チャイニーズヤムサラダ/長芋で作るポテトサラダ | 小春「ぽかぽかびより」過去ログ(2010〜2015年)

長芋で作ると白くなるポテトサラダ
具だくさんすぎて 白いのがあまりよくわからないポテトサラダ

そんな感じの、デパ地下風サラダです。
 
 
「芋」って付くからといって、必ずしも、「ポテト」って言う名前じゃないんですね。
山芋って、英語でなんて言うか ご存知ですかー!?
Chinese yam
って言うんですって。

私、今 はじめて知りました!!!
中国原産だからなんですね。
 
 
ってことで、レシピ名が、チャイニーズヤムサラダ です。
今いちピンと来ない名前だわアセ

  

           


 
そういえば・・・
私が初めて海外旅行に行ったのは、小学新6年生になる時。
シンガポールでした。
家族旅行ではありません。
親元を離れて、小・中学生の班編成(1班10人くらい)で、自分たちでガイドブックを見て目的地を相談して決め、現地の人に聞いたり調べたりしながら行く。
ごはんは、決められた金額の中から お店で自分たちで注文する。
現地の同じ年齢の子たちとの交流会などもある。
そんな アドベンチャーな旅でした。
  
英語なんて、ほとんどしゃべれない人たちが集まり、地図の味方もいまいちよくわからない。
バス停の停留所に気が付かず、1駅も、2駅も歩く事多々。電車に乗り間違えたり。すんなり目的地にたどり着けた事があっただろうか・・・・
ハチャメチャなのですが、それだからこそ 達成感があって、1つ1つが すごく楽しくて、今でもはっきりと覚えています。
 
 
お店 (っていっても屋台とか、フードコート!) に並んでいるものも いまいちわからない 海外のミラクルな物ばかり。
その中で、ジュースを注文するときに迷っていたら お店の人に、
 
" Watermelon ? "
 
と、すすめてくれたんですよね。
どれも いまいちわからないフルーツの中で、ウォーターメロンって聞いて
「メロンなら 知ってる! 大丈夫! なんや 水で割られているのかな?」的な感覚で、うなずいて注文したら・・・・
やってきた飲み物が 真っ赤で、目ん玉飛び出ました。
  
おそる おそる 飲んだ時は、もっと衝撃的で・・・・(・・*)+笑
その時初めて、watermelon=スイカ って言う事を知りました~
 
 
あぁ、懐かしい。
そんな旅に毎回参加して、現地の友達が出来て、英語がしゃべれるようになりたくて、語学を学べる学校に進んだんですよね。
 
現在春休み。
息子は、2年前から ラジオ英会話で英語に慣れてきたのですが、この春から中学入学。
スペリングを正しく書くとか、暗記するって言う事を教えてなかったので、ぼちぼち始めました。

 
算数は負けているだろうけど、英語は負けないぜー!!!
(私 算数 苦手で・・・るー
春休み、満喫中です。





で、長芋のサラダね。
大きな長芋を半分使用。
加熱すると、ほっくりした感じになりますheart
作り置きにも、ぜひおんぷ。
 
 


レシピチャイニーズヤムサラダ/長芋で作るポテトサラダ
 
【材料:4人分 調理時間:10分】
 
・長芋 --- 400g
・きゅうり --- 1本
・にんじん --- 1/2本
・薄切りロースハム --- 2枚
・茹で卵 --- 1個
・マヨネーズ --- 大さじ2
・塩こしょう --- 少々
・ピンクペッパー --- 少々
 
+ + + + + +
 

1*長芋は皮をむいて適当な大きさに切り、耐熱のポリ袋に入れて 電子レンジ根菜メニューでしっかりと火を通します。
2*袋の上からやぶれないように気を付けながら叩いて、つぶします。
3*きゅうりは輪切りにし、にんじん・玉ねぎ・茹で卵の白身は、細かく切ります。
薄切りロースハムは、1cm幅に切ります。
4*(2)の袋に(3)を入れて、袋の上からもむように混ぜ、マヨネーズ・塩こしょうで調味します。
器に盛り付け、スプーンで崩した卵の黄身・ピンクペッパーを散らします。
 
メモ
長芋はしっかり加熱しないと、粘り気が強く残ります。
ポリ袋の耐熱温度の気を付けつつ、しっかりと加熱してみてください。(ボウルでも構いません)






レシピブログに参加中GOOD バナークリックで応援してくださって有難うございます。


シェフこれもってお花見! 

こんだてテーマ『春のお花見・行楽弁当メニュー』を募集していたので、献立をたててみました。
こんな感じでお花見に行きたいなぁ~というレシピたちですおんぷ。