こんにちは、安藤ひさこです。
パパと子どものやり取りにヤキモキしたり、
どうしてもっとこうしてくれないかなー?
って思うことはありませんか?
うちは宿題を夫が見ると、必ずと言っていいほどけんかが勃発。
夫はきちんと説明したい、きちんと納得させてから次の段階へ行きたい人。
なので、説明が細かくてなかなか本題にいかない。
ところが娘は早く、その問題の解き方を知りたい人。
とりあえず目の前の宿題をやり終えたい。
だから「早くやり方、教えて!!」って怒りだす。
すると夫が
「いいから、ちゃんと聞きなさい!!聞かないからわからないんでしょ!!!そんな態度ならもういい!!!」とキレる。
娘が大泣きして「お母さんがいい」というパターン。
とにかくめんどくさいことが長いこと続いていました。
ところがこの秋からか、なんか夫の細かい説明を娘が聴くようになった。
一瞬険悪な感じになりかけても、夫も娘も何だかそれなりにやっている。
昨晩は、途中で夫の「そうそう、それでいいんだよ―パチパチ」なんてご機嫌な声で拍手まで聞こえたから驚いた。
娘に忍耐力がついたのか、夫も我慢強くなったのか(笑)
いつまでも同じじゃないんだなー。
少しずつだけど、子どもも成長する。
娘が笑顔で「パパに教えてもらって、これだけ解けた!」って出来上がった問題集を持ってきた。
一時期、算数・頭真っ白!!って言っていたけど、ちょっとずつできるところも増えて良かったよ。
夫と娘の関係の中で、私が夫を批判しても娘を批判してもうまくいくことはない。
「それなら俺はもう教えない!」
「それなら、パパにはもう聞かない!」
と気持ちがくじかれた態度をされるだけ。
こういうときにできることは、
私は夫を勇気づけること、
私は娘を勇気づけること。
それぞれに対してできる勇気づけをする。
すると、子どもなりに出来事から何かを学んで、父との関係を作っていきますね。
。。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*
◆ 12月開始子どものこころのコーチング初級講座
◆ 子どものこころのコーチング協会の講座
◆ やり直し子育てマインド5つのステップ メール講座
◆ いい子をやめて最高に愛されて生きる笑み育カウンセリング
◆ ママと子どものこころに「きく」で安心感を育む 子どものこころのコーチング講座
◆ お問い合わせ
◆ 私の人生観



