ご覧いただきありがとうございます❗️


アカハナ🐟→ブログ主。40代主婦。
せかせかした性格で、のんびりしている旦那と娘に困っている。

カタツムリ🐌→アカハナの年下夫。
おっとりしていて、とにかく優しい。尻に敷かれて、いつもペチャンコです。

たろりちゃん👶→4歳(年少)の女の子。発達がゆっくりめ。お勉強とピアノが大好き!



9月の後半から始めた公文。


学習進度はとても順調で、

今はA IIを学習中です鉛筆



無料体験学習についてはこちら下矢印




公文カテ人気記事はこちら下矢印







今回は、


進度一覧表基準認定証


についてのお話です。



公文では、3ヶ月に1回

学習進度を基準として、

表彰されたり順位が発表されたりします。


6月末、9月末、12月末、3月末の時点で

学習している教材が

どのレベルかが基準となります。


3月末で3学年先の学習を終えていると、

オブジェがいただけるらしいですキラキラ




残念ながら、賞状での表彰は

2023年12月末で廃止になるようですショボーン


iKUMAONというサイト上で

メダルがいただけるのですが、

子どもは賞状でいただける方が

絶対励みになりますよびっくりマーク


これは、改悪です物申す



しかし、3月末のオブジェは

廃止にならないようなので、

オブジェ目指してがんばります🏆



公文の公式サイトに、

詳しい基準が掲載されていました。



国語の場合はこちら

下矢印



11月の現在、

そろそろAIIの2周目が修了しそうなので、

3月末までのA II200(AII修了)は

余裕がありそうですにっこり


A Iからそれぞれ2回学習するは、私の希望です。

完全に定着させるには、2回やった方がいいので

先生にお願いしましたにっこり






そして、9月末。

入会から半月。


3Aからスタートした

たろりちゃんの進度と

順位が発表されましたー立ち上がる






全国

475位/12,276名中


都道府県

102位



スター​がんばりましたースター


 


※これは、公文生全体ではなく

年少さんの中での順位です。





この進度表には、

主人が1番びっくりしてました。



サムネイル

​上位3〜4%の順位なんて、
僕は獲れたことないよびっくりマーク




桁数が多いので

私はあまりピンときていませんでしたが、


そう考えると、確かにすごいですニコニコ






11月の現在は

そろそろA IIが終わろうとしていますが、


9月末時点での進度は

まだ2A200でした鉛筆




入会してすぐは、

本人が簡単だと思うところから

スタートするのが公文式。


半月しか経っていない9月末時点では、

まだまだ簡単なところをやっていましたアセアセ



そのため、今回はまだ

実力発揮とはいかなかったと思いますぐすん



でも、2学年先のお勉強を頑張っている証の

特別なメダルをいただけたので、

たろりちゃんは大喜びでした立ち上がる







順位や進度にばかり目を向けるのは

よくないと思いますが、


定期的に頑張った成果が発表されるのは

やる気につながりますねびっくりマーク






そういえば…

12月末まではいただけるはずの賞状が

今回なかったのですが、


入会から半月しか

経っていないからでしょうかアセアセ



公文のシステムが

まだよく分かっていません驚き


星追記星

12月上旬に進度一覧表基準認定証をいただきました!













スターご覧いただきありがとうございましたスター