decoの小さな台所。~体にやさしい妄想料理レシピ、薬膳メモ付き~

~体にやさしい妄想料理レシピ、薬膳メモ付き~



テーマ:




こんにちは~。^^



前回の更新からあれよあれよと時は過ぎ去り、
気付けば6月もあとわずか。
かなりご無沙汰してしまいました・・・(・Θ・;)

突然更新を止めてしまった(できなくなった)ので、
もしも心配して下さってた方がいらしたら、本当に申し訳ありませんでした!(>_<)
(連絡くださったブロ友さん、ごめんなさい!そしてありがとうございました!)



更新を休んでたのは、体調が悪いわけではなくて。
(※私がブログを長く休んだのは、チビを妊娠したときとチビが入院したときくらいなので。て、今回は妊娠ちゃうで!マジで!ほんまに!←必死かw)


チビ関連でちょっといろいろあって、
PCに向かう時間がなかなか取れない状態になってるだけで、家族全員元気です。^^




レシピ考えるのも記事書くのもブロ友さんのブログを訪問するのも大好きで、私の唯一の趣味でもあり、心のよりどころでもあったりします。

とても大切だから、
記事を書くのも訪問してコメントするのも、ちゃんとやりたい。

だけど私はめちゃ不器用・・・(・Θ・;)

ブログの更新は一日置きが精一杯。(必死のぱっち)
訪問&コメントにいたっては、たまにしかできていない。(訪問して楽しく読ませてもらってもコメントするにいたらないことがしばしば)


そもそもがそんな状態なので、
なにか「こと」が起こると、一気にキャパオーバーになってしまい、更新が滞ります。(へっぽこブロガー)



自分の不器用さにつくづく嫌気がさしますが、まぁこれが自分なんだぞっと。
ブログやめた方がええんかもとか思うけど、やっぱりそれはさみしいぞっと。(自分が)

そんなわけで、
お休みしながらでも細々ブログ続けていけたらなぁ~
落ち着いたら(落ち着くんかな(・Θ・;)また更新頻度を上げていけたらうれしいなぁ~と思う次第でございます。

こんなんで申し訳ないのですが、
もしよかったら、ときどきのぞきに来ていただけるとうれしいです。^^





さてさて。
久々の更新なので、近況報告を少し。

まず、お料理ですが、最近は新しいレシピを考えるということに脳みそを使う余裕がまったくなく、「健康維持のために」はたまた「食欲魔人を満足させるために」過去レシピから引っ張ってきてなんとか日々を乗り切る、というような非常にいけてない状態です。

そんな中でも、やっぱりこの時季は、
梅仕事やらいろいろ保存食作りにいそしみたいときでもありまして。

カフェっぽい曲をBGMに流しながら、ゆったりとした気分で保存食作りを楽しみました♡
・・・てのは理想で。

激しめの曲をかけてテンションをMAXまで上げ、ノリノリで一気にガアーーーッとやっつけました。(梅仕事らしさゼロ)


勢いにまかせて、
梅シロップ、梅酒、梅フルブラ、らっきょう、実山椒の塩漬けの仕込みができましたよーん。^^




山椒5



ちなみにこれが、実山椒の塩漬け。
今年初挑戦なんですが、もうしばらく漬けておいてから、出来上がりを確認してみるつもりです。(楽しみ♡)

おいしくできてたら、来年にでもレシピアップしようかな~と。^^





お料理に関しては、いまのところこれくらいしか報告することがないので、(←)
こどもたちの様子をば。


まず我が家の長女、姉さん!
先日、13歳のお誕生日を迎えました~!ワーワーパチパチー♪

姉さんは、とても繊細でへっぽこな面がいっぱいあるんですが、(笑)

9歳→10歳になったときも、すごく変わったなーと思ったけど、
小学生→中学生になってからは、環境の変化がものすごいせいか、その変化(進化)も半端なく!


ほんまにずいぶんたくましくなってきたなと日々感じています。^^

たくましくなってきた分、食欲も半端なく・・・!
作ったご飯はどんどんブラックホール(姉さんの胃袋)に吸い込まれて消えてゆく!(笑)

そんな姉さんがリクエストしてくれた誕生日メニューについて、
また後日にでも書き留めておきたいなぁ~と思ってますので、よかったらまたおつきあいくださいませ。^^




お次は我が家の次女、チェロたん♡
究極の甘えん坊やったけど(いまもそうやけど)、
チビが生まれて一緒に過ごす中で、すっかりお姉さんらしい顔になりました。



チビとチェロ3


チビをやさしく見守る、の図。

やっぱ「お姉さん」なんやなぁ~
てか、相変わらずの美人さんやなぁ~♡ (←w)


