誰かの役に立っても立たなくても自分には価値がある。 | 10代20代の引きこもりを解決!  “人生どん底”から抜け出す  親子のリスタート実践プログラム

10代20代の引きこもりを解決!  “人生どん底”から抜け出す  親子のリスタート実践プログラム

今からでも遅くはありません。最悪な関係になっていたとしても、親が子どもを信頼するための心の在り方を知り、具体的な方法「聞くこと」を実践していくことで、安心感を持って子どもの将来を信じて見守ることができます。

こんにちは、安藤ひさこです。

 
「一緒に笑み育ワークシートを書いてみよう」
 
書いてみると、
 
「これだけやってもまだダメなの?」
 
「こんなにやっているのに、どうしてわかってくれないの??」
 
という心の叫びが出てくることがあります。
 
 
役に立たない私は価値がない。
 
そんな思いこみがあると、何かやるにしても動機が「役に立つため」になります。
 
 
でも相手がいつも認めてくれるとは限らないし、
いつも相手が喜んでくれるとは限らない。
 
 
相手の反応によっては、
 
私がこんなに頑張ってるのに、どうして?
 
という思いにかられ、怒りを感じたりするのです。
 
 
でも本当は私たちは相手の反応に関係なく、
役に立っても立たなくても価値があります。
 
 
なので、まず役に立とうとして頑張ってきた自分を心からねぎらう。
 
 
そうやって生きてきた自分の頑張りを認めてあげてほしいのです。
 
 
 
そうでないと、無自覚に
 
まだまだ自分の頑張りが足りないんじゃないか?と自分を責めていたり、
 
私がこんなに頑張っているのだから、あなたも頑張るべきと気持ちを押しつけたくもなるのです。
 
 
 
メールとワークシート、ありがとうございます。

私は初Zoomでしたが、画面ごしからもひーさんのあたたかさが伝わってきて、話し終わった後、やわらかい気分になり、こころも体もすっきりしました。
 

もやもやしていた私に、
 
それでいいよ、よく気がついているよ
 
と言ってくださって、
 
はじめはそぅかなぁ?と思っていたけれど、
 
受け取って自分で自分にマルをあげようと思います‪。
 
(略)

 

 

 

自分がしたいからすると、喜んでできます。

 

喜びの感情をいっぱい感じられるようになると、相手が反応に関係なく、喜んでその行動ができるのです。

 

 

 

 
 
 
4月26日までの無料のオンライン講座です。
 
 


 やり直し子育てマインド5つのステップ メール講座

◆ いい子をやめて最高に愛されて生きる笑み育カウンセリング

◆ ママと子どものこころに「きく」で安心感を育む 子どものこころのコーチング講座

◆ お問い合わせ

 

◆ 私の人生観