こんにちは。
「聞き方」が変われば「会話」が変わる!
引きこもりで困っているお母さんが
6か月で子どもの将来を信じて見守れるようになる
信頼と安心の親子関係ナビゲーター 安藤ひさこです。
聞き方が変われば、会話が変わる。
【子育てにおいて、親が焦らないことの重要性】
私が子どもの頃(50年前くらいねー)は、
何かにつけて正解があるとされ、
親や教師が教えることや社会の常識が正しいと考えられていました。
しかし、今は正解が明確でない問題や、個人の価値観や目的に合わせた生き方を求められることが増えています。
このような状況下で、子どもが親の言う通りに進まないとに、親は不安や恐怖を感じることがあります。
そのため、子どもを枠に押し込めようとして、圧力をかけたりしてしまうことがあります。
私自身も息子たちの子育て中は
他の子と比べたり、
子育て本と
何かズレていると言ったことがこわくて
口やかましく言っていました。
しかし、そうした行動は、
子どもが反発したり、
引きこもったりする原因となることがあります。
私自身もそのような経験をしました。
その後、心理学やコーチングに出会い、子どもたちとの関係を取り戻すことができました。
その過程で気づいたことは、
子どもたちは自分なりの形で社会に出ていくことが大切であり、
親は子どもたちのタイミングで、サポートすることが必要だということです。
子どもたちは自分で動きたいと思ったときに行動すべきであり、その際に親は焦らず、待つことが必要です。
また、
子どもたちがやりたいことを自分で決めることが大切であり、
それに向けてのサポートをすることが親の役割だと言えます。
こうすることで、子どもたちは自分の内側から欲求を発揮し、自己肯定感を高めることができます。
こもっているわが子への対応もここが大切です。
親が焦ることは、子どもたちにとってマイナスの影響を与えることがあるため、慎重に接することが大切です。
親が子どもたちの成長を見守り、自分のペースで進むことができるように支援することが、子育てにおいて重要な役割を果たします。
その支援の方法が子どもの話を聞くことだと私は思っています。
できるときでいいので、
お子さんの話に耳を傾けてみましょう。
すると今まで見えていなかった、
子どもの内側からの欲求や
気持ちを感じられることもでてきますよ。
でもそうはいっても
焦っちゃうし、これでいいのかな?って不安になるときもありますよね。
そんな時はぜひ個別相談でお話してくださいね。
自分の現状を客観的にみたり
デキているところもあることに気づくと
自分のやっていることを自信をもって続けられるようになりますよ。
詳細はこちらです。
。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*
▼ 聞き方が変われば 引きこもりは解決!『マインドセットのための7日間無料メール講座』
・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。
▼ コミュニケーションカラーの講座
『家族のこころのコーチング講座』
4月29日、30日、東京・品川で開催します。
武田千晴インストラクターとのW講師。
ピンクの2人がお届けします。
詳細はこちらをクリックしてね↓
みょんちゃん、さとさんの『家族のこころのコーチング講座』は7月開催予定です。
どこかのタイミングで
『理解することの先にあるもの』
知って体感して、味わってもらえたらって思います!
▼ 4月・5月勇気づけセッション
*・。*・。*・。*・。*
▼ 子どものこころのコーチング講座 4月5月
「聞き方」のコツがギュッと詰まっている講座です。
大きくなった子、大人の方への対応にも応用できる「聞き方」の基本を学べます。
☆。,・~~・,。★。,・~~・,。。,・~~・,。★。,・~~・,。☆。,・~~
◆ 体験版のオンラインの聞き方レッスン・タイプ別レッスンもおすすめです!!
一回60分、1500円で大人気講座の要素をがっちりと学べます。