チビとチェロ1


横顔も美人さんやぁ~♡ (どこまでも親バカ)



チビとチェロ2


リードを持って張り切るチビと、
「しゃーない、お散歩つきあってあげるわ♡」て感じのチェロたん。



チビとチェロ4


チェロ「さ、行くわよ~~♪」
チビ 「はぁ~~~い」 (※勝手な妄想劇場)


チェロたん、いつもチビにつきあってくれてありがとね。^^





そして、我が家の末っ子、チビさん。^^

見た目は4歳中身は2歳ほんとのところは3歳児。(ややこしい)

見た目と中身が伴わず、なにかと大変なことが多いですが、
最近の彼は、彼なりにめざましい進化を遂げています。


そんな彼のなかで、いま流行っているのが・・・


チビとチェロ8


豚鼻ブタ。をしてるつもり。
(指で押す位置がなんかおかしい。笑)



チビとチェロ7


そして最近、アメちゃんのおいしさを知ってしまいまして。
ぱくっと頬張り、この笑顔。(w)



チビとチェロ6


うれしすぎて、笑いが止まらず・・・


チビとチェロ5


そしてバカウケ。(アゴ二重。笑)



て、こんなん進化ちゃうし。(w)

いやいや、ちゃんと進化もしてます!
たとえば、話せる言葉が着々と増えてきていたり、
給食をほぼほぼ全部食べれるようになってきたり・・・!
(以前は米しか手をつけず、帰宅後に昼ご飯をガツガツ食べていた。(;^_^A)
手遊びやお絵かきを楽しめるようになってきたり・・・!
(以前は暴れるばかりでこういう落ち着いた遊びはまったくできなかった)

他にもいろいろあるんですが、(てかまだまだできないことの方が断然多いんですが)
たぶん、3歳児ならごく普通のこと、できて当たり前のことばかりだと思うのですが、
チビにとっては奇跡的であり、ひとつひとつ涙が出るほどうれしいできごとばかりなのでした。うるうる




姉さんもチビも、しんどいことがありつつも、頑張ってる!
そして、楽しんでる!

私も頑張るぞーーー!
そして、日々を楽しむぞぉーーー!

(決意新たにブログを〆る)




****************************************

★お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の大きな励みになってますので、 お帰りの際、ぽちっと応援いただけるとすごーくうれしいです。 ^^(クリックしていただくと、このブログのランキングが上がる仕組みです)

レシピブログに参加中♪  

久しぶりの更新に気付いてくださりありがとうございました!(レシピなくてすみません(>_<) また近々、お誕生日メニュー書きまーす。(たいしたことないけど、笑) 今週も、梅雨のじめじめに負けずにいきましょねー♪

****************************************







AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:




こんにちは~。^^



今朝、姉さんの行事用のブツを買いそろえるために、
某イオンモールに行ってきました。

ついでに自分の必要なものもお買い物。



某均一ショップでのレジにて。

私「おねがいしまーす(かごを渡す)」
店員さん「はーい♪1ティン♪2ティン♪3ティン♪(1点♪2点♪3点♪と点数を数える)」



なにこのテンションあがる感じ。w(思わず顔ニヤつく)



ニヤニヤしたまんま
カ○ディにも立ち寄り、
トマト缶やらエスニック食材やらなんやらかんやらかごに入れて、レジへ。


私「おねがいしまーす(かごを渡す)」
店員さん「はい!ミックスナッツ1点、パクチーラーメン1点、えーーーっと、トマトだいすき・・・



(トマト大好きー?!レジで告白ー?!ヽ(*'0'*)ツ)


てドギマギしたら、
単に「トマトダイス缶1点」て言うてはるだけでしたわ。(・・;)

オバチャンの耳、どうかしてるぜ。。。




寒い話はこのくらいにして。
今日の一品いきまーす!




酸辣湯3




↑ 『トマトとわかめの酸辣湯風スープ』



たっぷりのトマトとわかめが主役のスープです。
カニカマと卵も入って具だくさん!もはや「食べるスープ」!

味付けは、「酸辣湯風」に。(※具材は酸辣湯とはだいぶ遠い)
さっぱり酸味&ピリリとした辛さで、梅雨のジメジメや夏の暑さを吹き飛ばせーーー!

て気持ちで作りました。^^



実際、
「わかめ」「トマト」は体の余分な熱を取ってくれるので、
夏バテ気味のときや部活終わりの火照った姉さんにぴったり!

また、わかめにはむくみ解消やアンチエイジング効果も♡
女性にはうれしい限りなのですが、体の冷やし過ぎには注意が必要!

