【無料】思春期に手を焼いたときの乗り越え方・5つのステップ | 10代20代の引きこもりを解決!  “人生どん底”から抜け出す  親子のリスタート実践プログラム

10代20代の引きこもりを解決!  “人生どん底”から抜け出す  親子のリスタート実践プログラム

今からでも遅くはありません。最悪な関係になっていたとしても、親が子どもを信頼するための心の在り方を知り、具体的な方法「聞くこと」を実践していくことで、安心感を持って子どもの将来を信じて見守ることができます。

こんにちは、安藤ひさこです。

 

 

 


「【無料】思春期に手を焼いたときの乗り越え方・5つのステップ」

ステップメールのご案内です。

 

 

 

子どもが小さかったころはあんなに可愛いと思ったのに・・・

 

だんだん口答えが多くなり

 

いつの間にか可愛いと思えなくなって。

 

反抗する子どもとどう付き合っていいのかわからない。

 

 

子どものためにと頑張ってきたのに

 

私の気持ちは伝わらず、

 

無視されたり嫌がられたり。

 

乱暴な言葉を言われたり。
 

 

 

一体どうしてこんな風になってしまったのだろう?

 

私の何がいけなかったのだろう?

 

言いすぎたり、逆に言いたいことが言えなくなっていたり。

 

お子さんとの距離感で悩むお母さんは多いです。

 

 

このステップメールでは

 

そんな悩みを持つお母さんが自分の人生も楽しみながら、

 

手を焼く子どもが親を信頼し、悩みを打ち明けてくれる方法をお伝えしていきます。

 

 

 

お母さんが自分の中にある不安と

上手に付き合えるようになると

子どもとちょうどいい距離感が

つかめるようになり、

ずっと楽になります。

いがみ合うことなく、

仲良く日常会話ができるようになります。

もし関係が悪くなっていたとして

必ず子どもから話してくれる日はくるんです。
 

 

 

 


・子どものためにと一生懸命頑張ってきたのに・・・。

 

・自分が頑張れば頑張るほどこじれてしまう。

 

・思うようにいかなくて自分を責めてしまう。

 

・子どもをみると、イライラが抑えられなくて、いつも怒鳴ってしまう。

・頭ではわかってはいるのに、どうしてもできない。

 

 

 

そんなことはありませんか?

 

 

私も息子たちの子育て中、いつもイライラ。

 

思い通りにいかない子どもに瞬間湯沸かし器のように怒りをぶちまけていました。

 

その頃の私は

 

母親の私が一生懸命やればいい子が育つ

 

一生懸命頑張れば、いいお母さんになれる

と思っていました。

 

でも現実は私が頑張れば頑張るほど、子どもとの関係はこじれていくのでした。

 

 

 

 

どうして自分はこんなに怒ってしまうのか?

 

なぜ子どもに口やかましく言ってしまうのか?

 

どうして頑張っているのに、子どもに嫌われてしまうのか?

 

子育てに自信を無くして、

 

もうどうでもいい・・・どうせ私なんて・・・と思う日々でした。

 



でもその止められないイライラには意味があるのです。

 

お母さんの心が無意識に自分の中にある感情、特に不安に反応しているのかもしれません。

 

 

 

でも自分の受け止め方を変えたり、

いつもと違う行動を選ぶことで

変わることができます。

 

そして自分の思考のクセに気づくことで、

いつものうまくいかないパターンから

離れられます。

 

 


何よりもお母さん自身が自分を認め、

 

自分を大事にできるようになると、

 

お子さんのことも大事にできるようになります。

 

 

いつもご機嫌でいるお母さんを見て育った子どもは

 

自分のことに集中でき、自分のやりたいことを楽しんでやれ、

 

困難があったとしても自らの力で乗り越えようとする力があります。

 

illust2847_thumb.gif


これまでにご相談にのらせていただいた方のお声を、ご紹介しますね。


 

   

安藤さんの笑顔と優しさに助けられ、
その後を外に出ると雨が降っていたのですが

シャワーのように気持ちよく、心が晴れやかに感じられました。

 

否定されずに母の事、そして自分の気持ちをたくさん吐き出したかったんだ、聞いてもらいたかったんだなぁと思いました。

 

ブログに書いて下さってたことも、すごく参考になりました。

 

夜、寝る前に「今日も〜、頑張ったよね!自由に生きていいんだよ!と唱えていますf^^*)

 

安藤さんの助けをかりて、今までの消化されてない気持ちを見つめて行きたいと思いました。

 

 

 
私の長い話をうんうん、そっかと聞いてくださって、それが見えない力になっていたことに気づきました。

 

聞いていただいたことで勇気づけられました。

自分を大事にしよう!

たった今からそう決めていきます。

 

 

 

息子とのこと、


あの時、気づかないまま息子に接していたら、今頃どうなっていたのかわかりません。

できるときにできることをやればいいんだよ~と、言って頂いたことで、とても気持ちが軽くなりました。

まだイライラして怒ってしまうこともありますが、これからも息子に寄り添い、見守っていきたいと思います。

 

 

 
雰囲気が明るくなったといわれます。

まだ子どものことでもやもやしたりすることもありますが。

でも以前にくらべると、

うちの子、大丈夫って思えるようになりました。

本当にお話ができて良かったです。

これからも宜しくお願いします。

 

 

 

先日、娘と話ができました。

 

今までなら娘の言うことを否定してしまい、喧嘩になっていましたが

 

娘に「なんか優しくなったね」って言われました。


「そう?」って言うと、「うん、だってたくさん話を聞いてくれるもん。」って言われました。

これが会話なんだなってとてもうれしかったです。

いくつになってもやり直せる!という言葉に励まされました。

 

これからもっと仲良くなっていきたいです。

 

 

 

 

娘にくっつかれるのが苦手でしたが、お話をお聞きしたことを実践していくうちに

 

娘のことがとてもいとおしく思えるようになりました。


頑張らなくていいよ!と言っていただいたことで、ずいぶんと気持ちが楽になりました。


ありがとございました。

 

 

 

こうしてお母さんたちが

子どもとの絆を取り戻し、

笑顔が増えていく姿をみるのが

私は本当にうれしいです。

 


このステップメールを読めば


私一人だけが悩んでいるんじゃないんだ!と、気持ちがきっと軽くなります。

あなたも自分を認め、自分を大切にできるようになります。

 

 

そうやってできることをやり続けていくと

 

必ずお子さんとの絆も取り戻し

 

自分とお子さんとちょうどいい距離感で付き合え

 

お子さんにも優しくできるようになります。

 

 

詳細はこちらです。

 

 

 

【いくつになっても大丈夫!

思春期に手を焼いたときの乗り越え方・5つのステップ】

 

 

第1回 子ども三人ワンオペ育児!イライラしてるはずなのにあの人が笑顔でいられた理由

 

第2回 今からでも遅くない!ほど良い距離でうまくいかせる関わり方(接し方)

 

第3回 自分と向き合うだけじゃダメ ほど良い距離マインドのキモ

 

第4回 なんで、どうして、思わず諦めたくなる子どもの行動の読み解き方

 

第5回 不安を手放し、希望の未来を手にするために必要な、たった一つのこと

 

 

 

無料ですので、お気軽に登録してくださいね。

 

 

登録はこちらからとなります。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます。