【今あることはゴールに向かう過程に過ぎない。】 | 10代20代の引きこもりを解決!  “人生どん底”から抜け出す  親子のリスタート実践プログラム

10代20代の引きこもりを解決!  “人生どん底”から抜け出す  親子のリスタート実践プログラム

今からでも遅くはありません。最悪な関係になっていたとしても、親が子どもを信頼するための心の在り方を知り、具体的な方法「聞くこと」を実践していくことで、安心感を持って子どもの将来を信じて見守ることができます。

こんにちは。

 

10代20代の引きこもりを解決! 

“人生どん底”から抜け出す 

親子のリスタート実践プログラム

 

安藤ひさこです。

 

 

【募集中】

 

こもるわが子にも「きく」が効く。

 

7月開催

子どものこころのコーチング講座(オンライン)

 

(お申込み締め切り6月27日まで)

 

 

 

 

image

 

☆。,・~~・,。★。,・~~・,。☆。,・~~・,


【今あることはゴールに向かう過程に過ぎない。】


沖縄から帰宅し、日常に戻っています。


昨日は和久田ミカさんのセッションを受け、

これまでのことを振り返り、

またここからの未来に向けての

土台を考えることができました。



振り返りというのは、

ともすると反省になりがち。


自分へのダメ出しに

つながることもあります。


私(58歳)の世代は、

反省=自分が悪かったと認め謝罪すること

のイメージが強かったように感じます。



ですが、

本来の振り返りというのは
それとは異なります。



過去と今をかえりみて

何ができるようになり、

そこに何があったから
できるようになったのか。


また未来に向かうために何をするのか、

自分の行動を決めるために何が必要か

そのようなことを考えるためのもの。



自分が何を基準に

どう行動を選ぶのか

考えるもの。



コーチングはそのようなイメージです。



振り返りこそが勇気づけ。


ミカさんのセッションを受け、

13年前の今頃(ちょうど娘が1歳になるころ)、

コーチングに初めて出会った自分を振り返り、


これまでの過程を

ミカさんと一緒に

言語化できたことは

足元を確かにするのに

とても充実した時間でした。





コーチングには色々な側面があります。


主には未来に向けての意思行動決定がありますが


その自分が決めることに伴う、

他者との関係や過去の出来事の整理など、

色々な視点から物事をとらえることができる

ということがあります。



コーチングを学ぶと、

物事のとらえ方の幅が広がったり

相手との関係が一方向ではなく

関わりの中でとらえることもできるので、

見方も大きく変わります。




私も13年の間に、

息子たち、夫、母、義父母、娘、

他人との関係は大きく変わりました。


13年前に見えていた景色とは
まるで変わったなと思います。



決して一足飛びではありませんでしたが

コーチングを学び、

またコーチングセッションを

たくさん受けることで

世界が大きく開かれたと感じています。



だからね、人生をあきらめることは
絶対にしないでほしいんです。



私たちが子供に見せられるのは『希望』です。


私たち自身が希望をもち、

まずは私たち自身が

幸せになっていく姿を見せる!


それが子供に希望を与えるのです。






でも、決して楽ではないかもしれません。


何で私ばっかり…

私だって頑張ているのに…

全然報われないじゃないか…



自由になろうとする自分を

妨害するかのように周りの邪魔が入る…

そんな気持ちになる日もあると思います。




でもそこでちょっとだけ踏ん張ってほしいのです。

私は幸せになる!と決める

色々あるけど、私は絶対に幸せになる!


その覚悟を決めたとき、

出来事が他人事ではなく

自分事になります。



私が幸せになるために

何をしようか?って変わります。



幸せは自己犠牲の上には成り立ちません。

どんな境涯でも人は幸せになれます。

なぜなら幸せは感じるものだから。

それを見せていくことが『希望』になるのです。




和久田ミカさんの

コーチングのプロになる養成講座

(基礎クラス9~11月)

現在募集しています。


私の人生の核となる部分を

確かにしてくれたコーチング講座です。


プロにならなくても、
ご自身の心の土台が

確かになっていくので
人生が豊かになります。




詳細は和久田ミカさんのブログをご覧下さいね。

 

↓こちらです。

 

 

 

 

※ 現在募集中の講座はこちらです。

 

 

 

 

※ 各種講座のリクエスト開催も承っています。

 

 

リクエストはお問合せフォームからお願いします。

 

お問い合わせはこちらからどうぞ
 

 

 

▼ 子育てコーチング協会HPはこちらです