ご覧いただきありがとうございます❗️


アカハナ🐟→ブログ主。40代主婦。
せかせかした性格で、のんびりしている旦那と娘に困っている。

カタツムリ🐌→アカハナの年下夫。
おっとりしていて、とにかく優しい。尻に敷かれて、いつもペチャンコです。

たろりちゃん👶→4歳(年少)の女の子。発達がゆっくりめ。お勉強とピアノが大好き!



9月の後半から始めた公文。


学習進度はとても順調で、

今はB Iを学習中です鉛筆



無料体験学習についてはこちら下矢印




公文カテ人気記事はこちら下矢印






前回の記事はこちら下矢印



前回は、iKUMONで発表された順位を

書かせていただきました。


その後に、コメントで

賞状は3ヶ月くらい後になるかもと

教えていただきました!









そして…ついに…





スター進度一覧表基準認定証スター

いただきましたびっくりマーク








お教室に入室したら、先生が



サムネイル

今日はご褒美がありますキラキラ
​がんばった人がもらえる賞状ですルンルン



と、たろりちゃんに賞状を

渡してくださいました立ち上がる



にこーっと嬉しそうに見ていた

たろりちゃんニコニコ



よっぽど嬉しかったのか、

お迎えの時も





サムネイル

​今日は
いいものをいただきましたー♪

じゃーんキラキラ


と、見せてくれましたニコニコ



さっき見たよ。

一緒にもらったよ。











裏面には、今年の年少さんの

学習進度の分布表が載っていました。




たろりちゃんは年少なので、

年少のところに⚪︎がついています。


⭐︎は、9月末時点の

たろりちゃんの学習進度です。



これを見ると、

年少の一位のお友達が

E教材にいることが分かります。


また、4A、3A、2A、Aは、

進度が進むごとに順位がぐっと

上がっています。


ということは、

その辺りには同じ進度のお友達が

たくさんいるのだと思います。


そして、9月末時点では、

B教材以上からは

頭ひとつ抜けているということになります。


年少さんは

3学年先なのがA教材なので、

それをさらに超えた学年のお勉強になると

人数が急に減るのかなと思います。





たろりちゃんは、

今はB教材のところにいます。


次の12月末の発表の時には、

他のお友達も9月末から3ヶ月分ほど

進んでいると思います。



でも、この進度表を見ると、


このままのペースでいけば、

次回は順位が上がっているのかもニコニコ


と期待しちゃいますキラキラ





家に帰ったら、早速

主人に報告するたろりちゃん。



サムネイル

今日は​鞄の中に、
すばらしいものが入ってまーすキラキラ



特性は出ちゃってるけど、

言い方がかわいいキューン




主人に見せて、

たっぷりほめてもらって

大満足飛び出すハート


そして、

賞状をテープで壁に飾ろうとしてましたアセアセ




マスキングテープでやってるから

ギリギリセーフ驚き







今日は

壁に貼ってある賞状を見ながら、

ワクワクしてお勉強を頑張っています鉛筆







星オススメ鉛筆星


公文を始めた時は、

ダイソーで買った

6B鉛筆を使っていました。


でも、枠が小さくなってきて

漢字の画数が増えてきたA教材からは

公文の2B鉛筆に変えました鉛筆






そして、小刀で削っていては

到底間に合わないので、


太い三角鉛筆が削れる

鉛筆削りも用意しました。




鉛筆削りがストレスフリーに

↓ ↓ ↓ ↓




鉛筆が小さくなってきたので、

公文の鉛筆も

サンタさんにお願いするそうです鉛筆





アカハナ家は、年末に買ってあげたい

知育玩具や教材などは、

全てクリスマスプレゼントにしてます。


クリスマスツリー今年のプレゼントプレゼント


①こどもちゃれんじ・クリスマス特大号

②目覚まし時計⏰

③国語辞典

④楽譜

⑤算数のドリル

⑥新しい水筒 
⑦くもん鉛筆2B←NEW


詳しくはこちら下矢印



クリスマスまで

あと25日サンタ


クリスマスプレゼントは

まだ増えるかもしれません驚き






スターご覧いただきありがとうございましたスター