なので、「お酢」と「唐辛子(ラー油の含まれる)」で体の冷やし過ぎを防止しています。^^

何気に、トマトとお酢には血をサラサラにする効能があるので、美肌作りにもいいですよん♡




酸辣湯4



「簡単!手早く!」を重視したので、切りものはトマトだけに。
火を通さなくてもいい食材ばかりなので、加熱時間も短く、あっという間にできちゃいまーす!


ぜんぜん慌てへんしーとか食感楽しい方がいいなー
て場合は、千切りにした人参とか筍とかを加えても◎

食感楽しく栄養価もアップです!




作り方は、こんな感じ。



『トマトとわかめの酸辣湯風スープ』


【材料】(2人分)

・水 400cc

・トマト 1個

・カニカマ 20~30g(お好みの量)

・わかめ(乾燥) 4g

・卵 1個(ときほぐしておく)

・水溶き片栗粉(片栗粉、水、各大さじ1/2をよく混ぜ合わせたもの)

・ラー油 適量

<A>

・塩 小さじ1/4

・鶏ガラスープのもと、醤油、酢 各大さじ1/2



【作り方】




酸辣湯工程1


①わかめをたっぷりの水で戻し、ざるにあげて水気を切る。トマトは角切り、カニカマは食べやすくさいておく。


酸辣湯工程3


②鍋に水を入れて火にかけ、沸騰したら<A>を加え、トマトの半量とカニカマを加えて2分ほど煮る。あくが出たら取り除く。
一旦火を弱め、水溶き片栗粉を加えて混ぜ、火を強めてゆるいとろみをつける。


酸辣湯工程4


③スープが沸いた状態でぐるぐると混ぜ、そこに溶きほぐした卵を流し入れ、卵がふわっと浮き上がってきたら軽く混ぜて火を止める。


酸辣湯工程5


④わかめと残りのトマトを加えて混ぜ、味をみて足りなければ塩で調整する。器に盛りつけ、ラー油をお好みの量かける。(※冷たくして食べたい場合は、氷水を張ったバットなどで冷やすor粗熱を取ってから冷蔵庫で冷やすようにする)



酸辣湯8



できあがり~。^^

作業時間はたった5分!(※わかめの戻し時間除く)←w
めちゃ簡単!



ポイントは、
トマトの半量は軽く煮込み、残りの半量は火を止めてから加えること!

煮込んだトマトでうまみと甘みを引き出しつつ、生のトマトでフレッシュさと酸味を楽しむことができます。^^


 

酸辣湯11



トマトのフレッシュさ、伝わりますかぁ~?



酸辣湯13



ゆる~いとろみがいい感じ~♪



酸辣湯12



トマトのうまみと甘みがありつつ、
フレッシュさとさっぱりした酸味もあって~

カニカマのうまみもきいててわかめがつるん~
卵はふんわり~

おいしい~~~~♪






今回は、レシピの倍量作り、半分はできたて熱々を、
残りは冷蔵庫で保存し、翌日キリッと冷えたのをいただきました。

熱々もおいしいんやけど、
冷やしたスープが、姉さんにめちゃめちゃ好評でした♡
(私は冷えがコワイ年頃なので、なるだけ温かいのを食べるようにしていますw)


ちなみに。
姉さんはラー油が得意ではないので、ラー油なしで。
それでもばっちりおいしかったようで、姉さんガツガツ飲んで?(食べて?)ましたー。^^




酸辣湯7


これからの季節、頻繁に作ることになりそうな予感。^^





***


【薬膳メモ】


<わかめ>

腎を補う黒い食材。アンチエイジングに効果的。甲状腺のトラブルにもいいとされる。
体内の余分な熱をとってくれる。(※冷え性の人は食べすぎないよう、また、合わせる食材や調理法に気をつけること!)
余分な水分を排出する効能がある。→むくみ解消に。
血や痰によるしこりや結石などをやわらげる。

 
<トマト>
夏が旬なので、体を冷やし、喉の渇きを止めてくれる働きがある。
(冬に食べるなら、体をあたためるものと組み合わせると、○。)
胃腸の働きを助け、血液サラサラ効果もあるので、美肌やアンチエイジング効果も。

<鶏卵>

体に潤いを与えてくれる。→体力回復・口の渇き・喉の痛みや咳などに。

血を補ってくれる。→体力回復や、貧血などに。

脾・胃の機能を整え、強くしてくれる

 
<酢>
温性で、体を温め、血をきれいにして、めぐりをよくする。→美肌に。
むくみや未消化物を解消し、血や痰によるしこりや結石などをやわらげる。
→体内にたまった老廃物を排出する。 体力回復にも。




***



ほ助ちゃんが書いてくれた記事がご縁で、
時々やりとりさせていただくようになったばんしいさん が、
大葉のコチュみそ漬け 』をまねっこして下さりましたー!

