残3名様「自分の気持ちや周りの人と上手に付き合えるようになる」ELMのご案内 | 豊明・ 高齢ママの育児不安と人間関係の悩みを勇気づけの子育てで解消!

豊明・ 高齢ママの育児不安と人間関係の悩みを勇気づけの子育てで解消!

子育てを通してお母さんが自分の力に気づき、主体的に生きるお手伝いをしています。講座内容:自分に向き合うまあるい心ワークと具体的な方法勇気づけのコミュニケーション術をお話しています。


テーマ:
安藤です。

「自分の気持ちや周りの人と上手に付き合えるようになる」勇気づけ勉強会ELMのお知らせです。

こんなお気持ちを抱えていませんか?

「子どもを怒ってばかりで自己嫌悪」

「子育てに自信が持てない」

「周りの人の目が気になる」


これ、全部5年前の私です。

私は4人の子育てをしていますが、上の3人の息子たちと末の娘は、ひと回り以上年が離れた兄妹です。

「3人も育ててベテランだから大丈夫だね」「可愛くて、甘やかしてるんじゃない?」「もう子育ても慣れてるでしょ?」

そんな言葉をきくたびに、周りの目が気になり、娘と外に行くのも怖くなる日が続きました。

そんな時ELM勇気づけ勉強会で、「自分の気持ちを、相手に上手く伝える方法」を学んだら、周りの人の目が気にならなくなり、子育てを楽しむことができるようになりました。

講座で学んでから気負うことなく

「女の子は初めてだから、わからないことも多くて~」
「だいぶ離れてるから、やっぱり可愛いな~って思うよ。」
「子どもによって性格も違うから、ど~しよ~って悩むこともあるよ」

って、自然に言えるようになりました。

子どものことで何か言われても、周りの目を気にすることがなくなり、人と話すのが苦痛でなくなりました。


また娘と色々なところに出かけることを、とても楽しめるようになったんですよ!

苦手な人とも、とても楽に付き合えるようになりました。

その経験を皆さんにお話できればと思い、講師の活動をしています。

「自分の気持ちや周りの人とうまく付き合えるようになる勉強会」に参加すると

・自分の感情をコントロールできるように

・周りの目が気にならなくなり、子育てに自信がもてるように



なります。





これまで、「自分の気持ちや周りの人と上手に付き合えるようになる勉強会」を受講された方からは、こんなご感想をいただいていますよー。

率直な感想は、受けて良かった!

この勉強会を受講したことで、考え方のコツ、意識するポイント、今からでも少しづつ出来る事を1回1回の授業でゆっくりしっかり確認できました。

自分にとってものすごくプラスであり、まさに勇気づけでした。


受講してみて誰に対しても何でも感謝の気持ちをすんなり言えるようになりました。

以前はやってくれないこと、自分がしてほしいことと違うことをされると「こうしてよ!」って相手に言ってしまっていました。

でも、受講後は「次からはこうしてほしいなぁ~」って言うようにしたら本当に次からそのようにしてくれるようになりました。


安藤先生にお会いした日は、とても心が軽くなり、楽しかったです。

講座内容も、人間関係をハッピーにする方法や勇気づけのやり方を、自身に照らし合わせて実感させてくれる進め方で、自分自身が勇気づけられながら、学ぶことができる内容でした。


変わることは、その人自身が気づき行動するところから始まります。

講座に参加して、今のご自身にも良いところがいっぱいあると知って、その良さを認めていきましょう。

この講座は、「体験学習」が特徴で、実際に「やってみる(DO)」・「振り返ってみること(LOOK)」・「考えてみること(THINK)」と段階を踏んで楽しく学びます。

講座は、4日間で全12章で開催します。

具体的な内容は、以下のとおりです。


自分の気持ちや周りの人と上手に付き合えるようになる勉強会

第1章:さまざまな見方・考え方の存在を意識する
(誰もが自分の見たいように見て、聞きたいように聞いていることを実感します。)

第2章:聴き上手になる
(相手の話をよく聴くことが、相手との関係をより良くしてくれます。)

第3章:言い方を工夫しよう
(自分の気持ちをうまく伝える方法を学びます。)

第4章:感情と上手につきあう
(どうしたら感情(怒り)をうまくコントロールできるかを学びます)

第5章:自分のスタイルを明確にする
(自分の行動や考えの傾向について知ります。)

第6章:セルフ・トークを意識する
(無意識に自分につぶやいている言葉の影響を知ります。)

第7章:目的を意識する
(行動には目的があることを理解します。)

第8章:自分の人生を引き受ける
(自分の人生を自分が選んでいることを知り、自分で決めることの意味を実感します。)

第9章:自分のよさを再発見する
(自分の短所に目がいきがちですが、自分の良さを再確認してもらうことで、自身を勇気づける方法を知ってもらいます。)

第10章:あたりまえの価値を再確認する
(あたりまえの中にある良いところを表現するヨイだしをすることの良さを体験します。)

第11章:物事を前向きに考える
(物事を前向きにとらえることが、どれだけ自身を勇気づけることができるかを知ります。)

第12章:勇気づけをする
(勇気づけとほめることの違い、勇気づけに必要な技術と態度を学びます。)




これからの育児や人付き合いの土台になる考え方を知って、自分の子育てに自信を持てるようになりませんか?

それでは、「自分の気持ちや周りの人と上手に付き合えるようになる勇気づけ勉強会ELM」の詳細です。


 10月開講 自分の気持ちや周りの人と上手に付き合えるようになる勇気づけ勉強会ELM


【日時】

10月22日(月)開始 

(10/22(月),11/12(月),11/27(火),12/10(月),)

全4回 一回に3章分ずつ行います。

【時間】 10時から13時

ご都合の悪い日がある場合は振替受講も可能です。

【場所】
豊明の安藤宅(詳細はお申し込み時に)

【受講料】
18,000円(12章の資料代込)(全6回)

再受講の方は半額です。

勇気づけお話会(お茶会)の案内はこちらよりご覧くださいね。

【定員】
4名様 (残3名様)

【お申し込み】

お問い合わせ、お申し込みは、メールフォームからは、24時間受け付けています。お気軽にどうぞ



お子様連れでのご参加も歓迎します。

お気軽にお問合せくださいね。

豊明 育児不安を安心に変える育児ナビゲーター 安藤ひさこさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります