年末年始に一家総出で祈祷旅⑤ | 腰痛の錬金術師

腰痛の錬金術師

~椎間板ごと持っていかれました T_T~

 

ヘイヘェ~イ♪

ぽえよです。


―――――――――――――――――――
はい、やっと2023年末の記事です。
長かった…。
いや、ホント長かったの助。
一体、ドコの馬の骨だよ。
FFピクセルリマスターの記事を書こう
とか言い出したのは。
いや、馬鹿だろ!?
コレ考えた奴、絶対馬鹿だろ!?
自分のやった事を全て棚の上に
放り投げ、今日も元気に記事更新♪
ソレでは記事の続きをドウゾ☆
―――――――――――――――――――


【神社も行ってみるんだぜ!!】

さて、湖眺めてるだけって訳では
じゃありません事ヨ?口笛

 



ちゃんと有名所にも行きましたの心よ?
到着です。グラサングラサングラサン

 



白髭神社

 


 


近江最古の大社と呼ばれ、長寿や福の
象徴とされる白髭の名を持つ神社です。
白髭神社って日本に多数存在するけど、
ココの神社は白髭神社の総本宮。
そこら辺の白髭とは白さが違います。

コレ程、白さが際立つのは米と洗剤と

白髭神社だけです。ニヒヒ

 



琵琶湖に浮かぶ鳥居が美しい。
娘とパチリ☆チュー

 


息子は母ちゃんに寄り添って甘えてます。

まぁ、どうせ今夜のスマホの制限解除を
おねだりしているんでしょう。
ホント、コスい野郎だぜ!ムキームキームキー

ココも有名な初日の出スポットですね。

さて、参拝です。

パンパンッ☆ニヤニヤ
健康だけど、死ぬ時は畳の上で
前のめりって感じで宜しくたもれ~♪



【天気が良いから何でもいけんぜ】


次はネットでググったら一目ぼれした
ココへ向かいます。キョロキョロ

 



浮御堂

浮御堂でも駐車場は10台程ありますが、
景勝地なので、日中は満杯です。ゲッソリ

 



道中は住宅街を通りますが、所々に
町営の観光駐車場があるので、ソコを
利用した方が賢明ですね。ウインク

 



青空駐車場だから、キャンカーでもOK。


で、浮御堂に到着です。

 

 

浮御堂は有料施設なので大人300円。

パチリ☆

 



( ^ω^)・・・

松、邪魔じゃね??滝汗
撮る角度が悪いのか・・・

パチリ☆



( ^ω^)・・・

いや、やっぱ邪魔でしょww。笑い泣き

とは言え…、真顔

 



流石は…、キョロキョロ

 



近江八景の一つですね。ウインク

 



本日の晴天も相まって映えますわ。
ホレホレ、オマエ等もパチリ☆

 



 娘「父ちゃん、寒い。帰ろう!」ガーン
ぽえ「馬鹿野郎。まだ30円分位しか
   見てないだろうが!」ムキー
 娘「えええぇぇ~~…」ガーンガーンガーン

こう言う大人になってはいけませんよ。



【夕飯買付している最中で…】

琵琶湖を半周回ってニャンコの目。

 


大津まで戻ってきましたの助。ウインク

時刻も16時ちょい前なので、元日でも
やってるマックスバリュで夕飯の
買付に向かうのでゴザルよ。口笛



会計を嫁に任せて駐車場で、腰を振り
ながら踊っていると、視界が揺れます。

お~お~お~お~…、スゲェ風だな。びっくり

( ^ω^)・・・

って、ちっがぁぁ~う!!ゲロー
コレ地震じゃね!!??ガーン

え?え?え?長い長い!滝汗
ずっと揺れてんじゃね!?ゲッソリ

滋賀県でこの揺れだと、震源地は

大阪か日本海だろ?コレ??
取り敢えず、富山が本社なので、
本社の人間にLINE飛ばします。


結果としてなんか大丈夫そうだったし
特段大した事ないのかなってのが、
その時点の感想でした。キョロキョロ

でも、実は富山の氷見から先の能登半島
が震源地となっているとは、思って
いなかったんで、後でニュース速報を
見たらビックリしましたよ。ゲッソリゲッソリゲッソリ

 

 

その日の夜には氷見から先の能登方面

の道路が全滅との連絡が入り、こりゃ

救助隊とか自衛隊が向かえないんじゃね

ってなる訳ですわ。滝汗滝汗滝汗

まぁ、能登地震に関してはココで
記事にしてます。

 

 

 

 

いや、元日から凄い一年になりましたね。


【出来る事からやっていこう】

被災地でも被災民でもない我々が出来る
事と言えば、変わらず日常を送る事です。
日本人は「マジメ」と言う名の「馬鹿」
なので、すぐに「自粛」モードで「悦」
に浸ろうとしますが、無関係の人間まで
経済停滞を促進する様な真似をしたら
復興出来るものも出来ません。プンプン

コンビニ弁当に入ってる蒲鉾だって、
能登のメーカーが作っているかも
知れないじゃないですか。キョロキョロ
 

金ってのは回してナンボなんです。えー
貯める為に稼ぐ謎行動の多い日本人
ですが、基本は使う為に貯めるんです。

と、言う訳でまずは大津の銭湯で金を
回しましょうや。




ココの銭湯は地元の商店街とスポンサー
契約してて鏡に宣伝広告が載ってます。

番頭のお姉さんも若く、代替わりして
新しい事に挑戦しているんでしょうね。
こう言う店は本当に応援したいです。
因みに駐車場は一本先を左折した所に
ありますが、とても停められる気がせん。
黙って駅前のコインPに停めた方が無難。

さて、風呂の後は飯です。ウインク

 


予想通り海鮮丼です。

 


全くブレません。
でも信じてます。
このチリ産サーモンは「千里浜産」に
違いありません。チュー(絶対違う)


まぁ、こうやって結局出来る事を

やっていくしかないんですけどね。

 

 

被災してない人は通常生活+αで

ちょっとした贅沢を♪

救助要請されたらボランティアなり

募金なりをすればいいんです。

コレ、災害発生時の大原則ナリ☆

 

続きますノシ