ばんしいさんの記事はコチラ➡★


これ、以前から作り続けてるお気に入りの一品なので、
ほんまにすごくうれしいです。^^

ばんしいさん、お試しくださりありがとうございましたー!




****************************************

★お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の大きな励みになってますので、 お帰りの際、ぽちっと応援いただけるとすごーくうれしいです。 ^^(クリックしていただくと、このブログのランキングが上がる仕組みです)

 

レシピブログに参加中♪  

更新が遅くなってしまったけど、見に来て下さってありがとうございました!今日は山椒やら梅やらの仕込みに取り掛かりました。^^ 出来上がりが楽しみ~♪

****************************************







AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:




こんにちは~。^^



いよいよ。
部活で一年生も「ユニフォーム」を購入する時期がやってきました!

それに伴って、バレー用のシューズとかサポーターとかはたまた部活用のバッグとかシューズケースとか、もろもろ買いそろえる必要がありまして。




予想以上の大量出費にビビってまーーーす。ヽ((◎д◎ ))ゝ
(諭吉よ、さらばーーーー)




でもね、
スポーツ用品店で一つ一つじっくり選んでる姉さんは、ほんまにめちゃめちゃうれしそうで。^^

帰宅後は、もちろん試着会開催♡
憧れの先輩たちと同じサポーターを膝に着用しただけで、すでにテンションMAX!(笑)
家の狭い廊下で、ギリギリのボールをレシーブをする「てい」で床にどんっと膝をつき、



「わぁ!ぜんっぜん痛くない!
   すっごーーーい!ヽ(゚◇゚ )ノ」



・・・通販番組か。(思わずツッコむ、笑)



「ええやんええやん~♡楽しませてぇな♡」



そう言ってニヤニヤしながらNEWバッグにわざわざ荷物を大量に詰めてみたり、肩からかけて鏡を見てポーズ決めてみたり。(笑)



かわいいやないかーい♡ 萌え




とまぁそんなこんなで、
昨日の夕飯は、早速節約モード全開。
豚こまを使ったお料理がメインになりましたー。(笑)





生姜焼き11




↑ 『ほんのり梅風味*豚こま生姜焼き』



豚こまが安いとき。
お財布がさみしいとき。
姉さんからリクエスト入ったとき。
何作ったらいいかわからんとき。

いろんなときに登場する我が家のド定番料理。
それが、「豚こま生姜焼き」である。(えらそうに)




とにかくしょっちゅう登場するので、

飽きないようにバリエーションも増加中。

トマト入り 」やら「ガラムマサラ入り 」やら「黒酢入り 」やら、
そして、今回の「梅干し入り」やら。


同じ豚こま生姜焼きでも、ちょこっと何かを加えるだけで、
味も気分も変わって飽きずにおいしく食べられます。^^

どのバージョンもおすすめやけど、
ジメジメした梅雨時季や暑くて食欲が衰えがちな夏場には、「梅干し入り」推し!


梅干しの酸味でさっぱりと食べやすいだけでなく、

胃腸の調子を整え、食欲増進、疲労回復、
はたまた口や喉の渇きを癒したり、汗が出過ぎてしまうのを抑えてくれる効能があり。

夏バテ予防や解消に効果的!
食材が痛みやすい梅雨時にもおすすめです。^^





作り方は、こんな感じ。




『ほんのり梅風味*豚こま生姜焼き』


【材料】(4人分)

 

・豚こま切れ肉 300g

・酒 大さじ1

・片栗粉 大さじ1

・玉ねぎ 大1個

・サラダ油 大さじ1/2+大さじ1


 <A>

・生姜すりおろし(チューブ使用) 3cm分くらい

・砂糖 小さじ2

・醤油、みりん 各大さじ2

・酒 大さじ1

・梅干し(中) 2個(種を取り包丁で叩いてペースト状にしておく)



【作り方】


生姜焼き工程1

①玉ねぎは薄くスライスする。豚肉に酒をまぶしてもみこみ、さらに片栗粉をまぶしてもみこむ(ビニール袋の中でやると簡単)。<A>の材料を混ぜ合わせておく。(※豚こま肉に酒と片栗粉をしっかりともみこんでおくことが、お肉をやわらかく仕上げるポイントです!)



