満二ヵ月になりますんで…② | 腰痛の錬金術師

腰痛の錬金術師

~椎間板ごと持っていかれました T_T~

 

どももノシ

ぽえよです。

 

今回は一番賛否両論が明確になりそうな

震災対応に関する記事です。

あくまでもオイラの雑感ですので、内容に

気に食わない点がある方はブラウザバック

推奨します。では、続きをドウゾ。

 

 

【震災時の初動について】

 

今回、震災発生時には石川県の馳知事は

東京にいたので震災発生直後から官邸で

震災対応を詰める事が出来ました。照れ

 

その後、ヘリコプターで当日中に石川県に

入ります。

 

発災後1分で危機管理センターに対策室設置。

5分後に各省庁に伝達。

20分後には自衛隊初動対応部隊発足。

初日の段階で小松基地に自衛隊1万人態勢の

下地ができる所までいけました。びっくり

コレは政府が走り回って、手配した訳では

ないですよ?元々ある仕組みなんです。キョロキョロ

 

あの東日本だ震災の原発事故も当時と全く

同じ状況を想定した訓練を行い、仕組みが

出来てたんですからね。真顔

 

 

 

馳知事がボランティア来るなと言ったのも

地味にいい仕事でしたね。ウインク

 

ボランティアが必要になるのは、避難民

から被災者になって、家の片づけとかが

必要になる辺りです。目安としては、

一定のライフラインが復旧されてから。

まず、衣食住と便所の確保が自分で補完

出来ない人が行っても迷惑ですよ。えー

 

ましてや、公党の代表が…、キョロキョロ

 

 

松葉杖つきながら…、滝汗

 

 

地域唯一の水洗便所が使える公民館の

駐車場を占拠して、ボランティアの

パフォーマンスをやるなど、言語道断。

マジでモノの例えじゃなくコイツの

頭に隕石とか落下しねぇかな?ムキー

 

え?太郎はボランティアのプロだから

大丈夫だって!?

何だ?ボランティアのプロって?笑い泣き

聞いた事ねぇ造語だわ。

 

 

本当のプロ意識ってのは、こう言う人

の事を言うんですよ?

 

問題はココからです。滝汗

翌日から小松基地から自衛隊が向かいますが

主要道路が寸断されていたので、重機が

通れなかった為、千人しか投入できません。

 

オイラは1日の時点で会社の人間から、

氷見・七尾の先は道の寸断されて通行が

困難という情報を知っていたので、千人

でも行けるか怪しいと踏んでました。

 

結果、自衛隊は物資を担いで徒歩で踏破を

試みる訳です。本当に頭が下がります。ショボーン

 

 

所が、正月明けで暇人のネット界隈と

安全な所から弱者に石投げるしか能の

ないポンコツメディアが騒ぎ立てます。プンプン

 

折角なので、逐一ツッコミ入れましょう。

 

①熊本震災では2万人の部隊を投入してた

→まず平野で発生した熊本と今回の能登を

 一緒にしたらダメ。装備展開する敷地も

 道もどう考えても見当たらん。キョロキョロ

 事実、二ヶ月たった時点で災害廃棄物の

 おき場所すらままならねぇ状況じゃん?

 だから、当初自衛隊が千人と判断して

 防衛大臣が許可出したのでは??

 後、熊本震災2万人って消防・警察を

 含めた数字だろ?同じ内容なら能登

 震災も二日目に1万人投入しとるわ!

 1/24の参議院予算委員会で立憲の杉尾

 への返答で木原防衛大臣が返答してます。

 

②東日本では初日から激甚災害指定してた

→被害の大きい所に集中して予算を付ける

 仕組みなので全容もわかってない状態で

 指定しても無意味ですわ。真顔

 まず最初に指定しちゃいけないヤツ。

 

③ヘリと船使えよ。物資投下させろよ

→物資の投下って金が掛かる割にリスク

 高くて、衣料や生理用品じゃないと

 中身がエラい事になるんだが?滝汗

 後、輪島方面は海底が4m隆起して

 るし、元々崖ばっかりだからな。ゲロー

 輸送用のヘリってチヌークの事だろ?

 サイズ知ってる?全長30mだよ?

 (ローター部込みのサイズ)

 要はシロナガスクジラだよ?

