hisaのブログ -48ページ目

hisaのブログ

仕事に関わる日々のしるしです。
頻繁に脱線しますが・・・

先日、

家賃滞納の男性の督促へ行った所、

生活が大変で、

「誰かそこら辺の人を誰でもいいから殺したい。」

と言ってました。


彼は、

一年程前に弊社の管理物件に入居したのですが、

入居される前は、

県北の街に生まれ、

大学を卒業し、

地元企業に就職し、

家族が出来て、

人気のある街の分譲マンションに家族四人で住んでいて、

離婚して、

会社を退職して、

その半年後に、

介護系の仕事に失敗して、

自身が破綻したのでした。

(その理由はあるのでしょうが・・・)


だけど、

人を殺したらどんな風になるのか、

わかっているのかな?


自分とひとつ違いの彼だけど、

想像力がまったくない。

あるのは、

今と一分後位なんだろうな。


多分、

寒いか、

お腹が空いてるか、

睡眠不足が原因でしょう・・・

だけど家賃が払えないのだから、

どれも満たされないのかも・・・


けど携帯も持ってるし、

軽自動車も持ってるし、

シャンプーもあった。



取り敢えず、保証人の所へ行きましょう。

自分の都合で、

彷徨い人になってしまい、

でも寂しいので、

誰かいないかと、

夜の8時前。


前から行きたかった居酒屋に行くと、

なぜか店が閉まってる。


さらに、

人恋しくなってしまい、

小学校からの仲間に、

声をかける・・・。


「今日どんな?」

「ええよ。」


その会話で始まった昨晩でした。






って感じです。

企業も3末決算の所は(大手企業が多いですが)、

人の移動や、物の移動を決算を念頭にする時期になってきたって感じです。


当然の様に自分の仕事でいえば、

メーカーから年度末に○○台仕入れろ、とか

メーカーから年度末に○○台登録しろ、とか言われますし、

転勤や、入学で、賃貸の入退去がありますし、

決算に間に合わせたいがための、売買案件が動きます。


普通はいそがしい時期なのですが、

今年は出足が遅かったのと、

絶対数が減っている様な状況です。

それぞれの中身も、小さくなっている様です。

例えば、車であれば、安価な中古車が話が多いですし、

賃貸であれば、敷金や賃料の金額交渉などが必ず入ります。

そんな、年度末の状態です。


前にも似たような事言いましたが、

買い物するには、キャッシュがあるかたには非常に満足が出来る環境にあると今更に感じます。

いわゆるデフレなのでしょうね・・・

その裏には、雇用の問題や、国の借金の問題が見え隠れしています。

また、きっかけはわかりませんが、必ず反動がやってくるのでしょうから、

インフレになる日も来るでしょう・・・

そういった事を制御する役目の人が、

問題を先送りにしている事を承知はしていても、

自身もいまひとつ先送りしている状態です。


世界は動いているのに・・・