生姜焼き工程2

 

 ②フライパンに油(大さじ1/2)を熱し、玉ねぎを炒める。玉ねぎは好みのしんなり具合になったら(我が家はしゃきっと感よりくったり感が好まれるので、しっかり炒めます)、一旦取り出す。  



生姜焼き工程3

③フライパンをさっとふいて油(大さじ1)を熱し、お肉を加えてほぐしながら中火で炒める。


生姜焼き工程4

 

④お肉の色が完全に変わったら玉ねぎを戻し入れてさっと炒めあわせ、【A】を加えて全体に味を絡める。





生姜焼き13



はい完成~!めっちゃ簡単。^^

 


生姜焼き5



豚こま肉でもやわらかくって、
玉ねぎは甘くって、おいし~!(これ毎回言うてますw)

梅の風味でさっぱりしてて、ご飯に合う!
どんどん箸がすすみますーーー!


 

ちなみに我が家では、
はちみつ入りでちょっと甘めのまろやかな梅干しを使ってるので、
レシピの分量(中くらいのサイズ2個)だと「ほんの~り梅風味」て感じに仕上がります。
(なんならあと1個増やしてもいいかも~)

ご使用になる梅干しの酸っぱさや塩分、はちみつが入ってるかなど、使うものによって味をみながら梅干しの量を調整してくださーい。^^




生姜焼き7



今月は、豚こま料理が増える予感。
(たしか先月も多かった気がするけども、笑)
 





***



ちょこっとお知らせというか、報告でーす。^^


先日発売になったばかりの、
『レシピブログで人気の「フライパン1つ」で作るおかず』(最新版)に、
レシピを2点掲載していただきました~。


表紙はこんなん。↓


掲載誌1


表紙見てるだけで、おなかすいてくる感じ!
中には、めちゃめちゃおいしそうなお料理がいっぱいー!

フライパン1つでできるレシピばかりなので、
きっと毎日のご飯作りにお役立ちだと思います。^^

(本についての詳細は、コチラ➡★



ちなみに、掲載していただいたレシピは、、、


掲載誌2


スキレットで作る、鶏むねチキンソテーと、、、


掲載誌3


これまたスキレットで作る、キャラメルバナナチョコパンケーキ。
(スキレットもんばっか。流行りに乗っておいてよかったかも。w)


もしも、本屋さんで手に取ることがあったら、みてやってくださるとうれしいです。^^




そして、これより少し前に発売になった、
『レシピブログの人気サラダ&デリおかずBest100』も手元に届きまして。


掲載誌4


↑ これです。


掲載していただいたレシピは、、、


掲載誌5


これ。

めちゃめちゃ具だくさんのキャロットラペ的な人参のサラダ。
これ、大好きなのでめちゃうれしかったです♡


もしよかったら、こちらも見てやってくださるとうれしいです。^^



以上、報告終わりまーす。(^O^)/






***


【薬膳メモ】

<豚肉>

(部位によって効能は様々だけど)気を補い、血を補い、体の潤いを補ってくれる。
→から咳や、肌の乾燥、便秘にも。
腎を補ってくれるので、疲労回復や、産後の体力回復、母乳の出をよくする効能もあるとされる(特に豚足)。


<玉ねぎ>
気・血の巡りをよくし、体を温めてくれる。 →美肌に。
粘りのある痰や咳の緩和に。
胃腸の調子を整え、消化を促進し、胃の不快感の改善に。

<梅>
胃腸の調子を整える。食欲を増進させ、疲労回復や、老化防止も期待できる。
口や喉の渇きを癒し、咳や喉の詰まった感じの緩和したり、汗など出すぎるものを抑える効能がある。

 <生姜>
体を温めてくれ、慢性的な冷えに効果的。→免疫力アップ、老化防止にも。
寒さからくる風邪に効果的。
脾と胃を補い、食欲増進に。



****************************************

★お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の大きな励みになってますので、 お帰りの際、ぽちっと応援いただけるとすごーくうれしいです。 ^^(クリックしていただくと、このブログのランキングが上がる仕組みです) 

レシピブログに参加中♪  

今日も来て下さってありがとうございました!今日から早速張り切って、でっかい部活バッグ抱えて学校に行きましたよー。^^ 今頃部活頑張ってる頃かな~楽しんでるかな~♪私は晩ご飯作り、しっかりやらねばっ。(もちろん節約モードで、笑)

****************************************






AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:





こんにちは~。^^



今週は行事が目白押しでクラクラしてたんですが、
なんとか全部こなすことができて、ホッ・・・(-。-;)


ホッとしたら、やたらお腹がすくのはなんで?
ジャンキーなもん食べたなるんはなんで?
ビール飲みたなるんはなんで?←いつもやろ


自問自答しながら、ビールをプシュっ。(@金曜の夜)



ほろ酔いで就寝し、翌朝はいつも通りに早起き!
顔を洗って鏡をみると、
そこにはさわやかな私(‐^▽^‐)・・・ではなく、
むくんで顔パンパンな私がいた。(@土曜の朝)



