ご覧いただきありがとうございます❗️


アカハナ🐟→ブログ主。40代主婦。
せかせかした性格で、のんびりしている旦那と娘に困っている。

カタツムリ🐌→アカハナの年下夫。
おっとりしていて、とにかく優しい。尻に敷かれて、いつもペチャンコです。

たろりちゃん👶→4歳(年少)の女の子。発達がゆっくりめ。お勉強とピアノが大好き!



イベントバナー

 


イベントバナー

 


イベントバナー

 




コロナ禍で始めたヨシケイに、

ずーっとお世話になってます!


離乳食アレンジメニューもありますし、

夕食のメニューを考えてくれるの

本当にありがたいキラキラ














今日は言葉の発達のお話





たろりちゃんは、

発達がゆっくりめですにっこり



1歳3ヶ月まで歩行なし。

2歳過ぎまで発語なし。


その後、ぐんぐん伸びて

知能面の発達は追いついてきましたが、

情緒面はまだまだお子ちゃまです。





発達についての記事はこちら下矢印






そんな、たろりちゃんは、

2歳の頃から、時々

不思議な行動をしていました。




突然、何かを指差して




サムネイル




と、言うのです驚き






子どもの行動って、

その時は分からなくても

何回も遭遇するうちに理由が

わかってくることもあります。



その子が成長して、

自分で説明してくれるように

なってくることも

あるあるです。




たろりちゃんの

『ゆ』の行動も、

ずっと謎のままでしたが、


3歳になる頃に

やっと判明しましたびっくりマーク




読めない漢字を

とりあえず便宜上『ゆ』と読んでいた

というのが理由でした。



感覚としては、

「何とかかんとか」とか

「ほにゃらら」とか

そう言うのに近い感じです。


『ゆ』の数は適当ではなく、

必ず読めない漢字の数だけ

言う決まりがありました。





年少さんになったばかりの時は、

まだまだ多かった『ゆ』ですが、


最近はかなり減ってきましたキラキラ





国語辞典を買ったことで、

語彙力がアップしたことや


公文で漢字の読み方を学んだことで

読めない漢字が減ったからですニコニコ





国語辞典の記事下矢印



公文の記事下矢印


って、言わなくなるのかなーショボーン





成長は嬉しいのですが、

小さい頃の

独特なおしゃべりがなくなるのは

ちょっと寂しいですチュー






スターご覧いただきありがとうございましたスター