【子供を信じたいけど、信じていいのかわからなくなるとき】 | 10代20代の引きこもりを解決!  “人生どん底”から抜け出す  親子のリスタート実践プログラム

10代20代の引きこもりを解決!  “人生どん底”から抜け出す  親子のリスタート実践プログラム

今からでも遅くはありません。最悪な関係になっていたとしても、親が子どもを信頼するための心の在り方を知り、具体的な方法「聞くこと」を実践していくことで、安心感を持って子どもの将来を信じて見守ることができます。

こんにちは。安藤ひさこです。

 

 

【お知らせ】

未来を見つめ、可能性を広げる勇気づけセッション

5月枠 満席です。

6月枠も募集します。
 

 

 

☆。,・~~・,。★。,・~~・,。☆。,・~~・,。★。,・~~・,。☆。,・~~


 


【子供を信じたいけど、信じていいのかわからなくなるとき】


子供が

話し合った約束を守ってくれない

何度も同じ失敗を繰り返す

やる!と言ったのに、また途中でやめた。




・そんなことがあるたびに
信頼しようって気持ちが
グラグラ
してしまう。


・横で夫が
怒っているのをみると

自分が責められているみたい
疲れてしまう。


そして、
もうこの子を信じるのは
無理なんじゃないか…って
思っていませんか?







特にご主人が怒りだすと、
お母さんの不安が
大きくなることも多いです。


ご主人と子供の間に立って
子供を応援してきているのに、


その子供が何度も
同じ失敗を繰り返したり、

やる!と言ってお金を払ったのに
すぐ「やっぱりやめる」ってことが
繰り返される。


すると、
ガッカリしたり、
裏切られた気持ち
になって


・やっぱり話を聞くなんて
甘いんじゃないか?

・怒って動かしたほうが
いいんじゃないか?

・罰則を設けて、
破ったら罰を与えたほうが
いいんじゃないか?



って思うのも
無理からぬことかもしれません。







でも罰や叱ることから学ぶものは
長続きしないか、効果はないのですよ。


決して適切な行動を学ぶことはできません。




叱るや罰では、
気持ちがくじかれて

「どうせ自分は信頼してもらえない。
それだったら、もういいわ」


と適切に行動することを
あきらめてしまうんです。



親は何としてでも子供が
”自暴自棄”になることは
避けなければなりません。



自暴自棄は、
自分すら捨ててしまうこと。

自分にも
絶望してしまうことです。


それは親の本意ではないですよね。


そして子供も
それは本意ではないのです。




 

 

と、頭でわかっていても

子供を信じる、見守るって
本当に難しいですよね。


ただね、信じるって、
いつも笑顔で「いいよ」って
言うことじゃないんですよ。



子供を信頼するって、
子供の試行錯誤と
自分の葛藤を受け入れること。




今はうまくできなくても、

適切に学べば
いずれできるようになる道半ばにいること

それを「試行錯誤しているんだな」と受け止めること、



もう一つは

笑顔でいいよなんて言えない自分、
ガッカリする自分、
悲しくなってしまう自分、

そういう自分がいても
いいんだって受け入れること。



いきなり子どもの全部を
信頼するなんて、
できないですよ。


でも信頼しようと努めること

ほんの少しでも適切な側面があったら
そこにフォーカスしていくこと


今目の前のことの中から、
目を皿にしてでも
適切な側面を見つける!と決めること。


それだけでも”信頼”につながります。


この失敗から何を学んだかは
子供の行動を少しだけ
長い目でみたらわかります。




失敗を取り戻す行動をしていたら
それに気づいて、
すかさず声をかける。


「ありがとう、やってくれたんだね」
「そっか、やってくれようとしたんだ」
「気づいたんだね」


なんでもいいんです。

子供がその後の行動の変化に
気づいてヨイだしをする。


良き方向への変化の流れを作っていく。



すると、だんだんと
子供の行動の中にある、

適切な部分を見つけられるようになり、

子供のその意欲や思い、意図を
信頼していいんだってわかります。






子供の目の前の行動だけで
全てを決めなくていいのですよ。


子供を信じる根拠は
子供にあるのではないのですよ。


あなたはわが子を

どんな子だと思っていますか?


でも、だって、どうせ
否定3兄弟でみていませんか?


それを一旦横に置いてみてくださいね。


わが子の適切な行動や思いは
そこかしこで見つけられますよ。


わからない時は一緒に探しましょうね。

 

 



 

【予告】

 

単発講座

『こもる子供とお金の話。

~バイトを始めたのにお金を返してくれない~』(仮)

 

オンラインです

 

5月28日(火)14:00~15:30

5月31日(金)20:00~21:30

 

定員 各日4名様

 

受講料 5,500円

 

募集開始は、5月1日8:30~です。

 

良かったら、いらしてね。

 

 

 

 

▼未来を見つめ、可能性を広げる勇気づけセッション

初めての方は体験セッションからお越しくださいね。

 

お申込み詳細はこちらです。↓

 

5月枠、満席

6月枠も募集します。

 

 

 

 

▼ 聞き方が変われば 引きこもりは解決!『マインドセットのための7日間無料メール講座』

 

 

 

 

 

 

※ 各種講座のリクエスト開催も承っています。

 

 

リクエストはお問合せフォームからお願いします。

 

お問い合わせはこちらからどうぞ
 

 

 

▼ 子育てコーチング協会HPはこちらです