・・・今日からまた養生しまーす!(・ω・)/




そんなバタバタだった今週は、
家族のご飯もついつい手抜きな感じになりがちでしたが、
まぁなんとか乗り切りました。(笑)

なるだけすき間時間に簡単なもんを作り置きしたりしてね。

たとえばこんなんとか。




ロコモコ風4




↑ 『和風グレイビーソース味の肉そぼろ』



「和風グレイビーソースをたっぷりかけたハンバーグ」
みたいな味がする、肉そぼろです。(笑)

ハンバーグを切ったときみたいな、
「じゅわー」とあふれ出る肉汁…てのは楽しめないけど、それでも十分おいしいです。
(あぁ、肉汁・・・よだれ




材料は、
合い挽き肉+市販のフライドオニオン+調味料だけ。

成形もしなければ、玉ねぎも切らない!(包丁もまな板も不要!)
材料さえ準備すれば、あとは炒めるだけ!

めちゃめちゃ簡単!!(手抜きともいう)



ひき肉安いしハンバーグにしたいけど、時間がない!(°д°;)
なんてときに、ぴったりです。(今回まさにこの状態w)




でも時間があるときは、ちゃんとハンバーグにしますからーーー!(言い訳がましい、笑)

ちなみに、我が家の通常のハンバーグには、
「玉ねぎ+人参+キャベツ+椎茸」の蒸し煮が入ってます。
(かなり昔の記事に書いてます➡★

蒸し煮にした野菜をたっぷり入れると、
栄養価がアップするだけじゃなく、うまみもたっぷりでおいしさもワンランクアップ!

偏食なチビも、これなら野菜も食べてくれるので、
なるだけ冷凍ストックしとくようにしてるんやけど、
たまにはね、今日みたいな手抜き肉そぼろになることもありますわ。(w)





作り方は、こんな感じ。




『和風グレイビーソース味の肉そぼろ』


【材料】(4人分)

・合い挽き肉 500g
・フライドオニオン 大さじ4
・サラダ油 大さじ1

<A>
・醤油、みりん 各大さじ2と1/2
・酒、ケチャップ 各大さじ2
・砂糖、ウスターソース 各小さじ2
・片栗粉 小さじ1


【作り方】



ロコモコ風工程1


①<A>を混ぜ合わせておく。


ロコモコ風工程2


②フライパンに油を熱し、ひき肉を加えて炒める。ひき肉の色が8割ほど変わったらフライドオニオンを加えてさらに炒める。


ロコモコ風工程4


③ひき肉に完全に火が通ったら、余分な油をキッチンペーパーでふき取る。(※肉のうまみが出てるので、すべてふき取らず半分~1/3くらい残すような感じで!)


ロコモコ風工程5


④<A>を加えて混ぜ、味を全体に絡め、ふつふつ・・・としたら完成。^^




ロコモコ風5



ほかほかご飯の上にたっぷり乗せて、
目玉焼きor温玉を添えれば、ロコモコ風ご飯に~♪

ちょこっと生野菜を添えれば、カフェ風ワンプレートに~♪(野菜をさりげなく補うw)




おいしく作るポイントは、余分な油を取り除くこと。

お肉のうまみもあるので全部取り除いてしまうのはNGやけど、

まったく取り除かずにソースを入れてしまうと、ギトギト油っこい残念な仕上がりになってしまいます。


なので、半分~1/3くらい油を残す感じでお願いします!(微妙なお願い)



あと、ソースに片栗粉を少量入れること。

ゆる~いとろみがついて、お味がしっかりそぼろに絡んでおいしいです♡


 

それから、手抜きしたくてフライドオニオン使ってますが、
もしもフライドオニオンがなければ、玉ねぎをしっかり炒めて使ってももちろんOKです。
(でもフライドオニオンあるとすごく便利です)←手抜きのススメw



ロコモコ風3


ところどころにフライドオニオンがひそんでるのん見えます?
これがね、めちゃめちゃいい仕事してる!

うまみがすごーーい!о(ж>▽<)y ☆


肉そぼろとご飯だけでもおいしいけど、
やっぱり半熟の目玉焼きとか温玉を崩してとろりと絡めながら食べた~い♡



ロコモコ風14


とろ~~~ん♡



ロコモコ風15
 

ひゃあぁああぁあぁあーーー!
うまそーーーー!о(ж>▽<)y ☆


卵でまろやか~になって、たまらんうまさ♡
いくらでも食べられそうやわ。(キケンw)



ロコモコ風工程6




肉そぼろだけちゃちゃっと作って、

保存容器で冷蔵or保存袋で冷凍保存しておくとラクチン♪

 


 

なんなら温玉も作り置きorスーパーで買ってくれば、

 

疲れてるときや時間がないときでもすぐ食べれちゃう!バンザーーーイ\(^o^)/


  


ロコモコ風9



気・血を補い、体力を回復してくれるもんたっぷり!

