こもるわが子にも「きく」が効く。7月開催 子どものこころのコーチング講座(オンライン) | 10代20代の引きこもりを解決!  “人生どん底”から抜け出す  親子のリスタート実践プログラム

10代20代の引きこもりを解決!  “人生どん底”から抜け出す  親子のリスタート実践プログラム

今からでも遅くはありません。最悪な関係になっていたとしても、親が子どもを信頼するための心の在り方を知り、具体的な方法「聞くこと」を実践していくことで、安心感を持って子どもの将来を信じて見守ることができます。

こんにちは。

 

「聞き方」が変われば「会話」が変わる!

 

引きこもりで困っているお母さんが

 

6か月で子どもの将来を信じて見守れるようになる

 

信頼と安心の親子関係ナビゲーター 安藤ひさこです。

 

 

 

聞き方が変われば、会話が変わる。

 

ひきこもるわが子にも効く

3つの聞く・訊く・聴く

 

 

『聞く』ことをやってみると、

周りの人との関係が変わり、

自分の人生が変わってきます。

 

 

もうダメかもしれない…

 

そんな風に感じていた

わが子との関係や出来事も

 

こういうことがあったからこそ!

 

こんな素晴らしい生き方ができている!

 

そんな風に前向きな人生のとらえ方が

できるようになります!
 

 

image

 

 

 

 

 この講座を受講すると、こんな変化があります。

 


・子どもが何を考えているのか、

どう感じているのか、

子どもの話を聴けるようになります!


・お母さんが話を聞くことで

子どもの心の中に安心感が育まれ、

お母さんを信頼してくれるようになります!

 

 

・お母さんも自分の不安と

上手に付き合えることで

心に安心感がうまれ、

子どもを信頼できるようになります!

 

 

こもるわが子への働きかけの一歩目は

 

わが子の心の安心感を育み、

 

親との間に信頼関係の土台を築くこと。

 

 

それには『聞く』ことが欠かせません。

 

 

こんなことでお困りではありませんか?

 

 

 

☑聞いているつもりなのに、「話を聞けよ!」と言われる。


☑聞こうとしてもつい先回りして、子供の話をさえぎってしまう。


☑また聞けなかった…と自分にガッカリしたり責めたりの繰り返し…。

 

☑ついイライラっとして口調がきつくなる。


☑学校に行きたくないと言われると、なんて言っていいのかわからない。


☑子供の愚痴を聞くのがつらい。


☑夫や子供にお前のせいだって言われるとつらい。

 

☑自分の親に口出しされると、腹立たしくてたまらない。

 

 

 

 

これはすべて息子たちを育てているときの私でした。

 

 

 どうやったら言うことを聞かせられるだろうか?

 

なんて言えば、伝わるんだ?!

 

子供がこんなことになったのは

私のせいだ…

 

 

そんなことばかり考えていました。

 

 

 

 

 

 

 
こんなことになったのは
私のせい…
 
そんな風に思って
自分を責める日が続きました。
 
 
そして毎日、
部屋から一歩も出てこない息子と
これからどうしていくのか…
 
 
当時はすでに子育てコーチングの
『聞く』を知っていた私は
 
部屋から出てこない息子の話も聞けず、
ただただ自分の心の声と
向き合う日々でした。
 
 
子育てコーチング協会の提唱する
3つのきく
 

 

「子どもの話を聞く」

「子どもに話を訊く」

「自分の心の声を聴く」

 

この『自分の心の声を聴く』に

取り組んでいきました。

 

 

 

それを続けていくうちに私は

自分の心の奥底にあった

自分の中にあるマイルール

 

こうあるべき!

こうでなければならない!

 

という自分が握っていたルールを

子供に押し付けていたことに気づきました。

 

 

そんなある日、お風呂にも全く入らず

すごく臭う息子を見て

 

自分がわが子を「汚い…」

と感じたことに衝撃を受けました。

 

 

そう思われた息子は

どう感じるのだろう…

 

 

 

そう思ったところから、

この子の心にあるものを

聞いていこうと

思えました。

 

 

そこで本当に少しずつですが

まずは会話がなくても

存在にYES

 

 

やっと話してくれるようになったら

まずは「そうなんだ」と受け止める

 

 

話を聞くことを実践し続けました。

 

 

そうやって3つの「聞く・訊く・聴く」を

実践して

 

だんだん会話が戻り

 

息子の意欲が見え

試行錯誤が始まり、

 

失敗もありながら

社会へつながっていくことができました。

 


 

こんな感想をいただいています。

 

 


・嬉しかったのは、子供が自分の好きなものの話をしてくれるようになったことです。

・不機嫌を気にして緊張して話していたのが、緊張しないで軽く話せるようになりました。

自分の苦しいの声を聴けるようになったら、子供の苦しいんだなってわかりました。

・今言わなくてもいいかなとか、自分で選べるようになりました。

・子供がしゃべってくれなくても、待てるようになりました。

先の不安が大きくて言いたいことが山ほどありましたが、今は子供のやりたいを尊重したい
と思っています。
 



 

 

 初級講座の内容です。

 


・第1回目「子どもの話を聞く」

 

3つの「きく」を通して伝わる聞き方を学びます。

 

    ●子どもの話を聞く

    ●子どもに話を訊く

    ●自分の心の声を聴く

 

 

 

日常によくある困った場面を例に、

ワークを交えながら

子どもの心に安心感を育てる 聞き方 をお伝えします

 

 


・第2回「自分のこころの声を聴く」

 

 

子どもとなかよくなりたいなら、まず自分となかよく。

 

怒りの根っこにあるマイルールをゆるめる

心の声の聴き方 をお伝えします。

 


・第3回「子どもをぐんぐん伸ばす、ほめ方・叱り方」

 

 

子どもを伸ばすための叱り方・ほめ方

 

叱るときのポイント

 

伝え方・ほめる事・認める事を学びます。

 

 

 


初級講座は

子どもに寄りそう

「聞き方」「伝え方」を学び、

 

子どもとの信頼関係の土台を

ことができるようになる講座です。 

 

 

もう「イライラしたり不安になる自分」を

責めたりしなくてもいいのです。

 

 

こうしてもいい、ああしてもいい。

自分の子育ての選択肢が増えることが

自分への安心感にもつながります。


子育ては自分育て。

 

子どもとの信頼関係を作る。

 

自分とも仲良くなる。
 

それが初級講座でお伝えしていることです

 

 

 

 

子どものこころのコーチング講座に出会って、

私は外にある正解探しに追われなくなりました。

 

 

知識としてだけでなく、ワークで体感しながら

 

「なるほど、こういうことか」ってわかるのが

 

この講座の大きな魅力。

 

 

今の選択が必ず未来を変えていきますよ。

 

一緒に子育てのこと、お話してみませんか?

 

すぐお申込の方はこちらをクリック

 

 

 
☆ オンライン 子どものこころのコーチング講座
 
全3日間のコースです。
 
【内容】
第一回 子どもの話を聴く
第二回 自分の心の声を聴く
第三回 子どもに伝わる伝え方
 
 
【日時】
▼ オンライン講座


◆ 日程 

7月開催

(7/5,12,19)(全3回)
お申込み締め切りは6月27日

 

【時間】 10:00~12:45

 

【各定員】3名様 

 (最小携人数1名様)
 
【受講料】
 
◆ 初受講  19,800円(税込み)
(テキスト代5500円、副教材600円込み)
 
◆ 再受講 13,000円
(テキスト代5500円込み)

 

 副教材は、

 当協会代表理事である和久田ミカ著書、

 『子育ては聞くが9割でうまくいく』です。

 

 

● お支払いは事前お振込みでお願いします。

 

(振込手数料はご負担をお願いしております。)

 

※ 欠席された場合は、お振替用の動画視聴に代えさせていただきます。

 

なお、当会の講座はワークショップ形式で、内容は受講生同士でワークを行うものがメインです。

 

動画は要点をかいつまんだものであり、内容すべてを網羅したものではないことを、ご了承ください


 

● お子さんの同室はご遠慮いただいています。(ワークがあります。別室は大丈夫です。)

ただし6ヶ月未満のお子さんは同室でも参加可とします。

受講時はお顔出しとお声を出しての受講をお願いいたします。

● ご入金後のキャンセルによる返金は致しかねます。 

 

※ 海外発送は別途実費をご負担いただくことがございます。

 

※ お申込み締め切り


テキスト発送のため、初日の7日まで締め切らせていただきます。

定員に達し次第期日前でも締め切ることがあります。

 

お申込はこちらからどうぞ

 

 

※特定商取引法に基づく表示

 

 

 


 

 

通常価格8000円のカウンセリング体験を一回分プレゼントします。

 

この機会に自分の心と向き合う方法も手にしていただき、

 

子育てを通してもっともっと幸せになると実現してもらえたらと思います。

 

ぜひご活用くださいね。

 

 

皆様にお会いできるのを心からお待ちしています!

 

 

必ずお読みください。

 

 

 

【キャンセルポリシー】

 

一度ご入金頂いた講座料金は返金いたしかねます。

 

やむを得ない欠席回分は動画視聴(協会作成のコンテンツ)をもって講座出席というご対応にさせて頂きます。 

 

 

 

【子育てコーチング協会の理念】

 

「子育てを通して、

もっともっと

幸せなわたしになる」

 

 

 子育てコーチング協会

 

お近くの開催スケジュールはこちらでご覧いただけます。

  

↓ ↓ クリック