小さなことでも自分で決める勇気をもつ。 | 20代の引きこもりを解決!  “人生どん底”から抜け出す  親子のリスタート実践プログラム

20代の引きこもりを解決!  “人生どん底”から抜け出す  親子のリスタート実践プログラム

今からでも遅くはありません。最悪な関係になっていたとしても、親が子どもを信頼するための心の在り方を知り、具体的な方法「聞くこと」を実践していくことで、安心感を持って子どもの将来を信じて見守ることができます。

こんにちは、安藤ひさこです。

 

今日はSMILE講座の最終回でした。

 

途中コロナで長いことお休みになったり色々でしたが、8回も通ってくださったことに感謝です。

 

本当にありがとうございました!

 

 

さて

 

「小さなことでも自分で決める勇気をもつ。」

 

SMILE講座って実は8回の連続講座です。

 

8回を通うってまあまあ大変です。

 

しかも課題も出ます。

 

太いテキストもありますし、内容も濃いので、一回2時間半しっかり学びます。

 

 

だから、色々なハードルを越えて皆さん申し込んでくださるんですね。

 

そしてやり通してくださいます。

 

 

それはなぜかというと、「申し込むぞ!」「学んでみよう!」ってことを自分で決めているからなんですね。

 

 

私たちはたいがい自分で決めたことって引き受けていけます。

 

結果がうまくいってもいかなくても、自分の心と対話して、落としどころをさがして引き受けよう~って思えるからです。


unnamed (3).png

 

 

でも一方で、些細なことで


あぁしていい?

こうしていい?

これであってるかなー?

これで大丈夫?


誰かにきいて、許可をもらっていたりします。



そうやって人に決めてもらったことは、どんな小さなことでも自分で引き受けないのです。

 

「あなたがそうやって言ったんじゃない」

 

無自覚に誰かに責任を押しつけちゃうのね。

 

だから不平・不満も多くなるし、どこかスッキリしない。





 にも関わらず、なぜ聞いてしまうのでしょう。

 

子どもの頃、自分で決めてやろうとしたことを周りの大人にに否定されたことでの思い込みがあるからです。


 

・何でお母さんに聞かないの?

 

・余計なことをしないで

 

・なんで勝手にやるの?

 

・お母さんのいうとおりにしないから失敗したんだよ!!

 

こんな場合です。

 

 

すると小さい私たちは、

 

・お母さんにきいてやらなきゃいけないんだ

 

・勝手にやったらいけないんだ

 

・勝手にやるとうまくいかないんだ

 

・自分で決めてはいけないんだ・・etc

 

と思い込んでしまうのです。

 

 

 

そしていつしか「あの頃のお母さん」に聞いたように誰かにきいてしまう。

 

「いいよ」って言ってもらわないと安心してできないということが起きます。

 

誰かに聞くことが、自分が安心して生きていくための「自動回路」になってしまうのです。

 

「決める」ことが怖い。

 

 

なので、結婚しても夫に

 

「~していい?」

「~買っていい?」

「どこそこへ行っていい?」

 

と無自覚に聞いてしまいます。

 

夫が禁止しているわけでも制限しているわけでもないのに。

 

 

 

するといつしかわが子も

 

「~していい?」

「~やっていい?」

 

とママにきくなんてこともあるかもしれません。

 

 

わが子に「自分で決められる子になってもらいたい!」という期待があると、つい「きいてくる」子どもの態度にイライラしてしまうなんてこともあるかもしれませんね。

 

33lUMcseheewdyV.png

 

 

 

ですので、ここからのステップは

 

もう一回、決めることのできる自分を育て直しします。

 

 

たとえば、

 

買い物に行って「これ買っていい?」って聞くものを、自分で決めて買ってみる。

 

「これやってもいいかな?」というものを誰にも聞かずにやってみる。

 

小さなことでいいので自分で決めて引き受けてみることをスモールステップでいいので積み重ねてみてほしいのです。

 

そして自分で決めたことを丁寧に認めてあげてほしいのです。

 


これを実践するだけで、決めていけるようになります。

 

できるときでいいので、小さなことから「自分で決めてみる」をやってみてね。

 

happy_woman5.png

 

 

 

私も豆腐一丁買うでも「これ買っていい?」って夫に聞くのがあたりまえになっていました。

 

夫にお伺いをしないと何もできなかったのです。

 

あまりにも普通過ぎて、

自分が決められないことにも

夫に責任を引き受けてもらっていることにも

気づいていませんでした。

 

 

そのくせ上手くいかない時は、

夫に不平不満をぶちまけていたのです。

 

 

最初のステップは、買いものに行って夫に何も聞かないで買うことでした^^

 

人参一本を「買っていい?」って聞いた自分に気づいてハッとしました。

 

 

でも今までやってこなかっただけなのです。

 

「自分で決める」ことは必ずできるようになります。

 

自分で決めるをできることからやってみよう!

 

そんなところからで十分です。

 

小さなことからまずやってみましょう。

 

 

 


♪.:*:'゜☆.:*:'゜♪.:*:'゜☆.:*:・'゜♪.:*:・'゜☆.:*:・'゜♪.:*:・'゜

 

 

子どものこころのコーチング協会の講座

 

お近くの開催スケジュールはこちらでご覧いただけます。

  

←クリック!

 

 

 

◆ 8月開始子どものこころのコーチング初級講座

 

 

 

 

 

◆ 8月の笑み育ワークシート体験会のお知らせはこちらから。

 

 

より活用していただくために、特典として一回60分のフォローセッションもついています。

 

限定10名様(残7名様)

 

 

 

 

 

◆ 8月開始の勇気づけ勉強会 募集開始しました。

 

自分を勇気づける、子どもや周りの人を勇気づけて、より良い人間関係になるための方法をワークを通して体感的に学びます。

 

詳細はこちらをご覧下さいね。

 

 

 

 

 


 やり直し子育てマインド5つのステップ メール講座

◆ いい子をやめて最高に愛されて生きる笑み育カウンセリング

◆ ママと子どものこころに「きく」で安心感を育む 子どものこころのコーチング講座

◆ お問い合わせ

 

◆ 私の人生観