簡単にできるし、疲れがたまってるときにいいよね~。


これに野菜スープとか添えたらさらにいいよね~。

てか夏野菜とか刻んで入れて「野菜たっぷり肉そぼろ」にしたらもっといいよね~。




・・・うん、今度はそうする方向で。(・ω・)(やる気あるんか、笑)





***


【薬膳メモ】


<牛肉>

気や血を補い、胃の働きも補うので、体力の回復に。
筋力をつけて足腰を丈夫にする働きも。


<豚肉>

(部位によって効能は様々だけど)気を補い、血を補い、体の潤いを補ってくれる。
→から咳や、肌の乾燥、便秘にも。
腎を補ってくれるので、疲労回復や、産後の体力回復、母乳の出をよくする効能もあるとされる(特に豚足)。


<玉ねぎ>
気・血の巡りをよくし、体を温めてくれる。 →美肌に。
粘りのある痰や咳の緩和に。
胃腸の調子を整え、消化を促進し、胃の不快感の改善に。


<鶏卵>

体に潤いを与えてくれる。→体力回復・口の渇き・喉の痛みや咳などに。

血を補ってくれる。→体力回復や、貧血などに。

脾・胃の機能を整え、強くしてくれる


<白米>

気を補い、脾・胃の機能を補って、消化機能を高める。



 ****************************************

★ お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の大きな励みになってますので、 お帰りの際、ぽちっと応援いただけるとすごーくうれしいです。 ^^(クリックしていただくとこのブログのランキングが上がる仕組みです)

レシピブログに参加中♪

今日も来て下さってありがとうございました~。^^ なんかこう体を動かすたびに、あちこちで「みしっみしっ」て音がするんやけどー。(;^_^A 油でも差す?やはり酒?(懲りてないw)

****************************************

 

   



いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:




こんにちは~。^^



今日から6月なんですね~
早いわ~早すぎるわ~

いちねんがひとつきがいちにちが、猛烈に早いわ~!(40代半ばの叫び)


やらねばならぬことやりたいことが多すぎてあわあわなるけど、
まぁ焦ってもしゃーないもんね。

ひとつずつ。ゆっくりと。



私の中の目標というか、
日々の原動力みたいなものは、

小学生になったチビと高校生になった姉さんが、
「小学校生活・高校生活を楽しんでる姿」を妄想すること。(←ちょとコワイw)

3年も先のことなんやけど、
いろいろ抱える2人なのでね。
楽しみでありつつ心配も尽きない。(笑)



まぁ先のことも気がかりやけど、
なによりも「いま」を楽しんでくれることが一番!

2人とも毎日が楽しいみたいで、うれしい限りです。^^





珍しくマジメな?話で始まりましてスミマセン。汗(気持ち悪い?)

えーっと今日から6月ということで、衣替えでございますよ。
制服も、夏服に変わりますよ。

薄着の季節ですよ!(腹ぷよが深刻)
紫外線も強いですよ!(シミ問題も深刻)


てことで、
今日は「シミ対策」の一品でーす。(無理矢理つなげる)








 ↑ 『大葉のコチュみそ漬け』



いま我が家では、
大葉がわっさわっさ茂りつつありまして。(母に鉢ごともらいましてん)

惜しげもなく大葉を使える!
てか、バンバン使わないとえらいことになる予感!(笑)


てことで、
大葉を「コチュジャンみそ床」に漬けました。^^

これ、何年も前にアップしたことあるんやけど、
めっちゃ簡単でおいしいねーん。

しかも、「シミ対策」にいいねーーん♡






ところで。

●「シミ」はなぜにできるのか?
「お血(おけつ)=血液の循環が滞った状態」が主な要因。

これに加えて、
「血虚」=血が足りていない
「気滞」=気の巡りが悪い(=ストレス)
「陰虚」=潤いが足りていない
「寒証」=体が冷えている
「紫外線」などなど。


いろんな要因が重なってシミを作ってしまうと考えられています。
人によって体の状態はさまざまなので、シミを取り除くためにするべきこともさまざまなのですが、

とりあえず意識するべきことを書いてみると、


「血を増やす」
「血の流れをよくする」
「気の巡りをよくする」
「体液(血液・津液)を増やす」
「体を温める」
「紫外線をできるだけ避ける」!(当たり前、笑)



それぞれに効果のある食材をいちいち取り上げたいところやけど、
そうするとどえらい長い記事になるんで自粛しますが、(笑)

なかでも超優秀でおすすめな「大葉(紫蘇)」に、今日はスポットライトを!


