満二ヵ月になりますんで…③ | 腰痛の錬金術師

腰痛の錬金術師

~椎間板ごと持っていかれました T_T~

 

どもどもノシ

ぽえよです。

 

能登震災の記事も今回が最後です。

同じ事の繰り返しですが、被災者でも

ないのに妄言垂れ流している記事なので

そう言うのが嫌な人はブラウザバックで。

 

 

【問題点の洗い出しです】

 

今回の能登震災は何においても被災地迄

の交通手段が潰された事に尽きますね。

平野の狭さ、半島特有の地形が原因です。

立地条件がとにかく悪かったですね。チーン

七尾の支店にいる人の情報だと道の復旧

メチャクチャ早かったらしい。びっくり

こう言う情報は絶対にTVからは聞けんね。

 

建屋については古い家屋が多いので…、

 

 

こう言う風景が散見されました。ショボーン

正直「屋根だけ無傷」って状態。

やっぱ瓦は重いんだよなぁ~。キョロキョロ

とは言え、今回は地盤が4m隆起するって

レベルだから結果論だけどね。

 

ライフラインの復旧に関しては過去最悪の

レベルになりそうですね。ゲッソリ

特に水関係は全部引き直しになりそう。

過去の事例だと復旧までの時間はこの位。

電気が一番早くて、水道が一番遅い。

 

 

 

でも、能登震災では震災後しばらくは

完全に輪島と珠洲の水道の復旧は

ストップしてましたが、ようやく動きが

見えてきました。

でも、まだ2万軒程断水が続いており、

輪島・珠洲中心に厳しい状況です。チーン

 

 

電気に関してはほぼ復旧したと言えますが…、

 

 

災害時の電力復旧平均は1週間なのに対し、

難航していた事がグラフから読み取れます。滝汗

記事内でも書かれてますが、今回の能登震災は

停電件数よりも断水件数の方が多かった事から

地面への影響が凄まじかったと言えますね。

 

因みに、赤線は発災後一ヶ月のラインです。

 

重機が入れないで地面が断裂してるので、

致し方無いとは思うが、長期化が心配ショボーン

遅い所はGW被っちゃうかもしれませんね。

 

直すにも掘った物を置くスペースがない

状態ですから、どうにもなりません。

そりゃ、知事も二次避難所に移れと言うわ。

でも、高齢者は動かないんだろうな。えー

で、動かない人達の声だけをTVに流して

政権批判に使うと…。クソ共が!ムキー

 

その他色々あるけど、大まかにはこんな

感じでしょうかねぇ?

 

まぁ、何と言っても島国日本ですからね。

見渡す限り半島だらけですんで、今回の

能登震災は他人事ではありません滝汗

ってか、もういい加減、来るでしょ!?

 

 

南海トラフ地震ガーンガーンガーン

 

 

【今後どうなっていくのかな?】

 

今回の震災での教訓を糧に今後どう言う

対策が練られていくのかは興味深い所です。

 

個人的には、まず被災地を狙う卑劣なデマや

詐欺行為を徹底的に潰したいね。ムキー

台湾では災害時のデマやフェイクニュース

を罰する災害防救法が強化されてます。

 

 

日本でも当然できるはずですが、メディア

は「検閲される!」って騒ぐだろうな。えー

ホント、つくづくゴミだな。コイツ等は。

そうそう。メディアや迷惑系の連中を

被災地に入れない法律も作ってくれ。

アイツ等、マジでいらんわ。ムキームキームキー

 

あと、今回の主要被災地を見ると、驚く位

道の駅の分布図とリンクしてるんだよ。びっくり

 

 

実は国土交通省が2020年から道の駅の中で

防災対策をされている道の駅を防災道の駅

として認定しているんだよね。

余り知られていないけどww。笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

何気に全国で39ヶ所認定されてます。

 

 

この記事は能登震災前の物なんで、悠長に

各県1拠点なんていっていますが、今後は

防災設備&備蓄が必須にしていかんとね。ウインク

国道沿いを中心に全国で1200ヶ所もある

道の駅を災害時の拠点に使わない手はない。

 

んで、今の防災道の駅の定義もコレから…、

 

 

もっと具体的に「ヘリポート」や…、

 

 

「トイレ用下水マンホール」を…、

 

 

必須事項に取り入れるべきでしょうね。

今回はまだ真冬だったから汲取式便所でも

何とかなるが、コレが熊本震災同様に春先

で発災してたら3日持たないで耐え難い

悪臭を放つようになります。ゲロー

 

ヘリポートに関しても、降りる所が明確

になっているのが大前提ですからね。キョロキョロ

国の規定だと「ヘリ寸法×1.2以上」ですが

輸送用チヌークだと全長30mの大型機です。

最低直径100m以上のエリアが必要なんです。

 

 

中々、障害物の無い100m四方、ましてや

ただでさえ平地の少ない能登では…。ショボーン

 

無許可の田畑や小学校にガンガン降りる

訳にはいかないんですよ。

こう言うと「非常時なんだから」と言われ

ますけど、自衛隊は公務員ですよ?

他所の土地にポコポコ降りれんでしょう。

物資の投下なんて以ての外ですわ。ゲロー

 

 

だから公務員ながら全て自己完結できる

自衛隊や救助隊の方々が余す事無く、

降下・展開できる下地を用意しておけば

ソレで良いんじゃないですかね?ウインク

 

 

【実はココだけの話…】

 

まぁ、石川県にも防災道の駅があったん

だけどねぇ~。キョロキョロ

 

 

ココにあっても意味無いんだよねぇ~。

空港使えない時点で誰も辿り着けんて。

 

まぁ、気持ちは分かる。真顔真顔真顔

能登半島の道の駅って、50台の小粒が多い。

下手すると20~30台の駐車台数の道の駅

もポツポツあるからね。えー

流石に避難所や災害拠点にはなりえん。

 

もう、30台そこらの駐車台数の道の駅は

次のステップでは淘汰されちゃうかもね。

 

 

まぁ、色々書いたけど、何とか良い方向に

向かってくれればいいと思うわ。デレデレ

最後に繰り返しになるけど、この度震災で

被災された方々にお見舞いとお悔やみを

申し上げます。ショボーンショボーンショボーン

 

復旧して、出入り解禁されたら絶対遊びに

行くかんね!シクヨロちゃんノシ

 

以上、震災ネタでボヤくの記事でしたノシ