夫が宿題を教えると、喧嘩が勃発していた件。 | 20代の引きこもりを解決!  “人生どん底”から抜け出す  親子のリスタート実践プログラム

20代の引きこもりを解決!  “人生どん底”から抜け出す  親子のリスタート実践プログラム

今からでも遅くはありません。最悪な関係になっていたとしても、親が子どもを信頼するための心の在り方を知り、具体的な方法「聞くこと」を実践していくことで、安心感を持って子どもの将来を信じて見守ることができます。

こんにちは、安藤ひさこです。

 

パパと子どものやり取りにヤキモキしたり、

 

どうしてもっとこうしてくれないかなー?

 

って思うことはありませんか?

 

 

うちは宿題を夫が見ると、必ずと言っていいほどけんかが勃発。

 

夫はきちんと説明したい、きちんと納得させてから次の段階へ行きたい人。

 

なので、説明が細かくてなかなか本題にいかない。

 

 

 

ところが娘は早く、その問題の解き方を知りたい人。

 

とりあえず目の前の宿題をやり終えたい。

 

だから「早くやり方、教えて!!」って怒りだす。

 

すると夫が

 

「いいから、ちゃんと聞きなさい!!聞かないからわからないんでしょ!!!そんな態度ならもういい!!!」とキレる。

 

娘が大泣きして「お母さんがいい」というパターン。

 

とにかくめんどくさいことが長いこと続いていました。

 

 

 

 

ところがこの秋からか、なんか夫の細かい説明を娘が聴くようになった。

 

一瞬険悪な感じになりかけても、夫も娘も何だかそれなりにやっている。

 

昨晩は、途中で夫の「そうそう、それでいいんだよ―パチパチ」なんてご機嫌な声で拍手まで聞こえたから驚いた。

 

 

 

娘に忍耐力がついたのか、夫も我慢強くなったのか(笑)

 

いつまでも同じじゃないんだなー。

 

少しずつだけど、子どもも成長する。

 

 

娘が笑顔で「パパに教えてもらって、これだけ解けた!」って出来上がった問題集を持ってきた。

 

 

一時期、算数・頭真っ白!!って言っていたけど、ちょっとずつできるところも増えて良かったよ。

 

image

 

 

夫と娘の関係の中で、私が夫を批判しても娘を批判してもうまくいくことはない。

 

「それなら俺はもう教えない!」

「それなら、パパにはもう聞かない!」

 

と気持ちがくじかれた態度をされるだけ。

 

こういうときにできることは、

 

私は夫を勇気づけること、

私は娘を勇気づけること。

 

それぞれに対してできる勇気づけをする。

 

すると、子どもなりに出来事から何かを学んで、父との関係を作っていきますね。

 

 

。。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*

 

 

◆ 12月開始子どものこころのコーチング初級講座

 

 

◆ 子どものこころのコーチング協会の講座

 

お近くの開催スケジュールはこちらでご覧いただけます。

  

←クリック!

 
 
◆ 12月開始の勇気づけ勉強会、対面、オンライン講座はこちらから。
 

 

 

 


 やり直し子育てマインド5つのステップ メール講座

◆ いい子をやめて最高に愛されて生きる笑み育カウンセリング

◆ ママと子どものこころに「きく」で安心感を育む 子どものこころのコーチング講座

◆ お問い合わせ

 

◆ 私の人生観