「大葉(紫蘇)」は、気の巡り・血の巡りともによくしてくれ、
さらには夏野菜には珍しく、体を温めてくれる効能もあって!

まさに!
「シミ取り」に効果的!!!

花粉症の緩和にもいいといわれてるので、秋の花粉症対策としても◎ですよ~。^^





てことで、
大葉のコチュみそ漬けの作り方です。^^




『大葉のコチュみそ漬け』



【材料】(作りやすい分量)


・大葉 15~20枚


<A>

・コチュジャン 大さじ3

・みそ 大さじ1と1/2

・砂糖、醤油、ごま油 各小さじ1

・おろしにんにく(チューブ使用) 2cm分




【作り方】



大葉みそ工程1


①大葉をきれいに洗い、キッチンペーパーでしっかり丁寧に水分を取り除く。



大葉みそ工程2



②<A>の材料を混ぜ合わる。



大葉みそ工程3



③保存容器にラップを敷き、大葉の両面に②のみそを薄く塗って置く。その上に大葉を乗せて密着させ、上面にみそを薄く塗る。その上に大葉を乗せて密着させ、上面にみそを薄く塗る。これを繰り返す。



大葉みそ工程4



④すべて塗り終えたら、ラップでぴっちりと包み、フタをして冷蔵庫で保存する。




超簡単。^^
漬け込んで、だいたい2日後くらいから美味しく食べられます。




(+++2日経過+++)
ではでは、ラップを外してみてみましょう~



大葉みそ工程5


ラップぺろーーーーん。

これが2日後のお姿。
見た目たいして変わってへんけど、しんなりとなってます。

食べてみると、、、うん、おいしい♡



大葉みそ工程6


そしてこれが、5日後のお姿。(※ラップは取り除いてます)

見た目はたいして変わりなし。(笑)
でも、さらにおいしくなってます~♪



大葉みそ漬け3



おにぎりに巻いて食べたり・・・



大葉みそ漬け13



細かく刻んでご飯に混ぜ込んだり・・・
そしてにぎったり・・・
(しらすorじゃこ、黒ごま、白ごまも混ぜこんでます)



大葉みそ漬け15


なんなら、
ほかほかご飯にダイレクトに巻いて食べても!


ご飯に合い過ぎて、
もう1枚・・・もう1枚・・・てついつい食べちゃって~(;^_^A

結果1~2週間でなくなってしまうので、
それ以上日持ちするのかどうかいまだ検証できておりません・・・すみません。汗



大葉みそ工程7



大葉で手軽に!
体の内側からも「美白」しましょ♡




***


【薬膳メモ】


<紫蘇(大葉)>
気のめぐりをよくし、胃の働きを整える。(※香り成分は、ストレス解消に効果あり)
血のめぐりもよくしてくれ、体を温めてくれる。貧血に○。
→冷え症の人は積極的に摂ると○。 美肌効果も大。(特にシミ対策に!)
→寒気からくる風邪のときにも○。    
花粉症やアトピーなどのアレルギー症状の緩和にもいいとされる。




***



ほ助ちゃんのところから飛んできてくださったばんしいさん が、
ささみときゅうりに北京ダック風春巻き 』をまねっこしてくださいました~!

記事はコチラ★

春巻きの皮の代わりに、餃子の皮を4枚つなげる技!
これすごーーい!
今度この技、まねっこしたーーい!


そしてさらに、
もやしと厚揚げのチンジャオロースー風炒め 』もまねっこしてくださいました~!感激!。゚(T^T)゚。

記事はコチラ★

厚揚げの代わりに薄揚げで作ってはるんですが、
これもすっごくおいしそう~♪ 薄揚げ大好き!
今度は薄揚げでやってみよかな~。^^



ばんしいさん、本当にありがとうございましたぁーーー!
(報告が遅くなってしまってすみませんでした(>_<)




****************************************
 

★お手数をおかけして申し訳ないのですが、日々の更新の大きな励みになってますので、 お帰りの際、ぽちっと応援いただけるとすごーくうれしいです。 ^^(クリックしていただくと、このブログのランキングが上がる仕組みです) 

レシピブログに参加中♪  

今日も来て下さってありがとうございました~。^^ 明日は姉さんの中学で行事!あさってはチビの園で行事!盛りだくさん!楽しみやけどしんどい。(w)老体にムチ打って頑張りまーす!(^O^)/

****************************************







いいね!した人  |  コメント(9)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。