 大型ヘリの離発着だと100m四方の

 スペースが必要って事を知って欲しい。

 物資下ろしたら物資分のスペースが

 必要なんだよ?

 ゲームみたいに荷物が消えたり、

 垂直に離発着できないのよ。えー

 それと、他所の畑とかに着陸したら

 超問題になるんで、自衛隊の権限では

 判断できませんね。

 自衛隊の権限拡大に反対してんのは

 立憲・社民・共産・公明とれいわ

 そいつらに議席持たせてんのは国民

 

④米軍では~…

 台湾の支援が~…

 戦力の逐次投入が~…

→はいはい。真顔

 取り敢えずココ読んで下さい。

 

 

 ネット軍師が言っている事は既に

 現場でやってますんでね。ウインク

 

 

【コイツ等に比べりゃマシだわな】

 

まぁ、そんなこんなで今回の震災時の

対応は特に問題は見当たりません。キョロキョロ

過去の震災対応と比較してって話ですよ?

100点満点、パーフェクトって意味では

無いので、誤解の無いように。

 

総理の被災地訪問も、ちゃんと2週間あけて

訪問できたんで良かったと思いますよ。キョロキョロ

熊本震災では死者の八割が避難後の生活で

災害関連死になられた事を考慮して、直ぐに

二次避難場所に促せたのもGOOD。ウインク

ご近所さんと離れ離れにならん様に配慮

出来たのも良かったんじゃないかな?

 

発災時のトップの仕事はまずは待って無暗

に現場の邪魔をしない事。

 

上が現場を信用してないと…、キョロキョロ

 

こう言う馬鹿が…、えー

 

こう言う事して…、滝汗

 

ポポポポーン☆ゲロー

 

って、東日本大震災を知っている人は大体

分かっている筈なんですが、十数年前は子供

だった世代がネットをやり始めているせいか、

当時のスッカラカンの対応や…、

 

 

今回のメロリンQのカス対応が…、

 

 

評価されているもんだから、眩暈がする。チーン

 

れいわ新選組の山本太郎の炎上パフォーマンス

は馬鹿過ぎるので別の機会にクソミソに書いて

やるとして、民主党政権時代の悪夢の様な

状況は下記のブログを参照して下さい。プンプン

 

 

兎に角ヒドイ政権でした。チーンチーンチーン

特に震災対応は目も当てられませんでした。

 

 

勝手に現地に行くわ…、滝汗

 

(しかも広報カメラマン同行でいきやがった)

 

データを信用しないで避難させるわ…、ゲッソリ

 

(北西に逃げた住民は全員被ばく)

 

政治家が率先して…、キョロキョロ

 

(コラ画像も多いので取扱い注意ね)

 

風評加害するわ。ゲローゲローゲロー

 

挙句の果てには、阪神大震災の復興法案の

タイトルと日付だけ変えて提出してきたから

当時野党の自民党が代わりに作成したのを

忘れてませんからね。ムキームキームキー

 

 

【昔からの慣習と最近の傾向】

 

昔からの慣習と言えばマスコミですよね。

一社にまとめて被災地に来いよな。ムキー

毎回毎回毎回毎回、同じ質問ばかりして

被災地もウンザリしてるだろうよ!

後、被災者捜索してるのに上空でヘリを

飛ばすのは本当に看過できんわ。ムキー

 

あと、頭来るのが…、

 

A「めざましテレビです!」

B「めざましエイトです!」

C「Mrサンデーです!」

 

全部同じ局じゃねぇかよ!!

何で個別にくんだ。バカ!プンプン

 

ゆく年くる年の映像みたいに各局持ち回り

でやれよな。こんなもんはさ~。えー

ってか、こう言う時の為のNHKだろ。

最近は受信料の値下げをさせない為に

赤字を装う小技使ってんだから、金なら

あんだろ?オラ、ジャンプしてみろよ。

 

 

と、思ったら真っ先に根を上げやがった。

ホント使えねぇな。コイツ。ムキー

 

 

で、逆に熊本震災から顕著になってきたのが

SNSを使ったデマ、東日本の時からあった

火事場泥棒に加えて、自衛隊より手際のよい

詐欺関連。オマエ等、マジで鬼だな。ムキー

 

 

どこもかしこも頭の痛くなる状態ですが、

明日の記事に続きますノシ