一緒に食べることで、
おいしさだけでなく夏バテ解消効果もアップしまーす。^^
 

今回のライタはミント入りなので、熱取り効果さらにアップ!
アボカドも入って、疲労回復効果もーー!


 

てことで、夏バテ撃退レシピでーす。(^O^)/






詳しい材料&作り方は、コチラ➡★ に書いてありますが、
ここでも簡単に書いてみまーす。





『アボカドときゅうりのライタサラダ』


【材料】(2人分)

きゅうり、アボカド、ミントの葉、パプリカパウダー(あれば)

<A>
プレーンヨーグルト、塩、砂糖、こしょう、クミンパウダー 




【作り方】



ライタ工程1


①きゅうりは1cm角に切り、塩少々(分量外)をふって余分な水気を出し、キッチンペーパーで水気をしっかりふき取る。アボカドも1cm角に切り、レモン汁少々(分量外)をふって色止めをしておく。


ライタ工程2


②ボウルに<A>を入れてよく混ぜる。(※クミンは入れ過ぎると香りがきつくなるので、ほんのひとふり~ふたふりほどで十分です)


ライタ工程5


③②に①を加えて混ぜ、味をみて足りなければ塩で調整する。



ライタ3



器に盛り付けミントの葉を散らし(より香りを楽しみたい場合はちぎってから散らす)、お好みでパプリカパウダーをふれば、できあがり~。^^



ほぼほぼ「切って混ぜるだけ」。
めちゃ簡単!

今日はカレーやねん~てときの一品に、
ささっとできてカレーとの相性も抜群なので、おすすめです。^^




おいしく作るポイントは、

●アボカドは、完熟のものを使う!(レシピではアボカド半分しか使ってないけど、まるまる1個使っても◎)
●時間が経つと水っぽくなりやすいので、必ずきゅうりに塩をふって余分な水気を出す!ペーパーでふき取る!(なんならヨーグルトも軽く水切りするとよりベター)


それから、もしもミントの葉が苦手な場合は、抜いてもぜんぜんオッケーです。
(うちは姉さんが苦手なので、混ぜ込んでませんw)

ただ、味がちょっとぼやけてしまうかもなので、みじん切りにして水にさらして水気を絞った玉ねぎなんかを加えると、食感や味のアクセントになっておいしいと思います。^^




カレー



カレーだけを食べるより、
ライタをカレーに混ぜて味に変化をつけたり、カレーのあとに食べてあとくちをさっぱりさせたりすることで、カレーがさらにおいしくなります!


ちなみにこのカレーは、無印のカレーだよん。(作ってないんかーい)




ライタ1


 
今年の夏は、
長くて厳しいものになりそだね。(=◇=;)

熱を取って体を潤すものをしっかり取って、夏に負けない体作りしましょね。^^





***



明日は七夕さんですね~。^^


昨日おむかえのときに、チビの担任の先生から
「おうちでも星のお話とか将来なりたいものについてお話ししてくださいね~」
と言われてハッ( ̄□ ̄;)とした。



そうか。そうだった。
3歳児って、そういうお話ができるお年頃やったわ・・・


思い起こせば、姉さんが幼稚園の頃、
クラスみんなで短冊に願いごとを書いて笹の葉に結びつけ、近所の商店街に飾ってたわ・・・
そしてそれを親たちが見に行って、みんなで感動してたっけ・・・


懐かしいなぁ~(´∀`)と、ちょっと過去記事を辿ってみたら、
姉さんが短冊に書いた「願いごと」についての記事がありました!

(以下、過去記事より姉さんの「願いごと」を抜粋)


●年少:ママになりたい(←見たとき泣きました。(ノДT))
●年中:お洋服屋さんになりたい(←当時服作りにはまってた私の影響かと)
●年長:パン屋さんになりたい(←当時狂ったようにパン作りをしてた私の影響かと)


なんやろ。
母親が子どもに及ぼす影響力の大きさっていうのかな?
そういうのをめっちゃ感じて、驚きとうれしさが入り混じった気持ちになったな~
ちょっと怖かったりもしたっけな~。(変なことできへんわ~みたいな、笑)


そして、一年生になった姉さんは、

家の中のあちこちにさりげなく短冊を貼り付けてあったんやけど、(笹がなかったため)

そこには、わたしの体調を気に掛ける言葉が書いてありましたのーーーん。(ノДT)ウルルルー


 




 

ほんまにもう。。。

どんだけママのこと好きやってーーん!(そこw)


じゃなくて、どんだけやさしいねーーーん!(ノДT)




小さい頃は、毎日のように「ママ大好き♡」て、

一日に何十回も言うてくれたり、お手紙くれたりしてたよね~♡


思春期に突入してからは、もうそんなこともなくなったけど・・・

(でもママのこと今も好きなんはわかってるもんねーなんつってねーw)




ほんと、姉さんにはいい思い出をたくさん作ってもらってるな~と。^^

チビとも、ゆっくりのんびりと、いい思い出を作っていけたらうれしいなぁ。^^
(七夕の思い出作りはもう少し先のお楽しみかなぁ~、笑)




それではみなさま、
明日の七夕も晴れることをともにお祈りいたしましょう~♪(暑いのはいらんけどw)




 


***


【薬膳メモ】

<きゅうり>
たっぷりの水分とカリウムを含む食材。
体の余分な熱を取り、潤いを与え、喉の渇きを癒す。→夏バテのときに○。
利尿作用が高く、余分な水分を排出する。→むくみや、尿の出が悪いときなどに。

<アボカド>

気を補い、疲労回復にいい。

おなかの調子を整えてくれる。→デトックスに。→美肌に○。

 
<ヨーグルト>
体を潤し、熱や炎症を緩和する。(花粉症にも効果があるとされる)
胃腸を潤し、腸の働きを整え、便秘を解消する。皮膚を潤す。→美肌に。
免疫力アップにも。

<ミント>
気のめぐりをよくし、解毒・解熱作用がある。喉の腫れや痛みにも○
体の熱を取るので、顔や頭にほてりがあるときや、体に熱がこもってると感じるときなどにいい。
のどの腫れや痛みにも。(※冷え性の方は、摂り過ぎに注意してね)

<クミン>

体を温め、気の巡りをよくしてくれる。
胃腸の調子をととのえ、胃痛や腹痛などに効果があるとされる。食欲不振にも。
肝機能の向上にもいいとされる。




****************************************

★お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の大きな励みになってますので、 お帰りの際、ぽちっと応援いただけるとすごーくうれしいです。 ^^(クリックしていただくと、このブログのランキングが上がる仕組みです) 

レシピブログに参加中♪  

またもや更新があいてしまったけど、遊びに来て下さってありがとうございました~!来週の半ばからは早くも短縮授業突入!(=お昼ごはんなに?攻撃が始まる(((゜д゜;))))夏休みまであとわずかやし、元気に一学期を締めくくりたいなぁ~。みなさまも夏バテに気をつけてくださいね!

****************************************







いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。